お世話になります。

12月の給与明細を確認したところ、
健康保険と厚生年金が、同じ掛け率の約1.7倍上がっているのは何故でしょうか?
(賞与分は控除済み)

関係あるのかわかりませんが、当方、今年に転職しています。

会社に聞く前に解決できればと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

正確なことは、給与担当者に確認するしかありませんが・・・。

健康保険や厚生年金の保険料算定のもとになる標準報酬月額の決め方は、
法律で決まっています。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,232,25.html

11月と12月で変化している理由としては、
随時改定に該当するような固定給の変動が、
8月位にあった可能性が考えられます。

こちらの厚生年金の料額表と照らし合わせて、
あっていれば現在の料率は適正と言えます。
http://www.nenkin.go.jp/main/employer/pdf_2011/r …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

1月の給与明細を確認して、なお高額であれば
詳しく調べてもらうことになりましたm(__)m

No1の人の補足になります。

給料係は新入社員が入社したら基本給とか手当から総支給額を見積もって

社会保険事務所で厚生年金の手続き、健康保険証を発行してもらいます。

支給額に応じて保険料の金額(等級)が違います。

総支給額が高くなり等級が2段階以上上がると修正申告しなくてはいけないんで

保険料が上がったんだと思います。

入社の前に聞いていた給料より諸手当などで多く給料もらってませんか?

ここ4か月給料上がってませんか? 

この回答への補足

上がっていません(TT)
むしろ、交通費(非課税)を自主的に下げたくらいです。

• 0
この回答へのお礼

なにかしらの調整が入ったのではないか。とのことでした。

転職当初は質問者さんの勤務状況がわからないから「憶測で」給与支給額を見積もって健康保険とかの等級を決定していたけど、ある程度勤務実

績が溜まったから実際の給与で算出しなおしたのを、12月分から適用しただけでは?
    • 0
この回答へのお礼

なにかしらの調整が入ったのではないか。とのことでした。