単二電池

機械工学は大きく分けて、材料、流体、熱、制御、数理に分かれていると聞きました。その中で私は、制御と数学で迷っています。
私は、大学院進学を希望していて、どちらとも勉強したい科目です。研究室によって、就職先が変わりますか?また、おすすめの専攻とかありますか?

A 回答 (1件)

研究室によって就職先が変わるかもしれませんが、修士で大学院を出たとしても専門と関係の無い部署に就職後配属される可能性がありますので、興味のある研究室に進むのがよいと思います。

僕は機械システム工学を専攻し大学院までロボット制御を研究していましたが、会社ではセンシング技術を研究開発する部門に配属されました。まさかアナログ回路設計までさせられるとは思わず戸惑いましたが、直ぐに慣れましたよ。

その後、いろいろ仕事が降って沸いてきますので、いろいろ開発し製品として市場に出し利益が出るような成果が出れば、やりたいこと(制御)もやれます。
企業でやると製品化しなければならない責務と醍醐味があり、大学の恩師に研究費を出し理論面で貴重な助言を頂きながら開発したことがあります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!興味のある研究室を希望していましたが、抽選ではずれてしまいました。それでもがんばります!