プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨日、引き戸を閉めたときに接する部分にある木の枠のようなものに、右腕をぶつけてしまいました。
肘の少し手寄りの部分をぶつけました。
右手の手の甲を上に向けた時に、手首の右側に出っ張っている骨から繋がっている部分を、恐らくぶつけました。
説明が下手なので、イラストで説明しますと、
赤丸の部分がぶつけたところで、オレンジ丸が上にある”手首の右側の出っ張った骨”を表しています。
先日までは特に何もなかったのですが、今日になって手首や肩が傷んだり、手を動かすと小指の辺りが痛くなる、欠伸をしたときに右の鎖骨の辺りが傷む等の問題が出てきました。
ぶつけたところは、変色はしていませんが、少しはれています。
このような場合、ぶつけた部分に湿布を貼っておけば治るものなのでしょうか?
どなたか回答を宜しくお願い致します。

「ぶつけた右腕の痛みについて」の質問画像

A 回答 (2件)

症状や箇所だけではケガの状況は分かりません。

具体的には打撲か骨折(ヒビも骨折)かの判断はつきません。

骨折は簡単な衝撃でも起こります。たとえば電車のつり革をつかみそこねた、ということで起こったものもあります。骨折は痛みや動きで判断できる物でもありません。診断にはレントゲン、つまり目で見るということが必要になります。

念のため病院でレントゲンをとるか、湿布を貼って様子をみるか、最終的にはご自身の判断だと思いますが、私的には病院受診をお勧めします。


レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
ちょっとした刺激で骨折してしまうこともあるんですね。
今日になって左の肩に痛みが出てきたので、
月曜日に整形外科に行くことにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/14 18:26

こんにちは



打撲かもしれませんが
筋を痛めていたり
骨に異常があるといけないので
先ずは整形外科で見てもらってください

お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございます。
体をぶつけた時に
変な方向にねじってしまったのか、
痛みが右から左に広がりつつあるので
整形外科に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/14 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!