アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達と二人で話し合い練ったアイデアになり、商品化しようとした際に特許のことなのですが、
二人で取得することはできるのでしょうか?

こういうケースではどちらかがとりあえず取得して利益をもう一方に半分渡すというやり方をしている方は多いのでしょうか?

それとも二人で取得する場合はなにかコミュニティを作ってその名前で取得する必要がありますか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>二人で取得することはできるのでしょうか?


連名で取得する事が出来ます。

注意する事は、特許権は発明者に与えられるのではなく、出願人に与えられる事です。
それは、こういう事です。
発明をした人には「特許を受ける権利」が発生します。
特許の出願は「特許を受ける権利」を持つ人(法人を含む)だけがする事が出来ます。
「特許を受ける権利」は他人に譲る事が出来ます。
例えば、会社の業務として発明を行った場合は「特許を受ける権利」を会社が譲り受けて会社の名前で出願するのが普通です。
何故こうするのかというと、法人は発明をする事が出来ないとされているからです。
発明を出来るのは自然人(普通の人間)だけなのです。

複数の人による発明を単独で出願する場合に利益をどうするかという事は当事者間の契約で決める事です。
例えば、
1.一時金として受け取る。
2.特許により利益の一部を受け取る。
3.1と2を混合して受け取る。

権利を譲った人では、
1の場合、特許が巨大な利益を上げた時に十分な対価を得る事が出来ません。
2の場合、特許が利益を上げなかった場合には1円も手に入りません。

大手の会社では、発明をした時にいくらかの奨励金を出す、特許が利益を上げた時には利益の額に応じて報奨金をだす、というのが多いようです。

なお、特許には、出願時、審査請求時、特許の維持のそれぞれに費用がかかります。

詳しい事は特許庁のホームページを見てください。
http://www.jpo.go.jp/index/tokkyo.html

特許を個人で取得して利益を上げるには難しい点も有ります。
http://www.toyokeizai.net/life/column/detail/AC/ …

個人で特許権を得る事は出来ますが、書類の書き方のテクニック、拒絶通知への対応の仕方など慣れていないと上手くいかない事が多いです。
特許事務所に依頼するのが良いのですが、その場合、少なくとも数十万円の費用が必要です。
上げられる見込みの利益と比べてメリットが有るか十分に考えてください。

全国に発明協会が有って無料相談を行っています。
一度相談してみるのが良いでしょう。
http://www.jiii.or.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!