プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の近所はニンジンの産地ですので安くて新鮮なニンジンが手に入ります。
先々月あたりから、この地元のニンジンをジューサーで絞ってジュースにして飲んでいます。
基本的にはリンゴも加えていますが、ニンジンだけのときもあります。それでも美味しいです。

1日に緑黄色野菜を350グラム以上摂りなさいと言われておりますが、ニンジンジュースだけで1日400グラムぐらいは摂っています。しぼりカスは捨てています。

この生のニンジンジュースは野菜の代わりになるでしょうか?
しぼったカスは捨てているので植物繊維などは摂れないと思いますが、それでも野菜の代わりになるでしょうか?

ジュース以外の野菜としは、主にホウレンソウを温野菜として多く摂っています。緑黄色野菜とは違いますが、キノコ類も多くとっているつもりです。1日に摂る野菜の量は多い方だと思っているのですが、ニンジンジュースが野菜の代わりになれば非常に多い野菜の摂取量になります。

そのあたり、ジュースにしてしまうとどうかなと思って質問させてもらいまいした。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

取りすは良くないと思います。


人参を減らしいろんな物を飲んでは。
人参の400は多すぎると思います。
取りすぎるより足らないほうが健康には良いと思います。
今の日本で栄養が足らないということはないと思いますが。
食物繊維は多くとっても問題ないです。
汁を捨ててカスだけを加熱調理してとったほうが健康には良いかもしれません。
人参は過熱したほうが良いと思います。
酢を入れるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニンジンジュースを飲む前までは朝食のときに市販の野菜ジュースを飲んでいました。それをニンジンジュースにかえたのですが、美味しいことと肌がみるみるいい感じになったのでニンジンジュースを昼にも飲むようにしました。目にも良いらしいですが肌は効果を実感しています。

ニンジンの搾りかすを使うことはありませんが、過剰摂取がよくないとなれば問題ですが、そのあたり(過剰摂取)についても本当は知りたい所です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/07 12:16

はっきりとは断言できませんが十分に代用できると思いますよ。


「青汁」もメジャーになりましたが、市販の野菜ジュースの流通量も半端ないですし。
自分で搾って作った野菜ジュースは市販の野菜ジュースよりも飲みづらいかも知れないし、搾りかすを捨ててしまうため食物繊維は確かに激減しますが、ビタミン類、カリウム、鉄分、亜鉛、マグネシウムなどの摂取には十分だと思います。
厚生労働省推奨の緑黄色野菜1日の摂取量はすごい量なので生野菜だとお腹が膨れてしまう量です。温野菜などにしないときついですね。
東日本大震災の時は被災地に野菜の代わりに市販の野菜ジュースを配給してましたし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

No.5の回答もありがとうございました。

実際のところ、ニンジンジュース(それ以前は市販の野菜ジュース)を1日の野菜の量に加えてはいません。市販の野菜ジュースを飲んでいた頃も野菜の保険みたいなイメージです。

市販の野菜ジュースが本当に栄養が保証されたものであれば野菜を摂るのは簡単ですが、そのあたりは不確かな感じがするので温野菜などを積極的にとっています。

大震災のときにご活躍されていたことが文面から分かりますが、市販の野菜ジュースについては疑問だらけというのが正直な気持ちです。

ただ、ニンジンジュースをこのところ飲んでいると肌(とくに顔)のつやとかはりが非常に健康的な感じになった気がします。錯覚かも知れませんが…。そんな訳でニンジンジュースをしばらく続けようと思っています。

お礼日時:2012/01/07 12:27

ジュースは替わりになりません。

人参の唯一豊富な栄養素はΒカロテンなのですが、Βカロテンは脂溶性ビタミンなので油で調理しないと吸収率は極端に落ちます。二番目に豊富なのは食物繊維なのですが、これも捨てられています。それでも水道水よりは栄養があります。ミネラル類や水溶性ビタミンはそれなりに摂取できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。ある意味で一番期待していた回答かも知れません。
βカロチンはビタミンAになるのでしょうか?
脂溶性ということで調理というより他の食事に含まれている脂質でなんとかなりませんか?
どちらにしても、色々な野菜を温野菜として私は多くとっているので野菜不足の問題はないと思っています。しかしながら、過剰摂取の問題もあるかと思いましたが、それは大丈夫そうですね。
少なくとも水分補給という点ではOKですね。
参考になるご回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/01/07 12:33

4Lぐらい飲めば代わりになる

    • good
    • 2
この回答へのお礼

4リットルとれば他の栄養素も摂れるのですか?
それは無理な話ですが、ニンジンジュースの一番のメリットは、美味しいこととジュースにしやすいことで、栄養に関しても期待していることは確かですが、栄養は微妙なレベルということですね?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/07 12:36

No.2です。


間違えました。訂正します。
人参だけのジュースでは代用品にはなりません。栄養がかたよります。りんごだけでなくオレンジや他の果物、野菜をミックスしたものは代用品になりますが。
きのこは体にいいですが、人参ときのこだけでは栄養が偏りますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

