アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片方の目袋の部分が小刻みに絶え間なく、ピクピクと痙攣していて、それが一週間位続いています。
痛みは無く、違和感もほぼ感じないのですが、鏡を見るとピクピクしていて気になりました。
しばらく様子を見ていたのですが、一週間経ちましたので、病院へ行こうと思っています。

それで、こういう症状の場合、何科を受診すれば良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も昔、同じ症状になりました。

 片方の下瞼がピクピクと痙攣していて1ヶ月~2ヶ月位続きました。
自然に治りました。 私は神経内科を受診しましたが、健康な人でもよくある事で自然に治るから気にしないようにと言われました。

お大事に!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
同じような症状になった方がいらっしゃって、自分だけじゃないんだと、ちょっとほっとしました。

神経内科に行ってみます!

お礼日時:2011/12/11 22:41

通常は神経内科でしょう。


考えられる疾患は年齢にもよるのでなんとも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今日、帰宅して鏡を見たらピクピクが止まっていました!
そしてしばらくしてまた見たら、やっぱりピクピクしてました。

神経内科に行ってきます。

お礼日時:2011/12/11 22:53

眼瞼ミオキニア、もしくはジスキネジアと考えます。



上記なら一過性の神経の興奮ですのでほっとけば治ります。

しかしまぶしさ、瞬目不全などの症状を伴っている場合は、眼瞼痙攣の可能性もあり眼科での治療が必要になるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

鏡を見ると、ピクピク動いているのが判るのですが、見なければ全くと行って良いくらい違和感などはありません。
なので、ほっとけば治る方かもしれませんね。
そうだと嬉しいです。

神経内科に行ってみます。

お礼日時:2011/12/11 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!