プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハローワークに通いながら事務系職種を中心に就職活動をしているのですが、これまで数回、応募しようと窓口に求人票をもっていったところ、職員の方から「雇用機会均等法に違反しているのですが、この会社は女性を求めているようです」と言われ、応募を断念したことがあります。
事務系職種の求人票に下記のような記載項目があったら女性を求めていると思って間違いないでしょうか?

・勤務地の従業員構成が全員女性、もしくは大半が女性
・受験資格の学歴が短大卒以上
・仕事内容に「お茶出し、電話応対、受付、清掃」の業務が含まれている
・全国に支社(事業所)があるのに転勤なし
・東証1部2部上場企業で職歴を問わない

これらにひとつでも当てはまる事務系求人は女性を求めていると思うのですが、他にも女性のみを求める項目があれば教えて下さい。
自分は
ハロワで気になる求人を見つける→自宅に持ち帰りいろいろ調べて再検討→気にいれば改めてハロワに行き応募
という手順を踏んでいます。ハロワまで交通費も結構かかりますので、できるだけ無駄足になるのを避けたいと思っています。

A 回答 (3件)

ハローワークのみの求人ではなく、インターネット求人を併用している会社の場合ですが、

「とらばーゆ」に同じ内容で求人が出ていれば、女性が欲しい会社と考えられ、逆に男性が
欲しい求人は「リクナビ」に多いように思われます。

求人内容と写真(女性の集団写真が使われている)など幾つかの要素を総合的に判断してみる
しかないですね。
    • 0

短大卒以上とお茶出しは暗に女性を求めています。

他のはちょっとわかりませんが。
雇用機会均等法もあり募集条件を「女性」と限定することはできませんので応募することはできますが、書類審査や面接でほぼ確実に落とされます。
逆に言えばこれらは応募するだけ無駄ということが分かるので選択肢から外すことで無駄足を減らすことができます。
あとハロワの求人はインターネットで一日遅れの求人を検索することができるので、そちらを利用すればさらに無駄足を減らせると思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございました。

>ハロワで気になる求人を見つける

この時点でとりあえず求人票を印刷かけますよね?
すぐに窓口で確認したらどうでしょうか?
微塵でも受ける気があれば、実際応募するにせよしないにせよ、聞くだけ聞いたほうがいいですよ。
どうせ無料なんだし。
    • 0