プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在高校2年生です。
進路について凄く悩んでいます。

初めは日本の4年制大学に進学して一年間とか留学することを考えていました。親も先生も日本で就職することや、高卒で海外進学する英語力の問題、・・・などからやはり日本の大学を推しています。


今、自分なりに調べたりしていて今度ベネッセの海外進学サポートセンターにお話しをしに行く予定です。


けれどもこういう場で
たくさんの方の意見を聞かせて頂きたいと思い投稿しました。

自分は昔から英語が好きで将来はキャビンアテンダントになりたいと思っていました。しかしそれなら日本の大学でもなることが可能です。しかし今までずっとキャビンアテンダントになることしか考えていなかったのですが、実際に海外進学をして色々なことを視野を広げて挑戦したいと思うようになりました。


投稿してある海外進学についての質問、回答たくさんみて大変であること生半可な気持ちでは自分にとって価値ある進学になるわけないことは承知の上ですが、今は海外進学したい気持ちでいっぱいです。


よかったら
海外進学のメリット・デメリット、
実際、海外進学して良かったところ
など何でもいいので
アドバイスよろしくお願いします。


長文失礼しました。

A 回答 (3件)

どこへ留学したいのか書かれていませんが、おそらく英語圏でしょうね。


1.英語力だけでは仕事はできません。英語を使ってどんな仕事をしたいか?
2.一度、海外の大学に入学した場合、卒業までは何があってもやめないという覚悟が大切です。
単にCAになりたいだけなら、日本の大学や専門学校へ進んだほうが早いですし有利でしょう。海外の航空キャリアに就職したいなら話は別ですが……。

この回答への補足

すいません。
英語圏です。
そして日本の会社に
就職するつもりでした(^^;)

辞めない覚悟はあります。
CAが目標だったのですが
単にCAだけじゃなくて
色々な職業を海外を通して
見ててみたいと思いました。
そしてCAが一番いい職業だとしても海外で学んだことは大きな糧になると思っています。


回答ありがとうございました。

補足日時:2012/01/11 21:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/12 23:08

日本の大学にまずいくべき


そこから休学していくなり、交換留学制度つかえばいいじゃん
CAに本当になりたいんだったら、留学なんかより、予備校いかないとだめだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考えてみます。

お礼日時:2012/01/11 21:56

従兄がキャビンアテンダントでした。


彼女は留学経験があり、社会人転職組でしたが、CAの内情がイメージと異なり
機内での先輩からの虐めや肉体労働が多い点に悩み
家庭内で度々親子喧嘩していたようです。
「キャビンアテンダントになるんじゃなかった。」という愚痴も何度も聞かされました。

個人的には、キャビンアテンダントに大学卒の肩書は重要ではないと思うのですが。。。。

英語で投稿している方がいらっしゃるので書きますが、
海外進学希望で言語が英語なのであれば英語で質問する位が理想でしょう。
渡航すればレポーットもテストも多言語になりますし、簡単な料理や裁縫といった生活術も身につけておいた方が賢明でしょう。今日から徐々に生活の30%程度を日本語以外で行い、その中に歴史事項の暗記や地理や他教科の学習を入れていくようにしないと駄目でしょう。

良い点:
●多様な経験を積める
●無理のきく時期なので、海外での不便な生活にも適応可能
●国外での教育/生活は莫大な費用がかかるが、親のサポートが得られる時期である

悪い点:
○一つの分野の教育は数年~十年計画で行うべきで、大学進学の準備だけでは外国籍の不利を克服できない
○日本企業が期待するような専門的な留学教育を受けてくる学生は少ない(大学教育は国内でも国外でも大差ないとういう意見もあり)

しかし、就職のために留学するという訳でもないでしょうから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2012/01/12 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!