電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新卒です。関西系の企業では日東駒専や成成明國の知名度は低いですか? 人事は、日東駒専や成成明國といった一流大学を見たない中堅大学の名前やレベルを把握しているのでしょうか?

私は日東駒専ですが、関西系企業では日東駒専は超低学歴として思われてそもそも度外視しているように思えるのですが・・
関西系の企業で選考をまともに通過したことがないです。

A 回答 (3件)

人事経験者で、関西・関東とも転勤経験ありです。

やっと来ましたか。この質問、待ちわびていました。といった内容ですね。

関東の方が大学数や人口が多いので、
東京では、関関同立しか知らないといったご質問ばかりでしたので。

結論から言えば、地元以外に全く取引していないような中小零細企業以外の人事部は、
全国の大学名と、その入試の学力水準を知っていますね。
もちろん、実際に大学まで行ったことがあるかといえば、全部に行ったことなどないですが。

一般論ですが、関西でも成成明國や日東駒専を知っておりますし、
度外視することはしていません。

南山大学であっても名城大学であっても、西南学院大学であっても、
東北学院大学であっても、近畿大学であっても、
それそれ相応の受験勉強をしてきたのだなと認識して、面接に当たっています。
聞いたことのない大学があれば、調べればすぐにわかることですしね。
そもそも、大学名だけで選考はしていません。

心配なさらずに、どんどん応募してみてください。
    • 0

関西で受ける分には中堅私大は評価が下がります。

関西系でも東京で受けるならまったく関係ないと思いますよ。

日大はデカいので有名ですが内容は不明、って感じです。

関西人は地元・国公立志向が強いので、
他地方に行くなら有名国立か、私大なら早慶明治とかまで、って感じです。
立教や法政となると親が反対することも多いですね。

だから多少は損ですね。
でもそこまで関係ないと思いますよ。
あなた自身の問題じゃないですか。
    • 0

大阪の会社で中途採用に関わっています。

おっしゃっている「関西系の企業」は「関西本社で全国に支店がある会社」ですか?ならば人事は当然知っていますよ。もし「関西でのみ事業展開している会社」ならば、会社の規模によっては知らない可能性もなきにしもあらず、ですね。大学のレベルがどうというよりも、「関東の人が関西でやっていけるだろうか」みたいな発想はあるかも知れません。
    • 0