プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約4ヶ月禁煙していたのですが、仕事のイライラなどで現在1ミリのタバコを1日5~7本吸っています。
以前は2箱近く吸っていました。
禁煙を始めてから気分が落ち込むことが多くなり、一ヶ月頃からモヤモヤして仕事にいくのも億劫になったりしていました。体重も約5キロ増えました。
今28歳なんですが、これから将来日本はタバコはいらない物のなると思います。
そう思うと早く止めたいのですが、また色々嫌なことが襲ってくると思うと禁煙するのが怖くなってきます・・・
禁煙された方など、みなさんアドバイスなどよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

禁煙を初めてそろそろ3年になろうとしてる元喫煙者です



気分の落ち込みはニコチンが身体から抜けて元に戻ろうとしている状態だと思います

ん体重の増加は禁煙すると栄養の吸収が良くなるのでその為ではないでしょうか

吸っていた頃は一日1箱くらいでしたが全てのタバコを吸いきってタブレットのガムを代わりに買って始めました

吸いたくなったらガムを噛むの繰り返しで今では卒煙出来てると思ってます

体調がよくなったばかりではなく肌も白くなったりと良い事が必ずありますし禁煙は毎回同じ状態ではないと思って大丈夫だと思います

今回は卒煙出来たと実感してますが実際は3回目の禁煙でこの状態でその回毎に禁煙してる感覚は違ってましたから怖がらずチャレンジしてみてください
    • good
    • 0

僕も2年前の秋頃までは、典型的なヘビースモーカーでした。

禁煙を始めて1年4カ月です。

僕のとった禁煙方法は、電子タバコとニコチンパッチ、飴の3つを用いるやり方です。

禁煙開始初日は、食事や風呂以外では、上記の3つを口にしないと体が疼き、落ち着かなくて、本当に地獄でした。

3日目になると、口にする飴の量が減ったりと、変化が見られました。

2週間位するとタバコを吸いたい気持ちが全く無くなったと言えば嘘ですが、開始当初と比べたら、吸いたい気持ちはかなり激減しました。

3ヶ月位すると、余りタバコを意識しなくなりました。

僕の経験からすると開始から3カ月が勝負だと思います。

半年位すれば、電子タバコさえもたまに吸う位になりました。

と言っても、未だに電子タバコは吸う事は無くても、1時間以上の外出では、無いと落ち着かないので、持ち歩きます。

そして、今でもタバコを吸う夢を見て、夢の中で「あぁ!吸っちゃったぁ!」と後悔し、起きた時に「あぁ!夢だったのか?」と胸を撫で下ろす事があります。

未だに電子タバコが手放せないので、禁煙に成功したと言えないのではないか?という批判もあると思いますが、僕は少なくとも禁煙席も座れるようになりましたし、タバコを吸う場所を血眼になって探す事は無くなりましたので、電子タバコは有効かと思います。

最初は戸惑いますが、吸い方さえマスターすれば、結構タバコを吸った気分にはなれます。(深くゆっくり吸い、ゆっくりと息を吐くのがコツです。)

僕がお勧めの電子タバコは、「サムライスモーカー」です。従来の電子タバコよりも
バッテリーとカートリッジの持ちが良いので、お勧めです。
ただ、キセルを意識しているらしく、長くて重いのが難点ですが、吸い応えは
あります。

http://www.rare-get.jp/ このホームページをご参照ください。

最後に、電子タバコとタバコの両立は人によって違いますが、難しいです。僕も電子タバコを用いてタバコの本数を減らそうと考えて実行しましたが、結局タバコがあればタバコの方を吸ってしまいました。(^-^;)

禁煙を行う際に不可欠な事は、タバコ、灰皿、ライターを全て捨てる事です。

手元にあると結局止めようと思っても吸ってしまいます。

僕がそうでした。(^-^;)タバコやそれに関するアクセサリーを全て捨てる事無しに禁煙は不可能です。

以上で、僕のこのアドバイスがお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 2

約4ヶ月禁煙していた間に何か感動的なことはありませんでしたか?



