プロが教えるわが家の防犯対策術!

マザーボード =  NF61S Micro AM2 SE
OS = WindowsXP PRO

PCが不安定です。
たまになんですが、数日に1回程度、突然BIOSのエラー画面になります。
マザーボードの故障を疑っておりまが、何が原因かさがしております。
拡張ボードや光学式ディスクを取り外しての動作確認はしましたが同じ症状がでます。

BIOS 設定画面のヘルスチェックを見ますと、
関係があるかわかりませんが、
CPUファンは回っておりますが、 「CPUFan 0RPM」
ケースファンは回っており、 「SystemFan 2750RPM」
となっています。
CPUFan 0RPMという表示が異常じゃないかと思いますが・・・
故障の特定にいたっておりません。
どなたかご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

BIOSエラー画面ってどのような表示なんでしょう???

>CPUファンは回っておりますが、 「CPUFan 0RPM」
ファンかマザーボードの検知機能が、故障していると思います。

当方も、(特にSleep復帰時)CPUFanが0rpmのエラーで強制シャットダウンになりました
で、回転数のチェックは Open Hardware Monitor
http://gigazine.net/news/20110519_open_hardware_ …
が良いと思います。

#ちなみに、BIOSでのFanErrorによるシャットダウン機能は切ってしまいました。
#CPUFanが回っていてシャットダウンしなければよいので、ほったらかし。
    • 0

BIOSでCPUのファン回転数をチェックする設定があれば

回転数によりエラー表示され起動出来ない事があります

CPUファンが3線式であって
実際にはファンが回っているのであれば
CPUファンの検知をしないようにBIOSを設定するか
ケースファンとCPUファンのマザーボードに刺されている
コネクターを入れ替えてCPUファンの所に回転数が表示されるようになれば
CPUクーラーのファンの故障と考えられ
回転数の表示がケースファンの所であれば
マザーボードの故障の可能性があります
    • 0

CPUファンが作動してなくオーバーヒートしてPCがダウンしてるのでは?

ケースを開けてCPUファンの埃や汚れを除去しましょう。

汚れてなくCPUファンが動いていない場合ですが、CPUファンの故障かもです。

ケースを開けるときは必ずコンセントを外してから作業してください。
埃が沢山出ると思いますのでベランダとか埃が出ても良い場所で作業しましょう。
決してスプレー式のエアーとかで汚れを飛ばさないでください。他の内部機器に埃が
付着すると故障の原因になります。
    • 0

BIOSは通常ROMと呼ばれる記憶媒体に保存されているプログラムを指し、コンピュ-タのスウィッチを入れるとまずこのプログラムが実行されます。

これが誤動作を起こしているのですから、まず考えられるのはBIOSの内容が破損です。これはコンピュ-タメーカーのサポートデスクに連絡し、工場へ送って書き直して貰う以外に修理の方法はありません。

その他に考えられることはBIOSは正しく作動しているのですが、ハードウェアのに具合があって要求どおり作動しな惟子とが考えられます。これも自分でこれを見つけて修理することはほぼ不可能ですから工場送りとなります。

貴方にできることはコンピュ-タを発売した会社の工場へ送って修理して貰うことだけでしょう。
    • 0