アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はいわゆる馬鹿大学生なのですが、英語が特に苦手です。
今3年なので就活が始まってるのですが、SE志望な事もあり、苦手な英語をどうにかしたく勉強したいと考えています。
そこで質問なのですが、中学レベルから英語を復習できる書籍教材などはありますでしょうか?
私は本当に英語が出来ないので、分かりやすいものを望みます。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

初めから並んでいる(即ち重複や飛躍の無い)一貫した教科書のシリーズを友人とか図書館で見て、最初から復習すればいいと思います。

僕は、中学時代何回も転校したので、先生や教科書が何度も変わり、とびとびになったり、繰り返し(これは残念ながらあまりありませんでした)のため、一貫した英語の力がありませんでした。

それで、友達に使い古しの教科書を一束借り、一夏かけて、順を追って復習(実際には初めてのことが多かった)をしました。

質問者さんに、同じ方法が効くかどうか分かりませんが、恥を忍んで英語の先生や友達に分からないところは聞きに行き、理解出来ないことを溜めたり残したりしないことです。

集中的にやればそんなにややこしいものではありません。頑張ってください。こういう時に教えてくれる人って貴重ですよ。映画『カサブランカ』の最後のように、"I think this is the beginning of a beautiful friendship" 「これ、美しい友情の始まりだと思う」なんて副産物があるといいですね。
    • 0

読むことだけできればよいのか、会話もしたいのかで変わってきます。

質問者様はSE志望ということで、たとえばマニュアルの英語を「読む」だけでよいなら、しばらく辞書を引いてれば自然にわかるようになります。
マニュアルの表現というのはパターン化されてるので、慣れればすぐに読めるようになります。

でもそれだけではもったいないので、どうせなら会話にもチャレンジしてみてください。
まずは聞き取ることからはじめます。

よくCMをしている石川遼君のスピードラーニングもよいですが、中学レベルあたりからやり直したいのであれば、イングリッシュアドベンチャーの初級コース「家出のドリッピー」から始めることをお勧めします。

http://www.ea-go.com/html/drippy.html

ちなみに私は東大卒ですが、英会話が壊滅的にだめだったので、この「家出のドリッピー」で英語の発音に耳を慣らすところからはじめました。
今はスピードラーニングのほうをやってますが。

「読む」だけなら一語一語順番に逐語訳していけば読むことはできますが、言葉というものは本来は「かたまり」で理解するものです。
「かたまり」で理解するためには、会話を勉強してください。
    • 0