政治学の機能的国家論に関連して、質問します。

フランスのサンディカリズムの意義について簡単に教えてください。
また、共産主義やイギリスのギルド社会主義との異同についても、大まかで結構ですので、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

意義はよく知りません。



「サンディカリズム」の意味自体は「組合強権主義」で、「アナルコ・サンディカリズム」は「無政府主義的な組合強権主義」として有名です。無政府主義的でないサンディカリズムが存在したかどうかも知りません。

以下、「サンディカリズム」=「アナルコ・サンディカリズム」という前提で..。

・共産主義とは異なります。共産主義にとって国家は死滅するものであるのに対して、無政府主義者にとっては廃絶すべきものです。

・ギルド社会主義との違いは分かりません。「ギルド」と言っちゃうと、中世的な職能組合の意味あいが強いのでは?一方、サンディカリズムではおそらく近代的な労働組合に近いものを想定しているのではないかと思いますが、あくまでも想像です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
「労働組合主義」という訳されることもあるようですね。
国家権力を否定し、労働者による組合の連合体を中心にして社会組織を形成しようとする主義、ということで理解しました。

お礼日時:2001/05/09 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自由主義国家 社会主義国家 共産主義国家 独裁者国家 以上の国家に当てはまる国を教えて下さい。

自由主義国家
社会主義国家
共産主義国家
独裁者国家
以上の国家に当てはまる国を教えて下さい。

Aベストアンサー

1,自由主義国家
 日米欧などの先進国


2,社会主義国家
 中国、キューバ、インド、ベトナム、北朝鮮


3,共産主義国家
 共産主義国家、というのはあり得ません。
 社会主義を超えて、共産主義に至れば国家は否定
 されるからです。


4,独裁者国家
 北朝鮮、中国、ウズベキスタン、UAE,シンガポール
 など。

Q仕事や職場の人間関係が嫌になりました。これから日本を資本主義から共産主義に変えようと思うのでが、どう

仕事や職場の人間関係が嫌になりました。これから日本を資本主義から共産主義に変えようと思うのでが、どうすればいいですか?

Aベストアンサー

頑張って偉くなって下さい。

QAi技術の発展で人間は勉強する必要がないと思いました。つまりこれからは資本主義をやめ共産主義に移行す

Ai技術の発展で人間は勉強する必要がないと思いました。つまりこれからは資本主義をやめ共産主義に移行すべきだと思いますがいかがでしょうか?

Aベストアンサー

AIが支配者・為政者になる共産主義がよいなら、勉強しないでもいいでしょう。すべての人間は平等にAIの管理の元で平和に幸せに平等に暮らすのです。

私は嫌だな。

だから勉強はもっと必要になります。もっとも「暗記」は重要ではなくなります。暗記ものはAIが答えてくれるでしょうから、それよりも世の中を洞察し判断力を身に着け、創造的な価値を生み出す能力を身に着けるために勉強が必要になりますよ。

Q国際政治学(国際政治経済学)の分野で一橋大の評価は・・・

私は政治学の範疇で、国際政治学の分野で院進学を検討しています。
一橋大院を視野に入れているのですが、周囲からは「一橋=政治学」のイメージは薄く、むしろ一橋なら経済学と社会学だろうという声が聞かれます。

一橋大学って政治学の学界での知名度や評価は低いのでしょうか?

Aベストアンサー

一橋は社会学というイメージがやはりありますね。ただ、知名度が低いというより他の学部のイメージがありますし、スタンス的に経済学からのアプローチっぽく感じるのかも知れないです。この際。イメージは無視でしょう。

やはり、大学で選ぶより、指導教官などで選ぶべきです。大芝博士という事は国際開発ですよね?どこの大学と進めるのは難しいです。僕の出た大学も国際政治では著名な教授が多い(今年、国際政治学科を作りやがった)ですけど、私学ですから勧め無いです。また、国際開発と言っても広いですし、他の方の本も読んでみてからでも良いかも知れないですね。また,大学院関連の本を参考にしてみるとか。

Q早大政経の政治学科経済学科国際政治経済学科の違い

早稲田大学政治経済学部の政治学科、経済学科、国際政治経済学科の就職や内容の違いについて教えてください。政治学科は偏差値ではこの中で一番ですが、就職では新聞社・マスコミ・公務員・政治家等
に限られてくるのでしょうか?
国際政治経済学科とは政治学科と経済学科を足して2で割ったものと考えていいのでしょうか?
上記の業種以外では経済学科のほうが、就職で有利なのでしょうか?

Aベストアンサー

早大生ですが、内部的な話をすると、

政治学科
→早稲田の中では入るのが最も難しいといわれているんですが、授業は楽勝です。優秀な人が多いので、みんな勝手に自分で勉強しています。

経済学科
→政治学科と経済学科との入試最低点は10点もあり、こちらは比較的簡単に入れる。

国際政経学科
→最近できた学科で、入試の難易度は政治学科を抜いたりすることもあるらしい。とにかく必修が厳しくそのためか必然的にみんな真面目になっていく。

就職が一番いいのは、政治学科だと思うけど、
経済学科だからってマスコミになれないわけじゃない。

なんていうか、あんまり大学での勉強関係なしに、就職していく。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報