電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本人の小学生レベルに相当する古文知識(一番簡単なの)を推薦していただけないでしょうか。私は一番基礎の古文を勉強したいと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

すみません、#1です。



そういうご事情でしたか。
わたしの回答も、もともとちょっとずれた答えだと言う自覚があったので(「提案」と書いたのはそれが理由です)、申し訳ない気持ちです。
わたしの後の回答も「ご推薦の古文」が続いてしまって(^_^;)。
「ヤバイな……」と思っていました。(”ヤバイ”なんて言葉は覚えなくていいですからね!)

ご質問は「古典の基礎的な文法知識」そのものだったのですね。
「日本人なら誰でも知っている筈の古典文法」……これ、実は答えるのがかなり難しいかもしれません。
そう訊かれて、思わず「なんだろう?」と考え込んでしまいます。どの程度が「誰でも知っている」レベルなのかわかりません。(無意識のうちに得た知識って改めて訊かれると難しいです)
そのテストの過去問(すでに実施が終わったテストの問題)などは手に入りませんか?

うーんうーん、どの程度が常識レベルなんでしょう?
旧仮名遣いは読めますか?
「あはれ」とか「かひなし」とか「おもふ」とか。これを「あわれ」「かいなし」「おもう」と発音するのは、多分「日本人の常識」の範疇に入ると思います。
あとは推量の「べし」「らむ」の使い方とか?
体言止めなども古文知識に入るんだろうか(現代文でも使うけれど……)。
古文としての尊敬語・謙譲語……などはちょっと違うかなあ……。
枕詞の存在とか?
係り結びとか?

あとは……なんだろうなー。
古典文法と言った時にまず出てくるのは「活用」があるのですが、でもそこまでは要求されてない気がするんですよね……。(日本人以外の方向けのテストですよね?)

とりあえず過去問が知りたいです!不可能ですか?
それが分かれば、良い回答が付くのではないかと思うのですが。
多分他の知識溢るる(←これも一応古文的表現)回答者の方々も、「どの程度のレベル」の見当がつかないので回答しにくいのではないでしょうか……。
改めて質問を立てても良いと思います。

すみません、お役に立てず(T_T)。残念です。
更に、回答が乱文になってしまってすみません。「現代日本語の口語表現」ということで大目に見ていただけると嬉しいです。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

alcheraさん、もう一度書き込んでいただきまして、ありがとうございました。(ちなみに、「ヤバイ」という言葉を知っていますわ^-^)

思い出した古典文法を教えていただきまして、ありがとうございます。いい参考になりました。その中で、「べし」の使い方も知っています。

確かに仰った通りに日本人以外の方向けのテストです。(大学の四年間で、日本語を専攻としての大学生向けの卒業試験です。)テストの模擬テスト練習が手元にあります。理解できないところはこれからまたこちらでお迷惑をおかけする時があると思って、その時またよろしくお願い致します。

お礼日時:2003/12/05 23:31

#3です。

的外れな回答をしてしまってごめんなさい。

試験の内容がどのようなものか分かりませんので
中学校レベルの試験内容と仮定してお答えします。
(小学校では古文を習いません。)

・歴史的仮名遣い
・月の異名
・係り結びの法則
・初歩の古文単語を現代語に訳す (「をかし」「あはれ」など)
以上、次のURLを参照していただければ載っています。中学生向けの古文です。
http://www.asahi-net.or.jp/~bk8s-sndu/tyugakukob …
結構量がありますし、ここまで必要あるのかも疑問ですが...
文章ではこの中の『竹取物語』の冒頭、『枕草子』初段、が初歩中の初歩ですね。

文法を勉強されたいとのことですが、それでしたら「活用」を覚える必要があります。
ですが初歩レベルで必要な活用は限られていますし、
「これが初歩です」とお教えするのも難しいです。
それよりは中学生向けの簡単な薄い問題集を解いて、そこに出てくる文法を覚えた方が試験に有効でしょう。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/NeverLand-Mirai/3032/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tsgoarさん、中学古文のHPを拝読しまして、大変いい勉強になりました。大変助かりました。素晴らしいHPです。どうもありがとうございました。頑張ります!

お礼日時:2003/12/05 23:38

awayuki_chさん、こんにちは。


#2です。補足いただきまして、ありがとうございます。
古文を基礎から勉強したい、ということだったんですね。

古文の勉強の仕方というページがありました。
古文は、2つの助詞を知っているだけでは辛いですね。
「助動詞・敬語法」「接続」「古文常識」「古文単語」「現代語訳での知識」の5つに注目せよ、と書かれています。

古文って何?

