電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
先月交換したばかりの新品バッテリーが、
半ドアにしたまま1週間放置してしまい、上がってしまいました・・・
また新品に交換しようと思っていますが、冬の間は全く乗らないのです。
(北海道なので雪も多く、冬道が苦手な為)
春まで放置した場合、何か車に悪影響がありますでしょうか?
すぐ交換し、時々エンジンをかけつつ、冬を越す方が賢明でしょうか・・・
よろしければ、アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは。

バッテリーを交換して1ヶ月ぐらいなら、充電すれば使えます。
ホームセンターやカー用品店などで3千円程度で販売してる簡易型のバッテリー充電器で10時間ぐらい充電すればエンジン始動は充分に出来るはずです。

その後は、1ヶ月に1回程度はバッテリー充電器による「補充電」を5~6時間行えば、自動車の暗電流による放電程度は補えます。
その時、10分間ぐらいでもエンジン始動すれば、エンジンオイルが循環するのでエンジンのためになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考にさせて頂き、まず充電してみます。
もう半ドアなんてアホな事しないよう、
今後は気をつけます・・・
夜遅くにありがとうございました!!

交換するなら今じゃなくてもいいでしょう。

なぜなら今買っても乗らないなら、春に買った方がより新鮮なのを手にする可能性が高いでしょう?

それに、私なら新品を1回上げたくらいで交換するなんてことしません。普通に充電器でゆっくり充電してみてください。それでダメなら交換すればいいんですよ。

そういうわけで、春まで車に乗らないならバッテリーは外して室内に入れ、充電しときましょう。1カ月に1回くらい補充電すればOKです。多分復活して来春普通に使えると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり1回では交換するの勿体ないですよね・・・
皆さんのアドバイスを参考に、充電してみます。
ありがとうございました!!!

車も腕時計も同じで、エンジンに限らず、時々回して油を潤滑させないとダメです。

少なくとも2週間に一度は充電出来る程度の走行をして下さい。

私はセルシオ(古くは無いです。)で1年放置して経験しました。レッカーでディーラーに持ち込むしか無かったです。修理代は特別高かった記憶は無いのですが、エンジンから凄い白煙が上がって大変だったと言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり放置はよくないのですね・・・
車が可哀想に思えてきたので、まずは充電してみようと思います。
大変参考になりました、ありがとうございました!!