都道府県穴埋めゲーム

こんにちは。

うちに日本酒があるのですが誰も飲まないですし譲る知り合いも思いつきません。もったいないので料理に使ってしまおうかと思っているのですが、日本酒をたくさん使うレシピで何かいいものはないでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

日本酒をたくさん使うレシピですか



それはタレですかね・・・・・


お酒と梅干しを入れて 7割位に成るまで煮詰めます

そこにダシをあわせます

さらに1晩寝かせます


天ぷらや、しゃぶしゃぶ などの梅タレをして使えます




ではワイン煮込み替えて日本酒でやりましょう


豚バラブロックを・・・・・・


醤油+日本酒 1:1 で煮込みます


単純です 野菜いれてもよしです
    • good
    • 0

こんにちは。


私はお魚を煮込むときにお酒をたくさん使います。

4人家族で、カレイを煮込むなら、お酒150CCに対して水150CCで煮込んで、あとはお砂糖とお醤油とで味付けします。

私が持っている京料理のレシピに、お魚を煮込むとは、お酒と同量の水で煮込むと書いてありますので、お鍋の大きさやお魚の量で分量を変えればいいと思いますよ。
私も良い日本酒で作るときがありますが、風味が違いますね。
    • good
    • 0

 >日本酒をたくさん使うレシピで何かいいものはないでしょうか?



 卵酒。
 このくらいしか思いつかない。
    • good
    • 1

酒むしか 酒鍋 塩をべーすに日本酒で煮てしまう鍋です。

 軽く500mlは消費します
一升は720mlですから 一回の鍋で消費してしまいます。
    • good
    • 5

常夜鍋



大量の日本酒と出汁で青菜や豚肉なんかを茹でて食べます。
http://p.tl/BOLw
    • good
    • 2

こんにちは。



我家では,魚の煮付けは,醤油:味醂:酒:水=1:1:4:4の黄金比で煮付けますが,魚によっては(鰤など),醤油:味醂:酒=1:1:6にします。また,牛丼などを作る時も水の代わりに酒を使ったりします。酒は幾ら有ってもすぐ足りなくなります。水の代わりに使ってみたらどうですか?
    • good
    • 2

石井苗子さんが前雑誌で紹介していた、石井さんの家に伝わる料理で、豚肩肉塊1キロを大なべにおから400gと日本酒一升、醤油1カップと一緒に入れてじっくり煮込むというのがありました。



これなら一気に一升無くなります。
    • good
    • 1

煮物に使いますので、知らず知らずになくなってしまいますが、あまり煮物をされないなら、確かに消費しにくいかもしれませんね。



簡単な鍋料理を紹介します。

牛肉の葱間鍋

・白葱
・牛肉
・糸こんにゃく
・お酒(大体一人前一合くらい)

これだけですが、シンプルでおいしいですよ。出汁は使いません。

葱を鍋の高さに合わせて切る。
鍋に放射状に立てて並べる。
その合間に牛肉とこんにゃくを入れる。
上から清酒を注ぎ、火にかける。

味が薄いという人は醤油を少々使ってください。
「日本酒をたくさん使うレシピ」の回答画像8
    • good
    • 5

おでんはいかがですか?


砂糖入れずに、酒・みりん・しょうゆで。
酒とみりんを煮たて、ダシをとります。水は使いません。
あとはいつもと同じでいいと思います。
贅沢でおいしいですよ~!
    • good
    • 2

大吟醸鍋(美酒鍋)!


酒で煮込む鍋です。
鍋の大きさによっては1回で1升(1.8リットル)使うでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E9%85%92% …
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!