これ何て呼びますか

事情があって、アルバイトを始めたいと思っています。しかし、公務員はアルバイトを禁止されています。アルバイトをするところが、源泉徴収をあげると見つかってしまうのでしょうか?いまいち、その仕組みが分かりません。何かクリアできる方法はありませんでしょうか?困ってます。

A 回答 (2件)

基本的にはバレます。

公務員やサラリーマンのように、所得税・地方税を源泉されてる人はそういう仕組になってます。本人から言わなくても、役所から連絡がきてしまいます。
回避するには、「親からの相続の関係で賃貸収入があるから自分で確定申告します」等の言訳をして、勤務先で年末調整だか納税だかをするのをやめてもらうことです。要は税金を自分できっちり納める体制を作れば、役所からの連絡はこなくなります。
    • 0

あんた、公務員なの?

だったら何考えてんの?
どんな事情があろうとも、禁止は禁止じゃろ。
公務員なんだからしょーがないじゃんか。

バレたら、たぶん他のまじめな公務員さん達にエライ迷惑がかかるだろうが。
まじめな人にも全体通告なんてもんがくるらいしぞ。
まぁ、自分にも厳しい処分はくるだろうが。
世の中の目って、そんなもんだよ。

しかるべきところから金を借りるのがよいとおもうぞ。
銀行なら、民間企業人よりは借りやすいぞ。
サラ金はできるだけやめた方がよい。
    • 0
この回答へのお礼

…。そうですよね‥。失礼いたしました。もう一度良く考えてみることにします。叱咤激励をありがとうございました。(反省)