プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらでは初めて投稿します。
33歳、昨年3月にリストラされ、同年4月から就職活動中の無職の男性です。

内定を頂いた信用金庫に入社すべきか内定辞退して就職活動を続けるか迷っています。
人事の方には入社の意思表示をして、1月4日から研修が始まるのですが、ここにきて「自分に信金の仕事が勤まるのだろうか」「入社してから後悔しないだろうか」と不安の感情が出てきて、このまま入社すべきか、やっぱり内定辞退して就職活動を続けるべきか迷っています。

前職では2年間経理をやっていて、前々職では法人向けのルートセールスや営業事務を4年9ヶ月やっておりました。
就職活動では経理で応募しておりましたが、信金へはこれまでの営業や経理の経験が生かせて定年まで働ける安定性があるだろうと思い応募し、ご縁があって今回内定を頂く事ができました。
これまで営業も経理もやってきましたが、どちらかというと経理の方が人見知りして几帳面な自分には合うと思い、簿記2級の資格も活かせるので経理を希望しております。

今回総合職としての採用ですが、営業をやる事になるようで営業はブランクや苦手意識があり、前々職のルートセールスではなかったノルマや新規開拓もあるので、自分にできるかどうかかなり不安を感じています。
そのため、このまま入社すべきかどうか迷っています。

昨年4月からの就職活動で初めての内定で現在他社から内定はなく、書類選考中の数社のみという状況です。
実家に住んでおり貯金もあるので、まだ就職活動する余力はありますが、離職期間が長くなっておりそのせいかほとんどが書類選考で落とされてしまいます。

内定を頂いた信金に入社すべきか、内定辞退して経理への就職にこだわるか、判断に迷っていて毎日胃が痛い思いをしています。
どうかどなたかアドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

やってみれば?


どうしても合わなければ退職するということが出来るんだから。
千載一遇のチャンス・宇宙からのプレゼントだと思えばいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これが千載一遇のチャンスという考えはなかったので
新鮮に受け取れました。

お礼日時:2011/12/19 10:11

すでに離職して1年9ヶ月。

ここで就職しなければ、再就職の道はほとんど閉ざされます。就職してその仕事を続けるか、就職して次の職を探すかのいずれしかありえません。
なぜ書類選考で落とされるのか考えたことがあるでしょうか。1年も2年も無職の人は就業意欲が少ないとか、トラブルメーカーではないかとかいろいろ思われます。簿記2級の資格があっても、理由なく長く職についていない人を採用する会社はほとんどありません。それは貴方が面接にまで至らないことが多いので解っていることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
厳しいご意見にはっとさせられました。

おっしゃるとおり書類選考でほとんど落とされるのは離職期間の長さが影響していると思います。
もう後がない状況というのを再認識しました。

お礼日時:2011/12/19 10:07

おはようございます



就職活動期間が長くて、いざ内定を戴いたら不安になってきたのですね。

時間があるから色々考えてしまうのですね。

リストラの経験もあり、どうしてもマイナスの方向に考えてしまう?

物事を慎重に進めるのは悪くないと思いますよ。

でも、この先何年就職活動をしても、今回のような、条件の良い職に就ける保障は無いですよね。

1/4からの研修に参加されてはいかがですか。まだ試用期間でしょう。

お互いに相手を見極める期間ですから・・・・試用期間が終了するまで安心は出来ないと思いますよ。



ここで、厳しいことを・・・
30代独身で、親と同居(親に生活費を依存している?)なら、贅沢言っていられますよね。

自活していたら、こんな悩みは出てこないと思いますよ。



とにかく一歩踏み出してみられたらいかがですか。
今回辞退して、後日、別の企業から内定を貰っても同じことの繰り返しをするような気がします。


頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
温かくも厳しいご意見、確かに受け取りました。

おっしゃるとおりこの先就職活動を続けても、希望の職に就ける保障はないですね…
また、自活していたら選択の余地はなく、こんな悩みも出てこないと思います。
目が覚めた思いがしました。

お礼日時:2011/12/19 09:56

こんにちは。


神奈川県の海の方にある信用金庫に勤めている2年目の者です。
預金の窓口担当をしております。
2年目ですのでまだまだペーペーで、回答するのも大変差し出がましいかとは思ったのですが、
私の意見がちょっとでも参考になればと思い、書かせていただきます。

