プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新聞屋さんはヤ●ザまがいの怖いところと思っていますので、同じご経験をお持ちの方がいらっしゃれば、販売店へ問い合わせる前に理論武装できるかなと思って、質問させていただきました。

来年の4月から海外へ引っ越すことになったので、3月で毎日新聞の購読をやめたいのですが、今の購読契約書は「23年5月1日から25年4月末日のセット」と書かれています。「セット」というのが気になるのですが、購読契約書の裏に書かれている以下の文言で、契約解除可能でしょうか?

------------------------------
(おねがい)
1.月の途中における購読の開始または中止の場合は、次の計算方法で購読料を申し受けます。

  お支払額=月極購読料/30×ご購読回数

2.購読料の改定が行われた場合には、『新購読料』と致します。
3.購読契約期間内の転宅は『契約満了日まで』継続購読とします。
------------------------------

上記、 『』 部分は、実際には下線で強調されています。
3番によれば、引っ越しが理由では解約できなさそうですが、海外への引っ越しでも解約不可でしょうか?どうしても解約不可の場合、「同じ契約料金で海外まで送って下さい」と言えば、素直に言う事を聞いてくれるでしょうか。

A 回答 (7件)

購読期間が入っている購読契約書は、普通は、


何ヶ月は無料にしますので、その代わり何年間は有料で購読してください、
もしも中途で解約したら、割高なペナルティを支払ってください、
その確約のための書面のはずですが、

無料購読が無かったのなら、単なる期間でしょうね。
文言に几帳面な配達店だからかも。

「セット」というのは、朝刊夕刊セットでしょうね。
新聞配達店の用語のようです。

お示しの支払い計算式そのものは、単純な日割り計算式ですね。

転宅うんぬんの項目は、毎日新聞(配達店)同士の、助け合い、
すなわち、転宅しても、そこの配達店から毎日新聞を購読してください、の意味でしょう。

「同じ契約料金で海外まで送って下さい」は、無理に決まっています。
読売や産経の配達店なら、怖いセリフが出てきますよ。

この回答への補足

「何が何でも解約したわけではなく、」は「何が何でも解約したいわけではなく、」の間違いでした。すみません。

補足日時:2011/12/17 16:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。契約書を確認してみますと、2年間のうち、各年の最初の2か月間はサービスと書いてあります。「セット」の意味は、理解しました。

>転宅うんぬんの項目は、毎日新聞(配達店)同士の、助け合い、
>すなわち、転宅しても、そこの配達店から毎日新聞を購読してください、の意味でしょう。

私も、まったくその通りと思います。
ですので、引っ越し先の販売店から引き続き購読するよう要求されたら(絶対されますよね)、しれっと「じゃあ、●●(渡航先)国の販売店に連絡して下さい」とでも言おうかと思っています。

契約書の文言にある「継続購読」とは、継続して購入させ読ませること、つまり、販売店にも「購読を継続させる義務」が発生すると私は思うのですが、いかがでしょうか。
何が何でも解約したわけではなく、日本にいる時と同じように自宅に配達してくれるのであれば、契約を継続しても全然問題ありません。

…こういう事を言い出すと、読売やら産経は豹変しちゃうのですね。覚えておきます。

お礼日時:2011/12/17 16:57

理論武装もなにも、海外転勤ですから問題なく解約ができます。



正当な理由もなく、単に解約をいう人がいますから販売店も強気になります。

ですが、転勤は相談者の一存ではなく「社命」ですから、正当な解約理由となります。

電話で、来年の3月までといえばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。一つ誤解がありますので、補足しますが、転居は転勤ではなく、今の会社を辞めての渡航です。ですので、正当な理由がないと言えばないのかもしれません。

お礼日時:2011/12/17 16:41

違約金を請求されるかどうかだけです



契約の中途解約ですから、違約金を請求できる余地があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。違約金が発生する可能性があるとのこと、おっしゃる通りと私も思います。契約期間のうち、日本を不在にする間の購読料と違約金を天秤にかけることになるでしょうかねえ。

お礼日時:2011/12/17 16:37

>「同じ契約料金で海外まで送って下さい」


これを主張して解約に持ち込んでは?
と書いたけど・・・
普通に解約できますよ。
電話で問題ないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。普通にすんなり行くことを願うばかりです。

お礼日時:2011/12/17 16:35

読売・毎日・中日移動しましたので中途解約は平気でしたが…


何か怖いんですかね
ちょっと契約書が気になりますが・何故にそんな契約書が有るのか?
一度、海外引っ越しになる話をしてこじれる様なら、消費者相談センターか、
法テラスに相談下さい
今日は携帯ですので、サイト張り付け不可能ですので、パソコンで検索すれば直ぐに出て来ます。
無料相談ですので、ご利用下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。怖いイメージは、強引な勧誘方法をたびたび聞いているからなんです。こじれてしまった時のために、早めに事を起こした方がよさそうですね。4月からは、完全に日本を引き払いますので。

お礼日時:2011/12/17 16:34

確かめたことはないのですが、コワいのは読売新聞だけじゃないでしょうか。

私は朝日、毎日、日経の途中解約の経験がありますが、日割り計算で何の問題もなく解約できましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。ご回答者様のように問題が起こらないことを願うばかりです。

お礼日時:2011/12/17 16:32

毎日では無いですが、朝日に対して途中で解約した経験有ります。


その際は又機会がありましたらお願いします。と言われただけでしたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。ご回答者様のようにすんなりいくことを願うばかりです。

お礼日時:2011/12/17 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!