プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3日前に作ったおでん。実際に弁当に入れたのは3日前の具ではなく、3日前のおでん汁に前日の夜に具を継ぎ足して作った「おでん」です。
今朝、妻が幼稚園児の息子のべんとうにいれていたので、やめるように言ったのですが、「昨日の具だから大丈夫」と言う妻とけんかになりそうでした。

弁当箱の中で汁が垂れないように汁気は切っていますが、危険ですよね?

A 回答 (6件)

こんな時は大腸菌などを殺して弁当に入れる。

すなわち加熱殺菌してから入れましょう。

・一回煮出す又は電子レンジでチン

 まあこすればまず大丈夫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜はすでに酸っぱくなっていたんですが、加熱してもやはり不安です。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/14 21:38

3日前の出汁ですと、大丈夫ですよ。

調理の際に沸騰させますので大丈夫です。どうして? と聞かれると細かい説明はできませんが。我が嫁も冷蔵庫3日保存のおでんや煮物お、けんちん汁風に味噌汁にしています。私も大丈夫か?と聞くと沸騰してるから大丈夫と言ってます(マジカ)。身体も問題ないし大丈夫ですよ。季節的にも安心なんだと想います。たとえば、おでん屋さんの出汁なんて、継ぎ足し継ぎ足しで煮込んでるので大丈夫なんでしょうね。説明はできませんが(笑)沸騰と季節が大事なんだとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに煮込み続けていたら私も不安はないのですが、10リットル位の大なべなので、おそらく沸騰させるのに10分以上かかるし、全体に熱が回っているかが不安です。保存も暖房された常温で保存していたようだし・・・ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/14 21:11

私なら絶対入れません。


昨日の具でも3日前の汁でしょ!?

子供には極力安心安全のものしか食べさしたくないです。
大人は大丈夫でも子供はお腹くだしたり...とゆーこともありますし、何かあってからでは遅いから、私なら新しいものしか無理かな~。
価値観の違いなんでしょうけど、これでお腹くだしたら母親の作る料理怖くて食べれなくなるよ...。
幼稚園児なんてまだまだ抵抗力も弱いしやめときましょう...。
汁でも腐ります!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼稚園では保温ボックスにいれて「あったかお弁当」にするらしいのですが、なおさら危険な気がします。
大鍋なので一度加熱しても菌の一番繁殖する温度で放置される時間が長いですし・・・

どうやらおなかは大丈夫なようですが「だから大丈夫」と思われても怖いんですよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/14 21:18

3日前に作った「おでんの煮汁」が、


お弁当をつくる前日まで どのような状態におかれていたか…が、重要かと思います。
毎朝晩、鍋に火を通して 冷めたら冷蔵庫に入れていた「おでん」なら
新しい具を足して大人のお弁当にはするかも。
ですが、幼稚園に通われる息子さんのお弁当ですよね。
私なら止めておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

常温でした。冷蔵庫に入る大きさではないので・・・
その日の夜に食べた私の晩御飯は完全に酸っぱくなっていました。底に溜まっていた3日前の具のかけらだと思いますが・・・
やっぱり子供には怖いですよね。味変わってても気づかないだろうし。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/14 21:14

おでんは3日前だろうが食べられると思いますが



練りものをお弁当に入れるのは危険です
傷みやすいからです
竹輪を揚げたものなら構いませんが、煮物は禁物

友達が練りもの(かまぼこを醤油で煮つけたものとか)をよく入れていて
おべんとうを忘れると、みんなが分けてくれるので、食べないわけにはいけません
練りものの煮物とか、必ずおなか痛くなってましたからね
口に入れた時も??て腐敗した味が口に広がるし・・

いまだにお弁当の練りものは食べれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は煮卵で1週間後遺症に苦しんだ経験があります。トラウマですよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/14 21:42

こんにちは。



既出の回答をざっと見てみましたが、結局のところ「大丈夫か」「大丈夫でないか」は、実際に入れたおでんの状態そのものによると私は思うのですが・・・。

「煮物はダメ」という意見もあり、それはその方の過去の経験上からダメということですが、よく煮込まれた食材が市販のお弁当や駅弁に使われていることもありますので、全部が全部ダメというわけではないと思います。

「三日前の」と聞いても想像するものが人によって違うと思うのです。想像する具材も違うでしょう。
今の季節、朝入れたお弁当がお昼までに傷むことはほぼないでしょうから、朝の時点で安心安全に誰でも口にできる状態のおでんなら、問題はないのかな、というのが私の見解です。

ただ、冷たくなったおでんを温かいご飯と一緒につめたりすると短時間でも傷むかもしれませんが・・・そこらへんは一般的な調理の知識というか技術というか、そういうところの差だと思います。

ちなみに温めなおしはお鍋で煮るよりレンジでチンしたほうが殺菌効果があがります。
レンジを賢く活用して、お弁当用の小さなおかずをいろいろ保存しておくと便利ですよ。
喧嘩になりそうなところをこらえた家族思いの旦那様ですから、お弁当に良さそうで尚且つ小分けして冷凍しておけるレシピを奥様のために探しておいてあげるといいのではないでしょうか。

子供がいていいなあ・・・頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!