http://contest.thinkquest.jp/tqj2001/40555/syo/f …

古典の玉手箱
動詞・形容詞・形容動詞・副詞・名詞の中から必要なものをピックアップ

http://miyuki.cside.com/koten_01_main_01.html

参考書の紹介

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/1931/1111 …

など参考になさってください。
本屋さんで、古文の参考書を実際見に行ってみましょう。
「基礎からの古文」とか「初めての古典文法」
などのタイトルのものが、とっつきやすいのでは、と思います。
本を選んだら、必ずその場で開いて、さっと見て
見やすいか、理解できそうか、確認してみてください。
参考書選びには時間をかけましょう。自分に合って、理解できそうなものを選びましょう。

あとは、毎日時間の許す限り、目を通して古文に慣れ親しんでください。
大まかな文法が分かれば、#2で挙げましたような実際の古文に触れてみてください。
頑張ってください!!ご参考になればうれしいです。

参考URL:http://super_elite_juken.tripod.com/5-lj.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fushigichanさん、こんばんは。HPを提供していただきまして、ありがとうございます。大変助かりました。私は日本にいませんので、本屋さんの中で「基礎からの古文」とか「初めての古典文法」 などのタイトルの本は少ないです。現代日本語の参考書が多いですが。一応fushigichanさんが提供していただいたページをゆっくりと読みたいと思います。

お礼日時:2003/12/05 23:15

awayuki_chさん初めまして^^



私は百人一首をお勧めします。

百人一首なら小学生向けにマンガで一句ずつ原文と現代語訳の付いているものがありますのでマンガに抵抗が無ければ覚えやすいのではないでしょうか?

この回答への補足

alcheraさん、fushigichanさん、tsgoarさん、有名な古文を推薦していただいて、ありがとうございました。

私の質問がはっきりしませんでした。ご迷惑をおかけして、申し訳ございません。

実は、今学期の末に、基礎の古文知識も含まれている日本語の試験があります。今困っているのは古文文法があまり分かりません。否定助詞としての「ぬ」と「ず」しか分からない程度です。インターネットから探そうと思いますけれども、どんなレベルの古文文法を探した方がいいか詳しく知らないです。ですから、ここにて、皆さんのご意見をお聞きしたいのです。日本人の小学生にっとて(つまり常識として、日本人のだれでも知るはず古文の助詞の使い方)、どんな古文文法を身につけなければなりませんでしょうか。たとえば:「ぬ」、「ず」の接続方法とか、などなど。試験の時に、簡単な古文を読むと、この基礎の文法に従って、古文の意味が大体理解できれば、大変助かると思います。ご理解いただけたでしょうか。もう一度お願いいたします。

補足日時:2003/12/04 13:10
    • good
    • 0

awayuki_chさん、こんにちは。



古文の一番簡単なのでも、難しいですよね。
でもawayuki_chさんは日本語を非常に一生懸命考えておられるので
中学生・高校生の学ぶ古文でも理解が得られると思います。

#1の方の推薦の中でも、
「源氏物語」と「竹取物語」がいいのではないか、と思います。
竹取物語は、かぐや姫のお話ですが、話のストーリーを知っているだけに
分かりやすいのではないか、と思います。

あと「枕草子」もいいと思います。

「徒然草」「平家物語」は、少し文章が固いので
私は初めて接したときに、難しいなと感じました。
なるべくストーリーをイメージしやすいものから入ればいいと思います。

また、私は簡単な現代訳のついた参考書を買ってきて
まずは古文でさらっと読んでみて、意味が分からなければ
現代訳を見て、大まかな意味を把握するようにしていました。
意味をまずつかめば、文法などはそれに当てはめるようにして考えていけばいいと思います。

あと「百人一首」もとてもいいです。
これも解釈文つきの参考書を持っていました(笑)
ご参考になればうれしいです。頑張ってください。
    • good
    • 0

えっ?……日本の小学生は古文を習わないんじゃなかったでしたっけ?わたしが小学生だった時代はかなり昔のことですが、習った記憶がないような気がします。


もしこの情報が嘘だったらお詫びしますm(__)m。

質問者さまの日本語の能力でしたら、中学生用の参考書を読んで十分理解できると思うのですが。

わたしからの提案です。日本の代表的な古典作品をまず読んでみるというのはどうでしょう。原文ではなく、子供用のものでも、ダイジェストのようなものでも、漫画でも良いと思います。
というのは、これから参考書を読んでいくにあたって、テキストであるそういう作品の内容を知っているのといないのでは、理解しやすさが違うと思うのです。
よくテキストとして使われる日本の古典は:
源氏物語(げんじものがたり)
百人一首(ひゃくにんいっしゅ)
竹取物語(たけとりものがたり)
徒然草(つれづれぐさ)
今昔物語(こんじゃくものがたり)
平家物語(へいけものがたり)
他にもあるかと思いますが、このようなところだと思います。

今検索したら役に立ちそうなサイトを見つけました。
どうぞ読んでみて下さい。テキストは「一寸法師」(いっすんぼうし)です。

もしお役に立てなかったらごめんなさい。
お勉強がんばって下さい。

参考URL:http://contest.thinkquest.jp/tqj2001/40555/syo/f …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!