プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、公務員を目指して勉強してるのですが、試験まで食いつないでいかないといけないので、それまで市役所(その他地方行政機関)の臨時職員を考えてます。
経験者の方、給与・勤務時間・職務内容など教えてください!

A 回答 (5件)

 ANo.#4です。

大丈夫ですよ。私もσ(^^)男性でしたし…。

 ただし、「昔からここは女性がやっていた…。」と言われる部門は
難しいと思います。特に頭の固い上司・市民のいるところは…。(-_-;)
男女不問の仕事なら大丈夫だと思います。

 どうしても、女性よりきつい仕事(力仕事など)が回ってくる
確率が高いので、「同じ日給なのになんでだよ~!!」と
矛盾を感じたり、頭の固い男性職員から、自分の身分を差別されることが
多少ありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、回答いただき感謝感激です。ありがとうございます!

お礼日時:2003/12/05 16:43

 経験者です。



 給与はたいてい日給制です。一般事務職でしたら…。
 
●日(時)給 : お住まいの都道府県の最低日給から1万円くらい。

●勤務時間 : たいてい職員と同じフルタイムなので7時間から8時間

●職務内容 : 様々。一般事務職から専門職まで。あなたの持っている
         資格が絡んできます。

     
             ★レビュー★

 勤め先の官公庁の財政により、臨時職員の働きやすさが左右される。
財政が厳しいところでは言うまでもありません。
 また、配属される課によって、天国と地獄に分かれます。

 どんなにがんばっても、はじめに決まった日給・時給が変わることが
ありません。本当に頑張り屋さんは意欲を失うかも…。
 逆に仕事ができない方でも、よほどのことが無い限り契約満了まで
続けることができます。
 
 また、職員さんが異様に頑張り屋さんな係りだと、想像以上に
厳しいバイトになります。仕事がきつくて勉強どころじゃ無くなった
コトもありました。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2003/12/05 14:50

以前、働いたことがあります。


一般事務でも正職員の補助的なことでした。
あとは昼食の注文等…正職員でもできる範囲内のことばかりで
税金の無駄遣い、と感じ良心が痛んだので
契約期間を満了後、更新できましたが断りました。
時間的にも、残業はなかったので(配属先によると思います)
試験の勉強も両立できるかと思います。
実際に、marutarouさんのような方もいらっしゃいました。
公務員試験合格後は、正職員として勤務するまでの間
仕事を覚える為に、引き続き臨時職員を続けていましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんのご回答を拝見すると、企業の一般職のような感じですが、(法律で性別差別はできないでしょうが感覚的に)男性でも大丈夫なものでしょうか??

お礼日時:2003/12/05 14:49

給与は、日給だと思います。


ここ数年、人事院勧告がマイナスですから
値下がり傾向です。
ちなみにうちのまちでは、日給6700円×勤務日数となっています。(ココから社保や雇用保険等が差し引かれます)
採用は、ハローワークなどに求人が出ているので、職員課へ履歴書を提出、空き(雇用期間は6ヶ月です)がでればお呼びがかかり、来月から来て下さいみたいになります。

職務内容は、多岐ですが、一般事務補助であれば、コピー取りや電話番、簡単な書類整理や伝票整理が主となっています。

勤務時間は職員に準じてますから、8時間労働です。

採用条件は市町村等によって違いますから、詳細はお住まいの自治体等に問い合わせるのが一番ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。調べてみます。

お礼日時:2003/12/05 14:46

 こんにちは。



 雇う方の立場にいたことがありますので,書かせていただきます。(自治体によって多少の違いはあると思いますが。)
 給与は,はっきりと覚えていませんが,高くも無く安くも無くといったところだったと思います。
 勤務時間は,基本的には正職員と同じです。
 職務内容は,正職員の補助(所属によって違うと思いますが,簡単な書類の作成,コピーなど)です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/05 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!