アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付を買い物や飲食などで駐輪するとき、監視員に撮影されないようにナンバーを
外して駐輪とか、フタをして駐輪するとどういう事態になるでしょうか?

駐車監視員制度ができたといっても、いままでは迷惑にならないような広い歩道など
なら監視員も見て見ぬふりをしていました。ところが最近は容赦なく、ファストフードの
ためわずか10分停めていただけでも容赦なく、という運用になってきたようです。
最近報道されたノルマがあるらしい、と言われ始めた頃からの傾向です。

それでは、彼らの手出しがしづらいように、前記のような行為に及ぶとどのような
ことになるかと思うわけです。走行しなければ違法性がないように思えますが。

A 回答 (10件)

実に興味深く、もし警察沙汰になったとき紳士的に対応したらどうなるか知りたいところです。


監視員としては、もしノルマがあるなら面倒そうなのは放っておいて、次の獲物をとりにいく
はずです。
    • good
    • 0

バカなことは止めることです。

盗難車の疑いをかけられ、駐車から戻ってきたとき職質されてナンバーを外した行為の理由をあれこれ聞かれます。駐車違反を避ける行為だとわかれば。。。。わかりますよね。
    • good
    • 0

>レッカー移動されないように長時間の駐輪は避けたいですね。


>警察は喧嘩を売らないようにうまく話を持って行けば、こういうやり方が流行らなければ大丈夫な気がします。

もうとっくに、やってる人はいて、それで捕まってますよ。
レッカー移動って、15分で持って行かれる事も在ります。
それに、ナンバーを外して違法駐車しているだけで、監視員や警察からみれば、喧嘩を売っていると取りますよ。

取り締まりの妨害は全て喧嘩を売っていると取りますかあね。
    • good
    • 0

ナンバーを外した原付が放置してあれば


それは所有権を放棄したことになります。

ですので次にそれを所有する意志を示した者のモノになります。
新たな所有者が、即時それを破棄することもあり得ます。

旧所有者にはこれに抗弁する術がありません。
    • good
    • 0

原付であればナンバーを外すこと自体は違法ではありませんが車台番号で照会すれば所有者はすぐに判明します。


監視員がいるからと言って、警察官の駐車違反の取り締まりが出来なくなったのではありません、監視員に通報されて警察官が来て駐車違反の他に道路法違反(物品の放置)等でも検挙されます。
道路法違反なら通告制度の対象外ですから現行犯逮捕も考えられますね。
    • good
    • 1

レッカー移動されます。


そして駐車反則金のほかに、レッカー代も請求されます。

ワイヤーロックなどで何かに固定して居たとしても、ワイヤーロックを簡単に切断して持って行きます。
警察が違法行為を摘発する場合、ワイヤーロックなどを破壊したとしても、なんら罪に問えません。

不法投棄として警察署に移送する事も可能です。

また、車体番号から簡単に所有者情報は簡単に紹介出来ます。

ナンバーを外したからと言って処分をする事は簡単です。
警察などは、自分の所に対して吹っかけられる喧嘩に対しては、徹底的に対抗してきます。
挑発する事を行うのですから、それなりのお返しを掛けてきますので、覚悟されて行われてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レッカー移動されないように長時間の駐輪は避けたいですね。
警察は喧嘩を売らないようにうまく話を持って行けば、こういうやり方が流行らなければ大丈夫な気がします。

お礼日時:2011/12/31 20:07

ナンバーのない原付が歩道あったら、不法投棄か盗難車両と判断して通報されるでしょう。


ナンバーを故意に隠して停めた車両があれば、犯罪に関わる車両か盗難車両と疑われて通報されるでしょう。

>いままでは迷惑にならないような広い歩道など

迷惑かどうかは貴方が決めることではありませんヨ。
その道路(車道、歩道)を利用する利用者が道路に駐車された車両を迷惑と感じれば迷惑駐車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はずらりと原付が歩道に駐輪されている場所の一台に、ナンバーに鍵付きのフタをして隠しているのがいて賢いな、と思った次第です。通報されるかどうかはそのときの状況次第という面もありそうなので、そうならない状況はどのようなものだろうかと考えてみます。

お礼日時:2011/12/31 20:06

違法駐車から


道路違法使用や違法投棄に替わるのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道路の不法占拠にあたるとか、不法投棄になるという可能性を考えておきたいと思います。

お礼日時:2011/12/31 20:03

ナンバーが隠蔽されているバイクが置いてあると警察に通報されるでしょう。


盗難バイクの疑いありと所有者照会されて、事情聴取をされるでしょうから、余計な手間が増えるし、他回答通り整備不良とされる場合もあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察のメンツをつぶすような態度で臨まなければ、このような件は面倒なので手間をかけることをあえてしない、という対応になりそうな気がします。

お礼日時:2011/12/31 20:01

車両運送法に


ナンバーはちゃんと見えなければならないと書いてあり≪文章はは違いますが≫
見えない場合には、整備不良になってしまいます
ですから、駐車違反だけでは無く、整備不良も付いてしまいます
ただ駐車違反監視員は整備不良まで権限は有りませんが警察官が呼ばれた場合
あくどいとなったら、駐車違反の他に整備不良の切符まで切られる可能性があります
道路交通法は、走って居なくても所有者に対して、駐車違反金を請求してきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

整備不良、という言葉を覚えておきたいと思います。
そうなると、自宅に駐輪スペースがなくカバーを掛けて保管している人たちもナンバーが見えないけどどこが違うという気持がわいてきます。

お礼日時:2011/12/31 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!