プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳9ヶ月の子供です。
4日前より発熱と咳があります。熱は下がりましたが夜の咳がひどいので本日、小児科で診察を受けました。
胸の音がゼーゼー、ヒューヒュー鳴っていることと、レントゲンの結果、気管支炎ということで、3時間おきに3回吸入をして帰ってきましたが、帰宅後より全身に湿疹ができて、本人はとても痒がっております。
診察を受けた病院に電話して確認したところ、看護師さんの対応でしたが、気管支炎が原因で湿疹ができることがあると言われました。
今までも何度か気管支炎になっていますが、こんな状態は初めてなので、私自身、困惑しております。

気管支炎が原因で体中に湿疹ができることはあるのでしょうか?
ご存知の方、アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

アレルギーが原因で気道閉塞が起こる場合、その他のアレルギー症状が出やすくなります。


これをアレルギーマーチといいます。

気管支炎が発熱によるものであっても、前述と同じように湿疹などの症状が平行して現れる事もあります。

気管支炎が治まれば失神も自然と治まる事と思いますが、万が一よくならない場合はもう一度主治医にご相談ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。

質問をした後、全身に湿疹(結局は蕁麻疹だった…)が出て寝ていた息子は痒がって眠れなかったため、小児科救急を受診しました。
昼間もかかっていた病院なのでだいたいの病状はわかってもらえていて診察→治療とすんなりいきました。
ただ、喘息もひどく全身状態が悪いため入院加療になりましたが、回復も早く本日より外泊許可がおりました。
お医者さんがおっしゃるには、多分マイコプラズマにかかっているのでは…?ということでした。
マイコプラズマにかかったお子さんの中に同様な症状を見られたそうです。

こんなこと初めての経験だったので私自身、良い勉強になりました。

お礼日時:2003/12/06 21:09

付け加えます。


薬による症状である可能性もありますから、おかしいと思ったらすぐに医師の診察を受けるようにしてくださいね。

お大事に…。
    • good
    • 2

はしかの場合、高熱がでて少し下がるころに湿疹が全身にでます。

気管支炎との事ですが、以前はそうゆう事は無いのでしたら、薬疹も否定できません。1度医者変えてみるのも良いかも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。

質問をした後、全身に湿疹(結局は蕁麻疹だった…)が出て寝ていた息子は痒がって眠れなかったため、小児科救急を受診しました。
昼間もかかっていた病院なのでだいたいの病状はわかってもらえていて診察→治療とすんなりいきました。
ただ、喘息もひどく全身状態が悪いため入院加療になりましたが、回復も早く本日より外泊許可がおりました。
お医者さんがおっしゃるには、多分マイコプラズマにかかっているのでは…?ということでした。
マイコプラズマにかかったお子さんの中に同様な症状を見られたそうです。

こんなこと初めての経験だったので私自身、良い勉強になりました。

お礼日時:2003/12/06 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!