プロが教えるわが家の防犯対策術!

始めに、露骨な表現をお詫びします。
ウエイトトレーニングを行い、食事にも気を使うようになりました。
毎朝便通はあるのですが、トレーニング前と比べてやはり臭いがきつく、色も黒に近くなっています。
たんぱく質量の問題だとは思うのでうが、トレーニングをする以上、減らしたくないため、困っています。
必要十分なタンパク質量を摂取しながら腸内環境も改善させる方法はないでしょうか?
以下は参考資料です。

○自身について
179センチメートル78キロ、トレーニング歴1年半

○食事について(ほとんど毎日このパターンです)

カレー(作りおきしている具+鶏むね肉100グラム程度 具はにんじん玉ねぎじゃがいもほうれん草)
ご飯300グラム程度

パスタ(市販のトマトソースの半分量+ツナ缶1缶)
パスタは乾麺で180グラム程度

納豆チャーハン(納豆1パック、卵2個、ネギ少々)
ご飯250グラム程度

その他
緑茶を1日3杯程度
牛乳や野菜ジュースをそれぞれ1日1杯程度
おやつにさつまいもを小2本程度

一時期ブルガリアヨーグルトを1日200グラム程度摂っていました。
数ヶ月続けたのですがほとんど効果がなく、やめました。
プロテインはトレーニングの直後だけ摂っています。
個人的に強力わかもとのような整腸作用のあるサプリメントが気になっています。

A 回答 (2件)

こんにちは、栄養士です。

おそらく野菜不足(食物繊維不足)だと思います。
特に、昼と夜には、ほとんど食物繊維が無いですよね。
食物繊維は、栄養的にはローカロリーなので、
もっと沢山、食物繊維を取ることをお勧めします。

栄養学では
普通の食事は、(目安として)
主食(炭水化物)1 対 蛋白源 1 対 野菜・海藻 2~3 対 
その他(豆、芋、きのこ) 1 (重量比) を奨励しています。
野菜が多いのは、野菜の約80%が水分、残りが栄養分のため、多量に摂取する必要があるから。
これを基本に炭水化物を半分に減らし、代わりに蛋白質を1.5~2倍に増やすと良いです。
つまり、野菜を減らしてはいけません。

お勧めは、オカラです。スーパーや豆腐店で売っています。
豆腐のカスですが、低脂肪で食物繊維がたっぷりです。
目安として、粉末状態で、昼、夜に、各お茶碗半分ほどの量を食べてください。
もちろん、調理、味付けしてもかまいません。

あと、大根、キャベツ、白菜、もやし もローカロリーで食物繊維が多いです。
大根をフードプロセッサーでみじん切りにし、お米と一緒に炊くと大根飯になります。
炊くことで大根の辛みが消え、普通のご飯のように食べられます。
大根 1 対 お米 1 で炊けば、カロリーは、ほぼ半分です。
大根の輪切り10cmで、約1合(お茶碗1杯分)です。

ホウレンソウですが、腎臓結石の原因になるシュウ酸が多いので、
食べるのをやめるか、茹でて灰汁抜きしてから調理してください。
(シュウ酸の溶け込んだ茹で汁は捨ててください。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レスを拝見して早速買い物に行って来ました。
次に炊飯する時に大根おろしをまぜて炊こうと思います。
おからも探したのですが、普通のスーパーには見当たらないようでした。豆腐屋は閉まっていたので、後でもう一度行ってみます。
物ぐさなもので、野菜を切ったりするのも面倒だと感じていましたが、レスを頂いてやってみようという気になりました。ありがとうございます。

もう本当に随分まえのことですが、確かに強力わかもとを一週間ぐらい飲み続けたら、宿便らしきものがたっぷり出てオナラの臭みがなくなった経験があります。

そのとき以来、オナラは特別の物を食べた時以外はあまり臭くなくなりました。そういう意味で私の場合は強力わかもとは効果がありました。
それと、太っている時はオナラが出やすくて、私は飛行機に乗ることが多かったときに太っていたので苦しい思いを繰り返しましたが、ダイエットして体重と体脂肪を落としたらオナラ自体が激減しました。
質問者さんの場合は私とは違うかも知れませんが、食事内容をざっとみて、私が見ても、こりゃダメだと思うほど野菜が不足していますね。
さつまいもは食物繊維たっぷりで良いですがカロリーはとても高いですし朝食のご飯300グラムは驚きです。なんとかしてくださいという感じです。
コレステロールが少ない食品を意識されると体に良い場合が多いので、とにかく第一ステップとして野菜をたっぷりと摂られるだけでも劇的に改善すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

強力わかもとの話ありがとうございます。
とりあえず野菜を摂るように頑張ってみようと思います。
先ほどありあわせの野菜ととりむね肉で中華丼もどきを作りました。
冬の間はこれと大根飯で野菜を摂っていこうともいます。炭水化物の量も減らしてみます。