プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前 ヨーロッパに行って カードを使おうとしたところ VISAやMASTERなら良いが JCBの利用は出来ないと断られたり、値切り交渉が基本の某国ではVISAやMASTER利用を条件に更に値引いてくれました(円建てです)。
ということは、VISAやMASTERと JCBとの間では 手数料に大きな開き(例えばVISA等は2%で JCBは3%以上とか)があるのでしょうか。
利用する私たちには、為替手数料が関係しない円建てなら どちらでも良いのですが・・・
また、国内利用でも 手数料に差はあるのでしょうか。
その原因(結果)としてポイント還元率の多少もあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>ヨーロッパに行って カードを使おうとしたところ VISAやMASTERなら良いが JCBの利用は出来ないと断られた

他にも回答がありますが、海外では「JCBは、日本人団体客がツアーで訪問する店だけが加盟店」という原則があります。
JCB加盟店であっても、信用の面では若干弱いのです。
信用といえば、親会社が倒産したJALカードの信用もがた落ちでよ。
「JALカードは駄目だ。他のカードは持っていませんか?」という店もあります。^^;
30年ほど前のJCBカードの、「国内はJCB。海外は、アメックス」という認識の名残でしよう。
(当時、JCB会員が海外に行くときは、1渡航有効のアメックスカードの発行を行なっていました)

>VISAやMASTERと JCBとの間では 手数料に大きな開き(例えばVISA等は2%で JCBは3%以上とか)があるのでしょうか。

手数料%は、カード会社と加盟店間で決めます。
加盟店の力関係が強ければ、当然手数料は安くなります。
また、提携カードを発行している加盟店でのカード利用だと「別途、手数料収入」が期待出来るのです。
(手数料は、国際決済機関・カード発行会社・加盟店契約カード会社で分配します)

>また、国内利用でも 手数料に差はあるのでしょうか。

国内でも、「○千円未満の場合はクレジットカード利用禁止。但し、JCBは除く」という店がありますよ。
国内では、流石にJCBが強いですね。
かつて親だったアメックスと立場が逆転しています。

>その原因(結果)としてポイント還元率の多少もあるのでしょうか?

これは、カード発行会社次第です。
一言でVISAと言っても、三井住友グループ・UC/DCグループ・信販グループと分かれます。
発行会社が同じ三井住友カードでも、三井住友VISAカードと提携VISAカードではポイント還元率が異なります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

海外ではNo.2の方の回答どおり、JCBが使えないからと言う理由のためだと思います。

国内でも、今はほとんど無いですが、かっては特定のブランドのクレジットカードの利用を店側が要望する場合がありました。
これは、ブランドによって加盟店手数料(加盟店がクレジットカードに払う手数料)に差がある場合があるからです。
例えば、Aブランドの場合は2%、Bブランドの場合は5%ということがあり、加盟店としてはできればAブランドのクレジットカードを使ってもらった方が得になるというわけです。

これは、加盟店を管理するクレジットカード会社(アクワイアラー)との間の問題で、カード会員とクレジットカード発行会社(イシュアー)とはまったく関係ないので、ポイント還元率等にはかかわってきません。

※例えば、セゾンJCBカードをJCB加盟店で使った場合、JCBがアクワイアラー、クレディセゾンがいシュアーとなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 一応JCBのステッカーが貼ってあるお店でしたが・・

単にJCBの加盟店では無いからですよ。

海外ではVISA、MASTER、アメックスが殆どです。JCBは使える店が 「 無い事もない 」 といった程度です。日本人の来店が多い店でもなければ、まず大抵の店ではJCBは使えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

手数料は関係ないです。
日本人しか使わないJCBと取引する意味がないと商店が考えたのでしょう。
伝票をJCBに送ったり、入金を確認するだけでも人件費が必要です、それを無駄と考えれば取引はしません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました