14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

偏差値29や30から東大理Iに合格した人は
沢山いると聞いたことがあるんですが・・・・・・・・。
偏差値50や60から東大理IIIに合格するのって高1のいまの時点から
夜遅くまで死ぬ勢いで勉強やっても無理(無駄)ですか?
僕は一応毎日1時間半か1時間くらい部活(運動部)があります。
だから、時間的に足りないだろうから夜遅くまで勉強していますが・・・・・。
あと、これからは次の日に部活がない日はもっと遅くまでやろうと思っています。
それは非効率だとは分かっていますがやっぱり時間も足りないし部活はやってた方が自分的には勉強が頭に入ってくるし、やめようとは思いません。あと勉強はやったもん勝ちだとは思うんで!!!
あと、気合さえあればそんなの関係ないと思うし……。やる気だけはあります。毎日家で「東大理IIIになんとしてでも合格する!」って叫んでます(笑)

だけど、やっぱり東大理IIIは天才しか受からないとか、今からじゃ間に合わないとかそういうフレーズが頭にあって、最近そういうのばかり目に入ってくるもんでやっぱり頑張っても無駄かな~と不安もあります。
長々と自分の考え語ってしまってすみません。
なんか、意見とかアドバイスとかください。今の時点でここまで高校の勉強内容を終わらせないときつい・・・・・。とかいろいろ教えてください!!

無理なら無理とはっきり言ってもらってもかまいません!!!
よろしくお願いします!!!!!

A 回答 (5件)

東大理III合格者を数名知っていますが、

(1)「いつ勉強しているんだろう?」って思うくらい部活等に熱中していて、
   勉強している姿はほとんど見ない、ほんとの天才。
(2)高1の段階で偏差値70前後あり、それでも毎日夜遅くまで死ぬ勢いで勉強やってた努力家。
このどちらかですね。スタート時点での偏差値が低いのに部活をやっていたら不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!!!
東大目指してこれからもがんばっていこうと思います!!!

お礼を書くかどうかというのは礼儀の問題であって、東大入試に礼儀の問題が出たというのは聞いたことがない。

実際、礼儀知らずに会うこともあるから、たぶんそれができなくても合格出来るのだろう。残念ながら。

東大合格可能性は、知識・知能できまってしまう。最低限の知識・知能があるかどうかは、実は簡単に判断できる。

Q&Aサイトの質問タイトルを、『教えてください』とか『助けて』などにしている人間、Q&Aサイトのカテゴリ名と同じにしてる(大学受験カテゴリで『大学受験について』とかにしてる)人間には、まず合格は無理。だってさぁ、質問してるんだから教えて欲しいのは当たり前、カテゴリ分類されてるんだから、ここだと『大学受験について』質問するのは当然だろ?

何のためにタイトルをつけるのか考えられない、理由がわかっていても適切なタイトルをつけられないような人間のための席は国立大学には無い。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
これからもあきらめないで頑張っていきたいと思います1!!

端的言いうと 無理。

理由
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7224259.html
2012/01/04 10:49 に質問して
回答日時:2012/01/04 15:16 これが二人目の回答者の回答時間
そして、この質問が
質問日時:12/01/05 12:12

すでにNo1の方が書かれているが、理三に入るような奴というのは、素で頭のいいやつか、学校の授業を淡々とちゃんと理解していく人間。

共通しているのは、疑問をあとに残さないで、その場で解決しているということです。
質問者は、先に行った質問を放置して次の質問に行っている。これは、疑問をそのまま放置して、気合があればなんでもできると考えていると推測されます。
そういったタイプの人間は、勉強が身につかない。
    • 0
この回答へのお礼

平気です!!ちゃんと勉強は身についています!!なんか、回答文章で能力がないとか他の回答者さんから言われてるんですけど、一応有名な私立には入学しています。一応学年で2位です。
ま、なにより回答ありがとうございました!!

>偏差値29や30から東大理Iに合格した人は沢山いると聞いたことがあるんですが・・・・・・・・。

こんなことを鵜呑みにしている時点で、「無理」です。どこにいるんですか、そんなひと。

東大理一の難しさすら知らないということです。東大レベルに遠く届いていないのなら、理一と理三の差なんて想像することすらできません。理一のしっぽが見えて初めて、理三がまださらにはるか上空にあることを知るのです。一般人にとっての山頂が、単にふもと(と言ったら言い過ぎでしょうがせいぜい七合目)に過ぎないことを知るのです。

今のあなたには簡単なのでしょうから、まず理一の水準に「気合」と「やる気」と「部活の合間の勉強」で届いてみせることです。

このサイトの、東大に受からない(というよりまるでお呼びでない)質問者の特徴として、「回答に対して無反応」というのがあります。もうひとつ、自分の現時点での「スペック(成績)をはっきり言わない(言えない)」というのもあります。心当たりはありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!!
回答に対してしっかり返事するように心がけて行きたいと思います。
偏差値60というのは駿台全国模試の偏差値です。

詳しく書かなくてすみません。

あなたの学校の先生を含めて、東大に受かった人なんて極少数しかいないので、どれが正しいのかなんてみんなわかりません。

そんな中で、自分で考えて自分で計画して勉強した人間だけが受かるところだと思います。

やる前から、受かる保証が無ければ勉強をしないと言っている人間には受かりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!