プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンが壊れるのは嫌なので、今冬ずっと暖房点けるのは我慢していました。というのも、部屋のエアコンは壊れていますので、使用できるのは、部屋に1台余っているスチーム暖房器のみなのです。
 そして、スチームに関して、その水分とパソコンの相性を気にして、今日まで暖房なしで厚着したり布団をかぶっていましたが、そろそろ寒さも限界のようで、点けるべきか否か、現在本格的に考えている状態でございます。
 それで、実際のところ、やっぱり相性は、良くないですよね?パソコンに湿気はダメなのは常識ですよね?

ちなみに僕の部屋はかなり狭いです。何畳とかよく知らないのですが、だいたいベットと机で部屋の7割は占められるくらいの狭さです。

点けても大丈夫か、どなたかお教えくださいませ。

A 回答 (2件)

家電製品は、PCも、通常の湿度を考えて設計しています。

窓以外の周囲の物に結露が付くような、高い湿度は特殊な環境で、その場合は故障の確率は上がるでしょうが、人間が普通に生活する湿度、料理でも湿度は上がります、全く問題無いです。

もしタバコを吸われてるのでしたら、故障の確率は上がります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考させていただき、スチーム暖房を使うことにしました。
現在も継続して使用していますが、何の問題もないようです。
ありがとうございました。

ジメジメした梅雨の時期でも、壊れる事はないでしょう。

人が快適に過ごせるレベルならなんら問題ありません。

それこそ、吹き出し口の近くに置くとかでもすれば、錆びたり時化た埃でショートするかもしれないでしょうが。
それ以前に熱暴走するな。

貴方のところのスチーム暖房は水蒸気を吹き出すのですか?
↓こういうようなの。
http://www.eco-sapporo.co.jp/joudan.html

オイルヒーターのようなラジエーター型のなら、ボイラーで熱した蒸気や温水がその中を循環しているだけなので、室内に蒸気が漏れて湿度が上がるなんて事はないですよ、
公共施設や列車等でも用いられています。

どちらにしても、サウナのような状況でもない限りは心配いりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考させていただき、スチーム暖房を使うことにしました。
現在も継続して使用していますが、何の問題もないようです。
ありがとうございました。