俺は高校3年の夏から吸い始め32歳の時に止めました。
二人の幼い子供の寝顔を見ていたら「止めよう!!」という気持ちが何故か湧いて来ました。
でも周りに宣言するまでは二月程かかりました。
この間「ほんとに止められるのか?」「止められるわけないだろう~」という自分との葛藤と戦っていたのです。
でも止めようと思えました。すなわち自分に勝ったのです。
それで「今日の正午かっきりにタバコを止める」と宣言しハイライトをねじって捨てました。

タバコを止めて感動的だったことは
翌日の夜服を脱ぐ時に洗剤の良い香りがしたことでした。
今まで感じないさわやかな「香り」でした。
それまでは服にはタバコの煙が染み込んで洗剤の香りなんか消していたのでしょうね。
その次に感じたことは「ご飯が美味しい」と思えたことです。
その次が「朝勃ちも必ずあり、中折れはしなくなり、硬さも増してきた」という実感でした。
当然、金銭的にはお金が何もかからなくなりお小遣いも妻から貰うことを止めました。

「たばこを止めるとこんな良いことがあるのか!!」と感動と言うか実感があれば辛さを忘れると思うのですがどうでしょう?
俺も確かに禁煙した当初は辛かったです。
でも「鉄の意志」で頑張りました。
2日我慢できれば後は大丈夫と言い切れます。
今この年になってもあの頃を思い出すと2日間が辛かったですね~~
その後、不思議と吸いたいとは一度も思わなかったですね。
そうそう妻も一緒に吸ってましたが、俺は妻には止めるようになんて一言も言いませんでした。
ただ自分が吸うことを止めて分かったのですが
あの煙というかタバコそのものの匂いがとても嫌になるのですよね。
ある時妻が「最近キスしてくれなくなったね。どうして?」と聞かれたので
「○子の口や息がタバコ臭くて・・・ごめん」と答えたら翌日から即座に止めましたね。
あれは偉いと感心しました。
    • good
    • 0

禁煙を初めて気分が落ち込むことが多くなったということですが、


それは単にニコチンの禁断症状です。
体重が増えたのは、タバコから解放された体がきちんと栄養を吸収するように
なったからです。

たばこをやめたから出る症状ではなく、
たばこで痛んでいた体が回復してくるから出る症状だということを理解してください。

それを超えれば禁煙できます。

たばこ高くないですか?
これまでに使った金額を計算してみて下さい。
    • good
    • 0

そうですね、私も以前はと言っても1年半前までは80本/日吸っていましたが、4日間で辞められましたと言うより4日間タバコはすってはいけない病院に入院(タバコの禁煙のためではない)したのがきっかけで退院後も吸おうと言う気持ちにはなりませんでした、でも1年半の間何もない時ふとタバコと思うときがあります、でも買いに行ってとまでも吸いたいとは思いません、ただ、あなたのお気持ちはよく判りますが、1日4本か5本なら吸っても吸わなくても何ともないと思いますよ、絶対辞めれる人ですね、余りやめようやめようと思わず4日間だけ吸わないでおこうとそれは可能です、医師に言わせると1mgのニコチンのタバコで有ろうと10mgで有ろうと関係ないそうです、辞め様と無理にせず休酒日と同じような休煙日を4日程度作ってみてはどうでしょう、体重を減らすには夜腹筋・腕立て伏せをして間食が出来ない時間を作る、散歩をする等をしてみてください、28歳のあなたなら辞めれます、私は50歳で18歳~吸い続けて4日で辞められたのですから・・・私は心臓の冠動脈にステント2個入れています、バイアスピリンと言う血が止まりにくい抗血小板剤を一生飲み続けなければなりません、しかし私がタバコを辞めたのは心臓の冠動脈の狭心症が怖くてやめた訳ではありませんが、何度もやめようとすればその後吸う本数が増えて行きました、タバコは確かに良い所は有るかもしれませんが、百害あって一利しかありません、百害あって一利なしでもなさそうですから、しかし、あなたの年齢では簡単に辞めれますよ、私の肺はタールで真黒です、医師の卵は解剖でタバコを吸う人の肺を見たら90%の人が辞めると言います、今辞めればあなたの肺は元のピンク色の肺に戻るのに16年で戻りますよ。

辞めた方がよいと言うより自然に吸う日を作っていく事がよいと思います、吸いたい時に1本2本は吸ってよいかとそして、辞めれる日が来る事があなたなら出来ると感じています。
    • good
    • 0

喫煙経験10年(学生時代から)禁煙期間開始から今年で12年目くらいです。


自分も喫煙時2箱近く吸っていました。

自分の経験からだと約4ヶ月禁煙できたのなら再度試しても成功する確率は高いとおもいます。喫煙期間・禁煙本数=禁煙難易度は正比例しないと個人経験意見からですが→自分はおもいます。

自分は経験ないのでいい加減意見ですが
選択肢は自分の禁煙時より拡大してるので。(友人からのまた聞き程度)禁煙外来も最近では充実してるらしい?+(禁煙goods等も)ので試してみてはどうでしょう?
    • good
    • 1

考え方を間違えています。


4ヶ月で禁煙に失敗したのではなく、4ヶ月の禁煙に成功したんですよ。
次は4ヶ月と1日を目標に頑張ってください。
その次は4ヶ月と2日、次は4ヶ月と3日・・・。

毎日数本吸うのと、数ヶ月に一回吸うのとでは全然違いますよ。
イライラすると吸いたくなるのに、自分を追い込んでどうすんの?
    • good
    • 1

私は面倒くさがりなので、たばこを買わない事で禁煙しました。


家にたばこがなければ買いに行く必要があり、それが面倒だから吸わない。

ただ知人にはご質問者様と同じように、禁煙が精神的安定が阻害された人が居ます。
健康の為に禁煙したいというのならば、精神的健康の為の喫煙もあり得るのではないでしょうか。

ちなみに禁煙茶を飲むとたばこが非常にまずく感じられます。
あのまずさの元でも吸える人は立派です。
    • good
    • 0

まず禁煙のコツは、一人にならないこと。


自問自答する。

ここで吸ってしまったら、今までの禁煙はなんだったのか?

この自問自答を毎日続けること。

小生は1998年8月6日の12時半に2本吸って禁煙して成功しました。
    • good
    • 0

こんにちは。



大変ですね、お察しします。

私もヘビースモーカーで1日2箱以上吸っていました。
何度も禁煙しても挫折しての繰り返しでしたが、何とかやめてもう何十年にもなります。
いまだに人が吸ってる煙をかぐと、「ああ良い匂いだな~」と思いますが全く吸わないでいられます。

やめ方は人それぞれですが、是非私がやめた方法を試して下さい。

半年から1年かけてのやめ方なんですが
私の場合、特に立て続けに吸う事があったので、それを考えて始めました。

単純なのですが、吸う間隔を1日1分づつ増やしていく事でした。
今日は1分明日は2分明後日は3分と・・・
1カ月で吸う間隔が30分になります。

元旦からやめるぞ!とか 誕生日でやめるぞ! とか 1箱に減らすとか
そういう方法は私はダメでした。

まあ実際は減らす事と同じなのですが、なぜか私は精神的に違いました。
やめるわけではないので、時計を見て「あと17分だ」とか・・・

そして半年以上もすると、「あと2時間49分で吸える」とかになってきます。

私の場合、確か間隔が4時間以上になった頃だと思いますが
その頃には大分タバコへの執着心がうすれてきていて
むしろ8か月以上も24時間「あと何分後にタバコが吸える!」
で時計とのにらめっこを続けている事がうんざりになってきていました。

そして、ちょうど1月1日になる時に、「せっかくだから区切り良く、元旦からやめてみよ!」と思い
やめました。

そこには、いつもの「よし今日から絶対やめるぞ!」とかの気負いはまったくありませんでした。

そして元旦。
なんと。そこには計り知れない解放感!
「これで俺は自由だ!!」「もう時計とにらめっこしなくていいんだ!」「ヤッター!!」
禁煙という感覚ではなくなっていたのでした。

私の場合、吸いたいのを我慢する苦痛は精神的にすごくストレスになり、とても無理でした。
でもこの方法で絶対無理と思っていた私がやめれました。

人それぞれですが、もし私のようなタイプだったらピッタリはまると思います。
ぜひやってみて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!