プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全部じゃなくていいので、質問や相談のいくつかに
答えてもらえたら嬉しいです。

レントゲンではわかりませんでしたが、股関節壊死がMRIで
見つかりました。
動かす角度によってチクッと痛いのですが、
これから3か月おきくらいにレントゲンをとるように
医者に言われました。本当はMRIがいいんでしょうけど。

筋肉を鍛えるリハビリみたいなのと股関節を温める治療みたいなのも
することになりました。

これから先、進行するか、しないかわかりませんが、
たぶん進行すると思ったりします。

質問(1)
何か進行を止める、少しでも遅らせる方法はないでしょうか。
ネットでちらっと見るとなさそうな感じですが。
関節痛に、にんにく注射が効くらしいのですがどうでしょうか。
プラセンタ注射とかも若返りだからしないよりは
進行も遅くなる可能性があるかなぁと思っています。
血行が良くなるように針治療とか、
薬局で売っている貧血の薬とか飲むのはどう思いますか。
股にピップエレキバン貼ったらちょっと傷みが減った気がしたんですが
どう思いますか。
こういうのを継続して続けることをどう思いますか。

質問(2)
半年くらいで、またMRIを撮ると思うのですが、半年後に進行が進んでいなくて
止まっていた場合、それ以上進む見込みはないという可能性があったり、
そういうデータがあったりしますか。

質問(3)
MRIを大きな病院に撮りに行って太ももの骨の頭が壊死していると
診断されましたが、それだけで股関節壊死『症』という特定の病名として扱われるのですか。
治療費は公費対象とかになるのでしょうか。

今より進行したら股関節壊死症で、進行していなかったら壊死だけで
壊死症という特定病名として扱ってもらえないのでしょうか。

リハビリで通院しますが、病院は痛みが出たらきてくださいというだけです。
保存療法?なんだと思いますが、骨がつぶれるまで待ってられないというか
痛いから、今の仕事定年まで無理だと思って辞めたんですが、
また工場勤務したら、数日で傷みだすんじゃないかと思うと、
結局また仕事辞めることになるし、
以前勤めていたところから、新規で別の仕事が立ち上がって人を募集しているから
来ないかと言われていますが、一か月でも給料もらえるなら
だましだましでも行ってみようかとも思ったりしています。

相談(1)
仕事どうするかっていう相談って、病院でしてもしょうがないし、
股関節壊死の初期の段階で、私はこういう選択をしたという経験とか
あったら教えてください。
いくつか選択する道があったなら、そのいくつかをあなたが選んでなくても、
私が選べるかもしれないので、教えて欲しい。

相談(2)
もともと、よく寝違えて首が痛くなるし、最近づっと痛いんです。
いつも同じ向きに横になって寝ているせいか
左の肩も圧迫されて寝てたら痛いときあるんですが、
夜寝る前になっても鈍く痛むまではいかないけど、変な姿勢で寝たいたみみたいなのが
夜まで続いていて、もしかしたら、首も左肩も壊死していたら...とか思って
不安になっています。
MRI撮るのお金かかるので、骨の壊死症という診断書もらって
肩とか首とか傷みが続くようだったら、公費でMRI撮りに行けるのでしょうか。
私はまず今何を最初にしていったらいいかわからなくなっています。

とりあえず明日ハローワークに行くんですが、
仕事の選択もどうしたらいいのか、決まっていないですが
とりあえず失業保険もらえるし、だましだましでも
1か月でも給料もらえればと思って、面接で体なんともないですって言ってでも
内定もらって働こうかと思うのですが。

その前にある程度今どのくらいの労働に耐えれるのか運動してみようか
とかいろいろ考えています。

そういうのを総合的に相談できたりするところってないですか。

A 回答 (2件)

大変お困りのようですね。

股関節壊死症とありますが、正確には特発性大腿骨頭壊死症で間違いないでしょうか?

