電子書籍の厳選無料作品が豊富!

赤信号の時など、車間距離をどの位空けますか?

いつものように停車したら、同乗してた友人から「前車に近づきすぎ」って言われました。当然ながら降りて測ったことはないですが、自分では50cm位が適切と思いながら、70cm位は空けてると思います。
友人は「前の車は煽られてる気がして気分悪い」といいます。
交差点の停止線では、ぎりぎりまで詰めようと努力してますが、それも「なんか一番に飛び出そうとしてるみたいな」と言われて、ちょっと落ち込みました。

たしかに停止線や前車との距離を2m以上空けてる車が多く、私はむしろ「空けすぎ」と気になってました。停車時は無駄に車間距離を空けない様にと習った気がするのですが、詰めるのっていけないんでしょうか?危険なのでしょうか?

A 回答 (17件中11~17件)

停止線に対しては車両感覚を養うためと思ってギリギリに寄せてます。

はみ出すのは絶対イヤです。

他車の後ろにつける時は、その車が動かなくても避けて出れるくらい空けてます。
理由は以前読んだ元F1ドライバーの中島悟さんの本で、渋滞の一番後ろに並んでいた時に、明らかに止まれそうに無い車が後ろから迫って来て、路肩に逃げたらちょうど自分の止まっていた所で後ろから来た車が止まって、事故を防げたそうなんです。
それから私自身も車間を空けるように心掛けてます。

実際、直進と右折が一緒になったレーンで信号が青になってからウインカーを出すような人が居ます。
そんな時に車間を詰めていると、その人が曲がるまで自分は動けなくなりますよね?それが無くなります。

中島悟さん曰く、「公道での運転が上手い=事故を起こさない事」と言う事で、人から誉められたりする事は嬉しいですが、事故を起こさぬよう自分のスタイルを崩さない運転を心掛けてます。
    • good
    • 1

1m以内って言うのは


前車からすれば やはりいい思い
はしないです。

 車一台が ゆうに入る長さを
残すのはさすがにどうかと思いますが
 2.5mくらいまでは 気にするレベルでは
ないでしょう
(もちろんケースバイケースですが・・・)

 相手に圧迫感かけて いらぬトラブルに
巻き込まれるのもなんですから
少なくとも 今の倍位は あけるべきではないですか?

 停止線についても ケースバイケースで
例えば
交差点の 都合上 交差点よりかなり手前に
わざわざ停止線が引かれている場合は
 (たいてい 右方からの左折車の
障害とならないために そうされている)
あまりギリギリって言うのもどうかなと言う
感じがします
    • good
    • 0

教習所の教科書では1-5mと教えていたと思います。

その道路の広さや法廷速度にもよるとおもいますが、万が一後ろから居眠り運転の車に追突される懸念
もあります。詰めすぎていると玉突き衝突になる
懸念もあり、注意が必要です。
特に高速道路などでの渋滞の最後尾では
こういった危険性が高いの注意が必要です。
普通は1-2Mが適切でしょう。
    • good
    • 0

おはようございます。


免許取得より25年。以来、ほぼ毎日のように運転しております。
長距離走るわけではないですが、年間25000~30000kmは走ってます。

停車時の前車との車間距離ですが、確か教習所では、前車のバンパーが見えるくらいの距離と教わったような記憶が・・・。
今の教え方と違うかもしれませんが。
私の経験上では、#2の方の先輩が仰られているように、前車のトラブルに備えて、バックせずに退避できる車間距離をとっています。
前車の操作ミスでの接触、自車の操作ミスでの接触等を避ける意味も含めてです。
ただ、例外的に、おバカな後続車が交差点内で停車することのないよう、必要以上に広く車間距離をとったり、できるだけ縮めたりということもあります。
私の車は、車高が高いため、前方の道路状況が認知しずらいだろうと気遣ってはおりますが、何も考えずに前車に続いて交差点内に進入してきて、交差点内で停車し交通の妨げになっている後続車の多いこと。
すいません、ちょっとグチってしまいました。

先頭で停止線で止まるときには、頭が飛び出ないように停止線ちょうどに止めようという意識がありますね。
その際、交差する信号は見ずに、努めて対面している信号機で発進するようにしています。

何事も、少し余裕を持って・・・というのが安全運転に繋がるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

たしかに後ろの車に車間を詰められると、人によっては圧迫感を感じるのかもしれませんが、ハッキリ言って渋滞を発生させる原因以外の何物でもなく、私は賛成できません。

多少、動きがとれる余裕を残して車間は詰めるべきだと思います。
もしかしてお隣の方は少し違う意味で仰ってたのではないでしょうか?
助手席に乗っていると、自分でコントロール出来ないため、運転席で思うよりもはるかに停車時に衝突の恐怖感があるのです。ですから隣に乗せているときは一旦少し離れたところで停めて、それから徐行でゆっくり車間を詰めるようにすると良いと思います。
    • good
    • 1

50cmでは、かなり詰めている感じがしますね。


70cm~1.5m程度(幅が広いですが)にしておくのが
良いと思います。
    • good
    • 1

おはよう御座います。

信号停止での車間距離は最低でも1mくらいが良いのではないでしょうか?
前車が操作ミスでバックしてきた場合を考慮してです。(経験あり)
かといってあまり開けすぎもどうかと思います。
私の場合、前車のバンパーが見えるくらいで止めるようにしています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!