No.2でお礼させていただいた通り、他の緑黄色野菜や根菜類やきのこ類は調理して十分にとっておりますので大丈夫と思っております。
栄養の偏りを心配していただいてありがとうございました。

お礼日時:2012/01/07 12:38

こんにちは、栄養士です。



ニンジンをジュースにする利点と欠点を説明します。

ニンジンに限らず食物を細分化すると、栄養素の吸収率が上がります。
吸収率が上がると、食品としての栄養効率が高くなります。
また、消化が良いので胃腸に負担がかかりません。
胃腸の弱い乳幼児や老人、病人には良い食餌方法です。
これはとても良いことです。

逆に食物を細分化すると酸素と結びつきやすく、
栄養素が酸化され、栄養としての効果が低下します。
(ジューサーで搔き雑ぜる時に、泡が立ち、酸素に触れ、酸化されやすくなります。)
また、栄養素が一度に吸収されるため、一時的な高血糖や高脂血症状態を起こします。
そのため、胃腸のむかつき、イライラ、のぼせのような症状、
すい臓の疲れ(高負荷)などが起きやすくなります。

植物繊維は脂肪や糖質の吸収率を緩やかにし、
一時的な高血糖や高脂血症状態を防いでくれます。
ですので、できれば植物繊維も一緒にとることをおすすめします。
特に、普段から血糖値の高い糖尿病患者や一歩手前の糖尿病予備軍の人、
妊婦、子供、老人には、食物繊維を含む野菜ジュースが適しています。

(ただし、運動中に飲む場合は、吸収率の高いカスなし野菜ジュースが効果的です。)

また、ジュースにするならジューサー、ミキサーではなく、
圧搾機の方が泡立たないので、栄養素の酸化を抑制できます。
http://vegetafarm.jp/goods/1192436090649/
http://www.shizenkan.net/siborkn/index.htm
http://homepage2.nifty.com/sifuku/powerful.html

あと、食物繊維は腸内の善玉細菌の栄養源として、
悪玉細菌の捕獲役としての効果もあります。
もちろん便通も良くしてくれます。
また、海産物などに含まれる水銀や重金属の吸収を抑制します。
食物繊維は悪玉細菌の繁殖を防ぎ、体内毒素を排出してくれるので、
(間接的に)美肌効果もあります。

私のお勧めは、食物繊維を含む野菜ジュースや、(できれば圧搾した方)
野菜をみじん切りにしたおかずです。
しかも、数種類の素材を使うことで、栄養の偏りを防げます。
(例 牛乳)
みじん切りにすることで、胃腸の負担を減らし、かつ、吸収率を高め、
さらに栄養の酸化を少なくできます。

> しぼったカスは捨てているので植物繊維などは摂れないと思いますが、
それでも野菜の代わりになるでしょうか?

野菜を取らないよりは、野菜ジュースを飲む方が健康的です。
でも、カスを除いた野菜ジュースは高血糖状態を起こし、
高血糖は肥満の原因(血中の余分な糖質が肝臓で脂肪に変換され、
脂肪細胞に貯蓄される)になります。

それと、
ホウレンソウは茹でて灰汁抜きしていますか?
それても、蒸したり、電子レンジを使っていますか?
ホウレンソウにはシュウ酸が多く、シュウ酸は体内で結石を起こす原因物質になります。
ホウレンソウや里芋は灰汁抜きしてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5% …

ちなみに、生ニンジンの糖度は8~10%前後です。
生リンゴの糖度は12~14%程度です。
(市販の濃縮還元リンゴジュースは糖度18%前後です。)

糖度8%のニンジンジュースを180cc(コップ1杯)飲んだとすると、
14.4gの砂糖を食べたのと同じになります。
0.08 x 180 = 14.4

砂糖のカロリーは1gが約4kcalですので、
糖度8%のニンジンジュースコップ1杯で57.6kcalになります。
14.4 x 4 = 57.6

糖度8%のニンジンジュース400ccには、約32gの糖質が含まれています。
0.08 x 400 = 32
    • good
    • 11
この回答へのお礼

さすがに栄養士さんだけあって利点と欠点を説明していただきありがとうございます。
最後のカロリー計算は、私は成分表を見て100グラム28kcalで計算しています。180gだと50kcalになりますが、同時に加えるリンゴの方がカロリー的には問題としています。

ニンジンはジュース以外にも温野菜や漬物などにして食べておりますすし、他の野菜からも植物繊維は摂っておりますので、ニンジンジュースからの植物繊維の摂取は基本的には期待していません。

シュウ酸による結石のことは少しだけですが勉強の切っ掛けができました。大変によいタイミングと感謝しております。栄養のことは奥が深いですね。

色々ととても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/08 02:24

こんにちは。



青汁,赤汁,ゲルソン で検索すればある程度わかるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにニンジンジュースは思いのほか健康には有効なんですね。
参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/08 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!