>質問(1)

特発性とは原因不明という意味です。大いに可能性があるだろうとされているのがアルコールとステロイドです。壊死の範囲によって3種類、関節のダメージによって4種類に分けられます。当然それぞれによって治療方法は異なります。一番軽いものではリハビリによる保存療法が選択され、一番重篤なものでは人工関節が適応されることが多いです。

壊死の範囲は自然治癒を持つほかないですが、問題は支えを失った骨がつぶれてしまうことです。これを圧潰といいます。股関節は人間の関節の中で一番体重のかかる関節です。ですからご自分で心がけることは体重のコントロール、股関節周りの筋トレ、杖の使用などです。負荷の大きなスポーツや行動を避けるべきなのは言うまでもありませんね。

にんにく注射、プラセンタ注射、鍼治療、ピップエレキバン・・・これらは大腿骨頭壊死症におけるはっきりした効果の立証はされていないと思います。効果があれば医療機関で積極的に行われているはずです。プラセンタなんかは変形性膝関節症などに打つこともありますが、はっきり実感できるような効果は得られないですね。その中でも鍼は、違う観点から効果を得られるかもしれません。鍼で壊死が治ることはまずありません。ただ壊死によって股関節、臀部、膝、腰などに痛みが出ることがあります。それらの痛みに対症的に対応できると思います。筋肉を柔軟にする効果もありますので、治療後に歩行や生活動作が楽になると思います。

>質問(2)

先ほど言ったように、分類はしますので。そういうデーターは沢山あります。ただ大腿骨頭壊死症とは壊死と圧潰によって病状が決まりますので、壊死だけに注意をしていてもだめです。

>相談(1)

病院でしてもしょうがなくはありません。ぜひ病院でしてください。大腿骨頭壊死はしつこいようですが、いくつかに分類できます。肺ガンでも手術できる人とできない人がいるように、同じ病名でも個人によって状況は全然違ことを理解されてください。股関節の詳しい情報を知っているの主治医です。 「先生、私この仕事やってもいいでしょうか?」 この質問は治療上とっても重要なことです。

>相談(2)

首や肩の骨が壊死を起こすことはほぼないでしょう。聞いたことがありません。他に壊死を起こしやすい場所はやはり同じ大腿骨で膝です。特発性大腿骨内側顆骨壊死症といいます。大腿骨頭は男性に多く、大腿骨内側顆は女性に多いという特徴があります。変わったところでは膝の下の骨、脛骨も壊死を起こすことがあります。あとは手や足の骨でも見かけることがあります。貴方の痛みは骨や椎間板の変性、五十肩など筋肉などの痛みという可能性はあると思います。気になるようであればレントゲンで調べてもらってください。

>その前にある程度今どのくらいの労働に耐えれるのか運動してみようかとかいろいろ考えています。

これは圧潰の危険性がありますので絶対に自己判断しないように。主治医に運動や行動、仕事内容もしっかり確認してください。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり仕事は負担がかからないものにしようかと思いましたが、
殆ど作業員しかやっていないので、中年だし仕事どうしようかと思っています。
3か月ほど養生したので、階段も登れるようになり、通勤はできるので
どこか探すことにします。
ネットのたくさんのサイトの中から、
なんでも相談室の私の相談を見つけて読んでくださり、
大変親切な回答をいただいたことを心から感謝します。
初詣にお参りに行ったかいがありました。

No.1です。

補足ありがとうございます。

>3か月ほど養生したので、階段も登れるようになり、通勤はできるので
どこか探すことにします。

歩ける歩けない、動ける動けないで判断しては危険です。壊死がおこっても初期においては自覚症状がありません。
それゆえ圧潰させてしまい、結果人工関節という例は少なくありません。ですから必ずレントゲンやMRIで骨の状況を
確認する必要があります。ご自分で 「あ、骨頭の右側から骨が6割埋まってきたな」 なんてわかりっこないですから。
将来のこともしっかり考慮されて治療に取り組まれてください。

>大変親切な回答をいただいたことを心から感謝します。
初詣にお参りに行ったかいがありました。

少しでもお役にたててうれしく思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
養生して痛みがなくなったからといって
良くなったと考えてはいけないのですね。
わかりました。