アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インスリンの分泌経路において、

グルコースが細胞内へ取り込まれ、グルコキナーゼによりグルコース6リン酸へと変化し、解糖系・TCA回路を経てATP濃度が上昇する。ATP感受性Kチャネルが閉じ、脱分極が起きることで、電位依存性Caチャネルが開口し、細胞外から細胞内へCaが流入する。細胞内Ca濃度が上昇し、インスリンが細胞外へと放出される。

という経路がありますが、そのほかにも、cAMPの増加によりインスリンが分泌される経路が見つかったりしているようです。

インスリンの分泌経路には、まだ未解明の経路が複数あると思われます。このようなインスリン分泌での複数の制御機構を発見していくには、どのような方針で研究していけばよいと思いますか?

A 回答 (1件)

ランゲルハンスB細胞の細胞培養系か株細胞を樹立してみるのはどうでしょうか。

おそらく世界のどこかですでに行われていると思いますからその研究をしているところに行って研究してはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
細胞培養系や株細胞を樹立するとどのようにして研究に使われるのでしょうか?

お礼日時:2012/01/14 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!