アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

激しい運動をすると、すぐに喉が腫れたようにふさがり激しく痛みだします。
乾燥からくる痛みとは違います。

幼い頃からのことなので、皆そうなんだろうと思っていたのですが、
周りに聞いてみると「おおげさだ」「そんなことはない」とあっさり否定されてしまいました。
ネットで検索しても、探し方が下手なのか、これだ!という情報が見つけられませんでした。

運動自体もともと苦手なのですが、とくにランニングなどでは、体力がつきる前に喉の痛みで走れなくなります。
苦しいのもありますが、痛みのほうが強いです。
唾液や飲み物なので喉を潤しても治らず、喉を手で押さえながら、
しばらくじっとして息を整えると、ゆっくり腫れと痛みが引いていきます。

喉は弱いほうだと思いますが、喘息や気管支炎などは患っておりません。
声を枯らしたときや乾燥からくる痛みとは全く違い、痛む場所も、のど仏の左右の首の付け根に近い部分と異なっています。

外部の質問サイトでも同じ質問をさせていただいたのですが、
もし同じような経験がある方や、対処法などご存知の方が見えましたら、
さ細なことでもいいので教えていただければ嬉しいです。お願いいたします。

A 回答 (2件)

運動が終ってしばらくするとおさまってくるのですから一過性の喉のトラブルでしょう。

ランニング中が特に酷いようなので呼吸の仕方が原因なのかもしれません。運動中ほとんどが口呼吸になっていないでしょうか。運動するときは極力鼻呼吸かあるいは口は息を吐くときだけ使うようにすれば軽減されることも考えられます。
どいう呼吸法をされていたのか分かりません。思い当たることがあれば参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
確かに、ランニングの呼吸はあまり気にしたことがありませんでした。
なるべく鼻から吸うように実践してみたところ、少し痛みを緩和できたように感じました。
丁寧なご回答、ありがとうございました。

甲状腺異常かも。

あるいは喉頭がんかも。いずれにしてもおかしい。
診察をうけましょう。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
実は、8年ほど前に甲状腺腫という診断をうけています。
しかし、悪性ではなく、とくに症状もありません。なので、すっかり忘れていました。
もしかすると、関係があるのかもしれません...

一度きちんと病院で診察をうけてみたいと思います。
ありがとうございました。