アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄筋コンクリートマンションの8階(最上階)に
住んでいます。賃貸です。(築4年)

北側の、床がフローリングの部屋に布団を敷いて
寝ているんですが、冬になると床が濡れています。
夜、布団を敷く時は何ともないのですが、朝、布団を
上げると、床とマットレスが濡れているんです。

フローリングの上に布団を敷くと、こうなってしまう
ものなのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

結露が原因だと思います。


フローリングの上に直に敷き布団や簡易マットレス(5cm以下のもの)を敷いた場合、寝ている間に布団から漏れて行く熱とフローリングの温度差が結露条件を満たしてしまい濡れている状態になってしましますので、出来るだけスプリングの入ったマット若しくはベットを使われるか、ジュータンなどを敷く事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こんな場所も結露するんですね。
これから対策しようと思います。

お礼日時:2003/11/30 22:44

結露が原因だと思います。

人は寝てる間にかなりな量発汗します。
蒸発した汗が布団やマットをくぐり抜け、
その水分が冷たい床に触れ結露し床やマットレスが湿ったりするのです。
気を付けなければならない事は同じ場所で繰り返していると、
フローリングが駄目になる恐れもあります(床板の質にも寄ります)
又、布団も湿けってしまい、気持ちの悪い布団になります(笑)
対処方法として
(1)寝具をベットに替える
(2)毎日布団の位置を変える、しかしこの場合布団、マットの水分は無くならないので
布団、マットをこまめに干す必要があります
(3)ホームセンターですのこ板を購入し布団の下に敷く
コンクリートで出来た建物は呼吸してくれませんのでその現象が顕著に現れるようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かなりの汗が出ているんですね。
ベッドは物理的に無理なので、じゅうたんや
すのこで対策しようと思います。

お礼日時:2003/11/30 22:46

我が家も最初同じような状況でした。

友人宅では ウールの敷物で水分調整が可能である とのことで 絨毯をしいていました。
しかし、コレだけでは不十分なので、我が家ではアルミの保温シートの上にホットカ-ペットとそのカバーを敷いて、布団は必ず毎日上げ下ろしをします。
保温シートは 床が湿らないために必要です。布団が湿るのは人間は呼吸をするからで、畳でもベッドでも湿るしカビが発生します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は去年は化繊のじゅうたんを敷いていたんですが
見事にカビだらけ。ウールのじゅうたんがいいの
ですね。(ちょっと高いですが・・・)
アルミの保温シートというのも探してみます。

お礼日時:2003/11/30 22:49

こちらのサイトで学びましたが、フローリングに布団は湿気るそうですね。


うちはみんなベッドですが、姉だけ布団です。
が、厚めのマットレスを敷いているせいか、まだ新築して1週間ほどですが
床が濡れるということはないようです。
北側は陽もあたりづらいですから余計かもしれませんね。厚めのマットの上に
布団を敷くことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちのはマットレスも薄いので、汗と熱が
よく伝わっていたんですね。
これから色々対策してみます。

お礼日時:2003/11/30 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています