公式アカウントからの投稿が始まります

東京理科大学理学部応用化学科に指定校推薦で合格したものです。
この学科は理科大の割には留年率が低いと聞いているのですが、それは
本当なのでしょうか?
また私は物理を未履修なのですが、これでは着いていくことはできませんか?
返答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

補足ですが、、、



物理、お勧めの科目です。
奥深く、とっても面白いので、パズルを解く感覚で楽しみながら勉強できると思います。
    • good
    • 4

この時点で合格が決まっているなら、今から授業が始まるまでに必死で物理をさらえば良い話では?


何も知らない のと、 一通りさらってはいるが、自分で習得するには至っていないという学習段階では全く違います。

欠点に気付いたなら、気付いた時点で、その欠点を埋める努力をすべき。

それは、勉強だけでなく、人間として生きていく上で、万事共通項だと私は考えています。

追伸:理科大って優秀な方が多いと思います。世界をリードする日本の研究所にも理科大出身者がたくさんいらっしゃいます。先を見据え、日々邁進してください。
好きな勉強に打ち込める、あなたのその立場は誰もが得られるものではありません。世界を見渡せば、勉強どころかその日の暮らしで精一杯な人がたくさんいます。あなたにはあなたの使命があるはずですので、しっかり、頑張ってください。

人生は、自分の心次第です。
    • good
    • 7

物理学科の物理であれば難しいでしょうがそれ以外の学科の物理であればそれほどではありませんでした。


理科大の留年の多さは有名ですが。
    • good
    • 2

推薦の連中ってさ~、俺達受験組から見たらホント、腹立つね。


でも推薦組側から考えると受験戦争では実力でめちゃくちゃ引き離されているけど、毛並みの良さ、真面目さ、余裕ある生活、など総合力で受験組に負けないという自負心がある。
事実その通りだ。慶応なんか半分くらいはエレベータで入って来るけどちゃんと社会ではエレベータ組が頑張ってるからね。

貴方はいまから物理を一生懸命勉強して、大学でも物理の講義をさぼらず勉強すれば問題なく卒業できます。受験組は解放感から遊びに走る奴が多い。貴方の場合は受験戦争をしなくて済んだラッキーな人間だから物理をちゃんと勉強すればいいんです。
    • good
    • 2

え?応用化学にせよ、物理しらないって。

。。。。
まー受からせたのは向こうの責任でもあることだし、いまから半年間勉強すればいいじゃん。
よくあるんだけど、遊びほうけてはいってきた推薦と入試組の学力の差が4月の時点で開きすぎて、
そこから大変なことになる奴がおおい。気をつけてね。
大学って、死ぬほど遊べるから、自分で線をひいて勉強しないと大変なことになるよ。がんばれ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!