アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夜いきなりなんですが右脇の下が急激に痛くなりました。虫にさされたのかなって見ていても何にもなってなくてどうしたんだろうと思ってしばらくじっとしていたら少しは良くなったんですがなんか悪い病気なんじゃないかと心配です・・・腕がつるっていうのはあるんですけど脇がつるってのは聞いたことないし脇を動かしてたわけじゃないので普通に寝ながらテレビ見てただけなんです・・・
一晩寝てみたら直ったんですけど心配です。
次痛くなったら病院に行こうと思うんですけど何か悪い病気なんでしょうか??気になります。

A 回答 (1件)

わきの下の痛みで考えられるものに「肋間筋痛」、「肋間神経痛」、肺炎による「胸膜炎」などがありますが、一時的なものであれば「肋間神経痛」を疑います。

「帯状疱疹」というウイルス性の病気があるのですが、これはヘルペスウイルスが肋間神経に入り込んで痛みを出すものです。初期では痛みだけですが、病気が進んでくるとブツブツが出てきますし痛みも持続します。ウイルスが関係しない健康な人の肋間神経痛は、原因がハッキリしないことが多いです。再び痛みが出ることがあれば、まず内科を受診し、そこで必要があれば他科を紹介してもらうと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
今のところ痛みはないので大丈夫だと思いますが痛くなるようなら病院のほうへ行ってみたいと思います。