プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うどんは普通白めの色ですが,自家製で作る過程で何かを混ぜ,色のついたうどんにできないかと思案しております。
私がネットで調べた限りでは,この2つがありました。
(1)ほうれん草うどん(緑色)
(2)炭パウダー入りのうどん(黒色)
どちらも魅力的ですが,他にあればとてもワクワクします。
情報をお持ちでしたら,ぜひ教えてくださいませんか。

A 回答 (7件)

パスタでは、



ビーツ
かぼちゃ
パプリカ

などを使うこともあります。
極めつけは、
ブルーキュラソーかな。
あまり、おいしそうな色とはいえないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パプリカは絶対試してみようと思います。

お礼日時:2012/01/07 17:12

こんにちは



薬膳うどんってありますが
http://www.yakuzen-udon.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです♪変化球のようなアイデアうれしいです。
みなさまが想像以上にアイデアをくれました。

お礼日時:2012/01/07 00:21

こんにちは。



「梅」はいかがでしょう?

ほんのりピンクで美味しそうじゃありませんか!? 食欲増進しそうな気がします!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

梅いいですね!これは有力な候補になりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/07 00:21

食紅で一発解決!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに一発解決(^-^)

お礼日時:2012/01/07 00:25

色つきうどん。

市販でもけっこうありますよ。

「5色うどん」として、讃岐、梅、ワカメ、ヨモギ、黒ごま。
奈良には柿うどんというオレンジ色のものが。
黒米(紫色)、明日葉、豆乳の3色。
かぼちゃ、ニンジン、ホウレンソウの3色とか。
あおさ入り、抹茶、紫芋、ウコン入りなんかも。

手軽なのは、パウダーや乾燥フレークが手に入りやすい抹茶、カボチャ、紫芋、黒ごま、ウコンのほか、スーパー等のスパイスコーナーに行くとパプリカやバジルなどの粉末がありますね。
水の代わりにトマトジュースや野菜ジュースで作るとか、金団の色づけにつかうクチナシの実で色づけした水でうどんを打つとか。

ペースト状やジュースを混ぜるならいくらでもバリエーションできますが、製麺に慣れていないと水分量の調整が難しいかもしれません。
赤:トマト、金時ニンジン、梅、リンゴの皮、クコの実、パプリカ
黄色(オレンジ):カボチャ、ニンジン、柿、ミカン(皮)、ウコン
緑:抹茶、青汁、ホウレンソウなどの葉物、よもぎ、ワカメ、青ジソ、バジル、あおさ
黒:炭、黒ごま、イカスミ、昆布
紫:紫芋、黒米、茄子の皮
などなど。
梅干しペースト、青ジソペースト、すりおろし生姜をそれぞれ混ぜ込んだ3色うどんなんて作ったら、いかにも健康によさそう。

なんなら2色作って重ねて伸ばし、1本が2色にわかれたうどんなんていう変わり種も、作成可能では。
がんばって工夫を凝らしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報が(いい意味で)多すぎて,手がまわらなそうです(^-^)
こんなにいろいろなうどんがあるのですね。さすが国民食。

お礼日時:2012/01/07 00:23

江戸時代には雛そばといって、ひな祭りに5色のそばをひな壇にかざったそうです。


” 五色そば 雛そば ” で検索してみてください。うどんでも応用がきくはずですから、きっと参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そばもいいですねえ。生徒たちと作るかもしれません。
うどんとそば,どちらがミスなく作れるのか気になります。

お礼日時:2012/01/07 00:24

No.6です。

再度おじゃまします。
うどんとそば,どちらがミスなく作れるのかといえば、間違いなくうどんのほうです。
色付のそば、いわゆる変わりそばを、まともに打てるのは蕎麦打ち職人100人いれば、そのうち1人くらいのものでしょう。そのくらいの難度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そでしたか。ありがとございます。さきほど[ふつうのうどん][抹茶のうどん][黒ゴマのうどん]の試作をし,どれも成功といえるレベルで出来ました。

お礼日時:2012/01/07 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!