私は、経理への就職にこだわらずに信用金庫に勤めるのもいいかと思います。
おっしゃるとおり、やはり営業はノルマや新規開拓、時には融資取引で胃が痛い思いをするようですが、信用金庫とお客様はご年配の方が多く、個人先担当なら、仲良くなればセールスもしやすいようです。

多分、はじめのうちは、法人先ではなく個人先担当で、さらに集金とかを中心としてふりわけられていくと思います。その為、いきなりバシバシセールスなどはないと思います。信金業界も1月ならキャンペーン定期も終わる頃でしょうし…。
慣れれば、忙しいながらもやりがいがあって楽しいと、上司や先輩はおっしゃっていますし、実際にそのように私には見えます。

私は預金の窓口なので営業係ほどノルマはありませんが、それでもそれなりにノルマはあり、支店の周りが金融機関ばかりで預金の激戦区ということもあって窓口ではガンガンセールスしてます。
信金は顔見知りのお客様が多いので、ちゃんと、商品の勉強をして、お客様の現在の家庭の状況やニーズを鑑みてセールスすれば、だんだん成果も出てくると思います。努力は必要ですが、慣れてしまえばそれなりにいい業界だと思います。

残念な事といえば、やはり目がバンクさんと比べれば給料は低い方という事くらいでしょうか。
それでもボーナスはまぁまぁ良いですよ。

信用金庫に就職して、また行き詰ったらここで相談すればいいのではないでしょうか。見ていると、色々なセールス方法やノウハウを回答してくれる方も結構います。

私は、質問者様には今までの働いてきたこともきっと活かせる場面が出てくると思うので、信用金庫に入庫して頑張っていただきたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に信用金庫に勤めてらっしゃる方のご意見という事でとても参考になりました。
ご意見を受け止めて決めたいと思います。

お礼日時:2011/12/19 09:35

普通の人間であれば、生まれて一度も経験したことの無い初めてのことに挑戦するというのは、


どんな行動をすれば、どんな結果になるか先が読めないので、何らかの不安を感じるのは当たり前です。

どんな行動をすれば、どんな結果になるか先が読めない状況で、何の不安も感じない方がおかしいです。

何度か経験して、どんな行動をすればどんな結果になるか、少しでも先が読めるようになれば不安も少なくなってくるはずです。

私の知り合いでも、普段無口でどう見ても社交的とは言えないような人が、
仕事の関係で営業に回され、最初は本人も乗り気では無く仕方なしにやっていたのが、しばらく続けているうち、「口数が少ないのは信用出来る」と取引先から評価されはじめ、結構成績を伸ばしている人が居ます。


ただ、不安があるからと言って、その先に進まなければ、何も出来ないままです。

もちろん、人には向き不向きもあるでしょうし、信用金庫という職業に、「企業として安定している」という以外何の魅力も感じていないのであれば、無理してやりたくない仕事をやる必要は無いですから、何が何でもそこに就職しなさいと言うつもりは無いのですが。

もし他の仕事を探すにしても、「何の不安も無い職場」というのはどんなところでしょう。
「新しい」職場である以上、何らかの不安は付きものなのでは無いでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだか当たり前のことを諭された気がします。
確かに不安から逃げていては何もできないですよね。

お礼日時:2011/12/19 09:24

直接人事の方にあなたの感じている不安をぶつけてみてもいいと思います。



私も採用に関わることはありますが、会社にとって「採用してすぐ辞められる」というのは大きな痛手です。実際、私の会社も入社して一ヶ月くらいで「仕事が合わないので」と辞める人はおり、そんなときは「それなら最初から言ってくれよ~」と思いますね。だからもし入社前に内定者から相談を受けたら真剣に対応しますよ。無用な心配をしているなら「心配ないですよ」と説明しますし、「これじゃ無理だろう」と思ったら話し合った上でダメ出しをするかも知れません。でもダメならダメで入社前にはっきりしたほうが良いと思うんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人事の方に不安をぶつける手もあるんですね。
全然気づきませんでした。
今度それとなく話してみようと思います。

お礼日時:2011/12/19 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!