アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の集合住宅の駐輪場は 駅に近いため、人通りも多く、勝手にバイクを駐車されて困っています。

この集合住宅の私有地なので、警察に電話しても 民事不介入でレッカー移動されません。

私の車を出したくてもバイクが邪魔になることがあります。
本来管理事務所や管理組合が対処すべきなのでしょうか
小回りがきかず 全く機能していません。

そこで 張り紙などをしているのですが、無視してはがされます。

そこで今までより かなり強力な張り紙をすることにしました

パターンA
「この場所は盗難やイタズラが多発しております。
ブレーキワイヤーの切断やパンクなどが無いか
乗る前にご注意下さい」


パターンB
このバイクの持ち主は違法駐車だと知りながら
停め続けています。
ネットなどに違法駐車のナンバーが掲載されるようなイタズラも
あると聞きますので、ご注意下さい



パターンAとB どちらの張り紙をされたら 次回停める気力が失せますか?

また 失せないとしたらなぜですか? そんなイタズラなんて嘘だと思うからでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

 よくある例だと思いますが、頭にきますね。


 私が前にやった方法は、100円ショップで売っていた駐車違反をもじった黄色のステッカーをフロントガラスに貼った、軽いものから、近くの交番名(適当に担当警察官名入り)を勝手に拝借し、「○日までに移動しない場合は、不法占拠で撤去します。なお、あなたの車両の保管スペースは、自動車保管場所の申請場所と異なることから、長期にわたり移動しない場合は、やむを得ず同様の措置を講じることとなります。」旨のなりすましの告知書を貼ってやり、脅かしてやりました。
 その後、その人は車を移動しました。
 車そのものに手をかけるのは、犯罪となりますので、今しばらく間接的な方法で対処してみてください。
    • good
    • 0

有料駐車場(2000/1時間)

    • good
    • 1

 同じように勝手に駐輪していた自転車に、ウ○コを塗られた、という話を以前聞きました。


 それはやりすぎでしょうが、張り紙は効果がうすく、チェーンロックをしても相手との話し合いなどわずらわしく苦労します。

 一番いいのは駐輪場自体を撤去し、表通りからは見えない、駐車車両の邪魔にならない位置に移設することです。
    • good
    • 0

パターンC



「粗大ゴミ」


それに、シートに生ゴミ乗っけちゃうね。
    • good
    • 0

逆に動かせないようにすれというのはどうでしょう?


U字ロックでロックして、「当バイクは所有者不明のためナンバーを控え保全いたしました。所有者は管理組合に名乗り出てください。本バイクの所有者である証明として免許証のコピーと自宅電話番号と引き換えにロックを解除します」ってな感じでいかがでしょう?
管理組合の協力が必要ですが...

免許証のコピーを取れば、次回以降も放置が続く場合は迷惑と経済的被害を金額換算して慰謝料や損害賠償の少額訴訟もしくは通常訴訟も可能になります。
    • good
    • 1

 どちらもまったく効果がありません。

あなたがどうせそんなことをしないことを見透かされるからです。もしあなたが報復措置でこれをやったら、あなたが器物損かいで訴えられます。また、この張り紙は裁判の際の有効な証拠となり、あなたにとって不利になります。 

 
 パターン1
 したがって、民事には民事で対応するだけです。あなたは管理組合ではないので、あなた自身が土地代等を損しているわけではありません。ただ、あなたの車が出れなくてこまるのは、明らかに損害です。したがって、そのように書けばよいのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ナンバー 練馬○○ ●●●●を駐車された方

 ここは許可のないバイクの駐車は禁止されています。また、違法駐車のため、車両の出入りの妨げになっているので、あなたが本日バイクを駐車したことを当方にて記録いたしました。
 
 今後ここにバイクを止めたら、鎖でバイクを固定するとともに、車両の出入りに困難を来した損害賠償として、5万円請求します。

 平成23年12月  日   マンションの住人 


(日付、ナンバーはその都度記入)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 これで9割は止まると思いますが、それでも止める人があれば、実際に鎖でつなぎ、5万円請求すればよいのです。

パターン2 

 法的なのはめんどうだなあと思うんだったら、これでいいかもしれません。怒りをこめて、マジックで太字で。

「練馬○○ ●●●● ここにバイク止めてんじゃねーよ。てめえ。」
    • good
    • 1

逆に二輪車置き場にしたらどうでしょう?


ただし、条件付で

・処分希望二輪車置き場
・○○月 廃車処分原付置き場
・無料回収 スクーター置き場
・○○組 二輪駐車場

リアリティーのあるしっかりした看板がいいと思います
    • good
    • 0

私も同じ事を自分の借りている土地でクルマで経験しました。


1度目はナンバープレートんもボルトを走行したら直ぐに外れる
くらいゆるめてやりました。

出入りができなくなった時には警察を呼び、相手を探し1万5千円
請求し払わせました。

バイクの場合ならクサリを買ってきて大型南京錠でロックして駐車
料金を集合住宅の管理者代表と言って時間あたり千円ほど払わせたら
どうですか。
    • good
    • 0

・『呪』の一文字とか


・『お経』を書いて御札のように貼り付けるとか……呪い系だとあとあと書いた本人も怖いから、悪霊退散!的な意味のお経をネットで調べて貼り付けられた日にゃ、怖いと思う……
    • good
    • 1

張り紙くらいで効果あるのかな?


まあでもあまりぐだぐだ書くより「盗難・イタズラ注意!!」でいいんじゃない?

私なら二度と止めたくなくなるように対抗するけど、ここでは書けないw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!