プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24歳女、心の病気があり無職、今は職業訓練のような感じでパソコンの勉強をしています。

やる気が起きなくてもやる、ということが出来ません。
勉強も家事の手伝いも、気が向けば出来るのですが
やれないときには全くやれません。
単にやりたくない、というだけではないような気がします。

トイレや食事、睡眠などは何も問題なく出来ますし、
やりたくない、と思ったこともありません。
お風呂や歯磨きなどが難しいです。やろうと思えば出来ますが
やろうと思わないと出来ません。

極端な言い方になりますが、
いちいちやろうと意識しなくても出来ることと
やろうと思うこと以外は、やったことがないんです。
やはり怠けているのだろうか、と自分を責める毎日です。
やりたくないこと、やる気が起きないことをやるには
どうすれば良いのかが、よく分かりません。
皆さんは行きたくない、と言いながらもお仕事へ行きますよね。
私も、そんなふうになりたいです。

やりたくないことをやろうとすると、
やらなければいけないと強く思ってしまい、
逆に身体が動かなかったり、具合が悪くなってしまいます。
これをどう克服すれば良いのか、
やる気が起きくてもやるにはどうすれば良いのか、教えてください。

もちろん、お叱りの言葉でも良いです。
私も自分自身、甘えているのかもしれないと思うので…

A 回答 (2件)

無気力症の一種ではないでしょうか。


あれは恐いですね。
私も一度かかったことが有りますが、最悪のときは目の前のゴミ箱が一杯になってゴミがこぼれ落ちても拾って戻すことが出来ないほどでした。
しかし奇妙なことにインターネットだけは使えたので、検索したところ医師が書いたブログを見つけました。

無気力症の患者の8割は何らかしらの原因でヨウ素不足に陥っているので治療にはヨウ素剤が使われることが多い、食品から摂るのなら海草、特にワカメが良いと書いて有りました。
ワカメには昆布やヒジキの5倍程度のヨウ素が含まれているそうです。

そして私は、最後の気力を振り絞って、民家の塀につかまりながら這うようにして歩いて3分のコンビニに行き、乾燥ワカメを買ってきました。
それを煮るにも気力を振り絞ってやりました。
そして3日間ワカメを食べ続けて、いくらか気力が出てきたところで歩いて5分のスーパーに買い物に行けました。
もちろん乾燥ワカメは大量に買いました。
そして更に気力が出たところで、何とか病院に行くことが出来たので助かりました。

私の場合は無気力症とは関係なく、生まれつき腰が重い性格なので、取り掛かるまで時間がかかり、取り掛かるとすぐに終わってしまうので、やる気が無くても、とにかくちょこっとだけやるようにしています。
すると、もう少しやれるとか、もう少しやりたいという気になって結局全部出来るとか、全部は出来なかったけど1/3は出来た・・などとなります。

仕事を途中までやって途中で止め、次に途中から始めてまた途中で止める・・ことが出来るようになると、大きな仕事でも、少しずつ進んで全部出来たとなることが多いです。
貴女も、一つのことを分割して、途中で止め、また途中から始めるというやり方を覚えると結構色々出来るようになると思いますよ。
    • good
    • 0

はじめまして。


23歳女、統合失調症です。

私も、そのような症状がありました。
何とも言えない億劫感というか、緊張感というか…。
しんどいですよね。

甘えじゃないと思いますよ。
自分を責めることないと思います。
今はまだ、そういう段階なんだと思います。

私は自分の病気についてまず出来るだけ勉強して
あれ?これそうじゃないのかな?ということを
主治医に伝えて
二人三脚でお薬を調整して
なんとか少しは辛いことにも耐えられるようになりました。

自分で自分の病気を知り、
徐々にコントロールしていくことって大切だと思います。

と、私情まみれの一例ですが、参考になればうれしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!