電子書籍の厳選無料作品が豊富!

だいぶ前のパソコン雑誌で見た記憶があるのですが、USBメモリーでPCの動作が高速化できるといった記事があったのですが、これはUSBメモリーを付けてPCをどいった状態にするのかご存じの方がおられましたらご教示ください。今利用しているPCのOSはVistaですがどうも動作が遅いようです。

A 回答 (4件)

「ウインドウズレディブースト」


現在、ビスタ搭載PCを使用中とのお話。
と言うことは、2009年秋までに販売された機種のハズ。

この頃のハードディスク(特にノートPC用HDD)のデータ転送料は、お世辞にも高速とは言えません。
ノートPCをお使いで、今までにハードディスクなどを一度も交換したことが無く。
且つ、搭載メモリも少ない場合は、USBメモリを利用したレディブーストは効果がある可能性があります。

方法は、USBメモリを差し込んで、マイコンピュータからUSBメモリのプロパティを開いてレディブーストを設定するだけ。
ただし、差し込んだUSBメモリが低速タイプだと、ウインドウズに、このUSBメモリは遅くて使えないよ!と、ダメ出しされます。
http://tdpc.jp/vista_rink/vista23.html

デスクトップPCの場合。
現在メモリが大変安価になりました。
8GB(4GB×2枚)でも4000円でお釣りが来ます。
現在お使いのビスタが32ビットの場合。
メモリを8GB積んで、5GB程度RAMディスクに割り当てて、以下のファイルを設定すれば確実に高速化します。
・ウインドウズ仮想メモリ。
・ウインドウズテンポラリファイル
・IEなどのテンポラリファイル

ラムディスクソフト
http://d.hatena.ne.jp/sona-zip/20080512
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答厚く御礼を申し上げます。PCもVista搭載の古いものですがメモリー4Gをこのパソコンの限界までのもので
使っていますが、Windows7にそろそろ乗り換えないといかませんね。予備知識が乏しくて7がでる直前に購入してしまい失敗でした。貴殿の様々なご提案大変やくだちました。とりあえず御礼まで。

お礼日時:2011/12/09 21:03

Windows Ready Boostですね。


USBメモリをキャッシュにして使おうと言うものですね。
HDDのスワップと併用される事でHDDのみよりは早くなると言うものでした。
そのため、1GBなどメモリの少ないPCなら多少なりとも効果を発揮しますが3GBや4GB搭載すると意味がなくなります。
Windows7 64bitでメモリ4GB以上+SSDDにしたら十分に早すぎるのでWindows Ready Boostを使う必要が無いというようなメッセージが出て使えなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
メモリーは4Gを利用していますが、IEを使用していて読み込みに時間がかかり困っています。Windows7 に早く乗り換えようと考えています。とりあえず御礼まで。

お礼日時:2011/12/09 21:09

もう過去のものですね



Vistaが出たころは今のようにメモリーも安くなかったし、
SSDもほとんど無かったんで何とかしようとした技術で
しょうが、今となっては誰も使ってないと思いますよ

素直にメモリーを増設するか、容量をアップした方が
いいです
それでも遅いと感じるならSSDを導入すればいいと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
メモリーは4Gを利用していますが、IEを使用していて読み込みに時間がかかり困っています。Windows7 に早く乗り換えようと考えています。とりあえず御礼まで。

お礼日時:2011/12/09 21:10

Windows Ready Boostのことかと思いますが、実際にはHDDよりUSBメモリのほうがアクセス速度が遅いので、起動速度などを改善させることはできず、逆にOSの動作が遅くなってしまうため、みな忘れさった技術です。



Vistaが遅い場合は、本体メモリを追加してあげることがいちばん効きます。いまメモリ価格が暴落していますので、ネット通販で購入するのがチャンスです。(店頭価格は高いのであり得ない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
メモリーは4Gを利用していますが、IEを使用していて読み込みに時間がかかり困っています。Windows7 に早く乗り換えようと考えています。とりあえず御礼まで。

お礼日時:2011/12/09 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!