プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。

先月末に引っ越しまして賃貸で部屋を借りました。

賃貸契約の際、必要書類の中にNHKの契約書がありました。

テレビがない生活をしてましたので、その旨を仲介の方に伝えましたら
「0台って書いておいてください」との事だったので、名前と0台とだけ書いて提出しました。


それで今日NHKから、「ご契約ありがとうございます」という封筒がきました。

内容は ご契約件数 地上1件 になっています。

平成23年11月分からお支払い とあり、0台で申請しても集金されるような感じです。


テレビがないため支払う義務はないと思いますが0台としても申請している以上
放置しておいてはまずいでしょうか?

ネットで色々調べてみると解約するのに大変という記事が多々ある為
NHKに電話するのが何とも不安です。


引っ越しシーズンで同じような経験の方も多いと思われますが、
何か良いアドバイスなどいただけましたらありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

NHKに電話して、契約するつもりがないのに強制的に契約させられました。


TVをもってないので、契約する気はありません。

と契約解除を申し出ると、簡単に契約は無効になります。
あっさり受け付けてくれますので、拍子抜けすると思います。

この回答への補足

とりあえず承ったとの事で、地域の担当者にその旨を伝え
後日電話にて連絡するとの事でした。

また連絡あり次第、報告致しますので
よろしくお願いします。

補足日時:2011/12/19 22:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速かつ丁寧なアドバイスありがとうございます。

明日一度NHKに電話してみようと思います。

お礼日時:2011/12/18 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています