アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長くなります。先日、積水ハウスの賃貸の申し込みに行きました。来年の春にできる新築物件なので内見はまだできず、申し込み用紙にだけ記入しました。申し込み金は来週までに振込とのことです。実は水商売をしているのですが、以前勤めていた(3年ほど前)会社の記入をしました。収入証明が必要とのことで(給料明細など)、契約までにとのことで話は終わりました。家に帰り、これは正直に話す以外ありませんが、積水さんの物件は審査が厳しいとのこと。また、申し込み金はまだ払っていませんが、もうすでに審査をしていたら今から正直に話しても無意味なのか、親身になってくださった担当の方に申し訳なく、悩んでいます。ちなみに保証人は親がなってくれます。水商売でも通ることはあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

大家してます



うちの場合のことしか判りませんので参考までにうちの場合を書きます

>もうすでに審査をしていたら

していなくてもダメ

本来賃貸に限らず「契約」は双方の信頼関係で成り立っています

虚偽を書かれる人とは絶対に契約したくありません

・多少の年収のごまかし
・多少の勤続年数のごまかし

それらは心情的に許される範囲でしょう
誰しも虚栄心や有利にしたい気持ちは有りますから...

でも、「勤務先の虚偽」...これはあきらかな「だまし行為」です

>実は水商売をしているのですが

最初から書かれていればあまり問題にならない事でした

貴方は「契約する事だけ考えて後のことを無視されています」

契約できても夜の仕事はそれとなく分かるものです
入居後追い出されるのは契約できない時よりつらいですよ

水商売の方でも契約できる物件は多く有りますのでそちらを探しましょう

賃貸契約に限らず物事は「出来るかどうかよりその後どうなるか?」...それを考えて行動しましょう

「どうやればローンが出来るか?」...「身分不相応に借りても返し続けられません」
「どうすれば契約できるか?」......「契約後が心配です」

>親身になってくださった担当の方
>悩んでいます

根は正直な方とお見受けしますので私なら「正直に打ち明ける」でも良いと思います

対応としては

1.そのまま審査を待つ

 ・うまくすれば契約できますが入居後が心配です
 ・勤務先がばれれば他の物件の紹介はしてもらえなくなります

2.正直に打ち明ける

 ・うまくすれば貴方に合った別の物件を紹介してもらえます(担当者次第)
 ・他の物件の紹介も断られる可能性は有ります

3.とりあえず断って時間をおいて他の不動産屋か他の支店から新たに申し込む

 ・書類は作り直しますので心機一転最初からリセットスタート出来ます

在籍確認...簡単に電話するだけでしょう

・会社に電話して「○○さんは居られますか?」
・その時不在でも「○○は出かけています」でも在籍確認になります
    • good
    • 6

会社に在籍確認は行くかもしれませんね



審査のペースはけっこう早いと思います。
早い段階で昔の会社に確認の電話は行くと思います。

もっと早い段階でここで相談していたらもっと違った展開に
なっていたかも。アリバイ会社っていう有料サービスがあって、
そこの会社の社員にしてくれますから。水商売の人が
勤務先をでっち上げたいために、隠れて使っているようですよ。
どのぐらいの人が使っているか知りませんけど。

積水ハウスとは縁がなかったと思い、さっさと別の会社で
探しましょう。 積水ハウスから電話が来たらどうするって? 
受信拒否にして電話にでなければいいんですよ。

今度から水商売の人OKの物件を探しましょう。
ただ、今回の件で、他の不動産会社で探しても、審査会社が同じなら、
履歴が残っているでしょうから、今後あなたの審査が厳しくなるかも。

水商売の人OKの物件は、大家さんの方針次第ですね。
自分も先日まで水商売OK、外国人OKの物件に住んでましたけどね。

とりあえず、世の中、うそをついていない人はひとりもいなんですから
うそをついてもいいケースと、今回のようにつくとまずいケースを
うまく使い分けて上手に人生を生きましょう。
    • good
    • 4

いずれにしても、審査通過はありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています