dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

運動中に足首をヒドく捻挫したのが、数ヶ月経ってもなかなかなおりません。医者にいっても、湿布するだけで効果なし。
どうしたらなおりますか?

A 回答 (2件)

例え重度の捻挫でも、骨折を伴っていても、数か月たっている捻挫に固定は普通必要ありません。

逆に固定による弊害(筋力が落ちる、関節が固まる)で痛みが悪化するのが関の山です。

いま患部を押して痛みはありますか?捻挫の治療の目安は、患部の圧痛の有無です。圧痛があれば、しっかり湿布を続けなければいけませんし、圧痛がなければ捻挫により続発する筋力低下、関節の固さなど二次的に出た痛みの可能性があります。正座ができないのなら関節が固い証拠です。

具体的なリハビリ方法は、屋外ウォーキングにゴムバンドを使ったトレーニングです。

http://www.3123.jp/health/theraband/index1.html

実行には必ず主治医の了解を得てください。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しいですね。

足首の捻挫っていうと、足関節の靱帯損傷って事ですが、どの程度かによるかと思います。

重度になると剥離骨折なんかを合併していて治癒期間が長くなります。
数ケ月経ってもとの事なので、けっこうひどい捻挫だったと思われます。
医師の診断はいかがだったのでしょうか?

捻挫の基本治療はアイシングなので、基本的には医師の判断は間違ってはいないと思います。
ただ、テーピング等の固定はされているのでしょうか?
安静にした状態でアイシングするのが効果的なので、固定はした方がよろしいかと思います。
そして足関節の靱帯損傷の治癒を促進させるのであれば、グルタミンの接種が効果的かと思われます。
よく外科手術の後などに傷口を早く治癒させる為に使われ、要するに軟部組織の回復を早める効果があります。
アスリート方々なども筋肉を落とさないように服用されているので、サプリメントとして販売されています。

捻挫はくせになりやすいので今後もお気を付けください。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。