血圧が高めなので よく血圧測定をしています
1回目の測定より2回目の測定が低くなるのはどうしてでしょうか
1回目が 152mmhg で 深呼吸を数回した後 2回目の測定を直ぐすると 122mmhgとなるように 数字が30以上 下がります
この場合 1回目が正しい数値なのでしょうか? 落ち着いてからの2回目が正しいのでしょうか?

お医者さんに 聞かれた場合 どちらを答えたらよいのでしょうか?
愚問ですみませんが よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

腕首に巻いて測定する血圧計は、2回目が低くなる傾向があります。


理由は解りません。
但し、腕に「カフ」を巻くタイプの血圧計は、2回、3回続けて測定しても、ほとんど値は変化しません。
腕に巻くタイプもカフを巻く血圧計の値段は、ほとんど同じです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

o-yajisanさんご回答ありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2012/01/21 16:18

血圧計を腕に装着する動作やその前の動きが血圧を一時上げます



腕に巻いてスグ測定しないで、しばらく座って落ち着いてから測定してください
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ebisu2002さん
ご回答ありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2012/01/14 17:00

どちらの数値もその時の状態を表しているので



どちらも正しい値ですが、医者には平静時の値、

つまり2回目の結果を言えばいいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

hagus3さん
早々の ご回答ありがとうございます
いつも2回計っているのですが 私の血圧はどっちと考えてしまいました
お答えいただいたとおり 2回目と考えます ありがとうございました

お礼日時:2012/01/14 13:46

こんにちは、qzpmgです。


血圧は、動いたあとは、高くなるんですよ。
落ち着いたあとは、下がるんです。
血圧は、深呼吸してから測ったほうがいいので、
2回目が正しいですよ。
yossinさん、2回目の測定で答えたら良いです。
では、
    • good
    • 7
この回答へのお礼

qzpmgさん
ご回答ありがとうございます
血圧は いつも1回の測定でおこなっていましたが 最近2回計るようになってから 差があるのでどちらで答えればいいのか?困っていました
お答えのとおり 2回目とし考えます
ありがとうございました

お礼日時:2012/01/14 13:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血圧測定

早速ですが、
病院で水銀の管が上下する血圧計で血圧を測って貰いますが、
医者は何処の音を聞いているのでしょうか。
具体的に最高、最低血圧は何処の音がどうなると計れるのでしょうか。
出ているサイトでも構いません。
教えてください。

Aベストアンサー

質問は
病院で血圧を測るときに
測る人が聴診器を当てているけど
アレは何を聞いているのか
ということかしら?


腕をぎゅっと締めると血流がとまる
緩めると血流が再開する
この再開する瞬間の音を聞いているの
この瞬間が一番血圧が高いときなのよ
血流再開後しばらくすると音が聞こえなくなるわ
この瞬間が一番血圧が低いの


大雑把に書いたけど
より詳細が知りたかったら
「コロトコフ音」
で調べてみるといいわ

Q同じ月に2回同じ病院に初診料を支払うのは正しいですか?

よろしくお願いいたします。

ある月に頭痛が治まらず病院(個人病院で内科)にいったら風邪と診断されました。その頭痛は薬にて数日で治まったのですが、1週間後に今度は腹痛があり同じ病院に行ったらまた風邪と診断されました。
そのときに、頭痛と腹痛で症状が違う旨を確認されました。
そうすると、頭痛の治療にて初診料を支払ったのですが、1週間後の腹痛の治療でも初診料がかかり、1ヶ月に2回同じ病院で初診料を支払った状態です。
このようなケースは正しいのですか。
また、この件が間違っているのならば、病院に相談した方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

規則から言うと病院側が正しいようです。
初診料は、全く初めての場合は問題ないですが、2回目以降の受診の場合、前回の疾患が完全に治癒しているか、あるいは何らかの事情で診療が中止された場合に算定できます。
同じ月であっても前回の病気が治癒していればいいというわけです。前回の風邪が治癒して、今回新しく風邪をひいたというわけで、それを説明するためにわざわざ違う症状ということを強調したのではないでしょうか。
規則上正しければ苦情を言っても無理だと思います。ただ、あなたのようにクレームを付けられる可能性が高いので、あまり同一月には初診料は取らないようにしているところが多いとは思いますが。

Q頭部CT検査を被曝を知らないで4回してしまいました。(3回ではなく4回でした)

50mSの4倍だから200mSになってしまう。
とんでもない量を浴びていたことになります。被曝が気になってしょうがありません。どうすればよいのですか?病院に行ってCTの被曝量を聞いてもどうにもなりませんか。相談窓口はありませんか。不安でいっぱいです。アドバイスがほしいです。

Aベストアンサー

 どうもです。

 CTの被爆量が50mSvというのはどこからの情報なのですか?0.5mSv程度と思われますが。

 病院に問い合わせて見てください。
 CTを撮る必要があって撮ったのでしょうし、心配ないと思います。

Q脳梗塞2回目で意識不明の父の事について

2年程前に1回目の脳梗塞で倒れて、その時も右脳がほとんど詰まってどうにか助かったほどでした。

リハビリもして車椅子に乗れるようになっていたのですが、4日前に再度、脳梗塞になり介護施設から提携の病院に入院しました。それと心房細動の持病がありました。

質問が、2点あります。

1.現在、梗塞は左脳全体に広がり、もう少ししか持たないような事を言われました。現在4日めですが、何日後くらいまで延命すれば、助かる見込みはあるのでしょうか?

2.昼間に倒れて病院までは5分もかからないのですが、CTを撮ったあと点滴のみの治療でしたが、発見が早い場合、血栓を取ることができるような事を聞きました。今回の対応は、どうなのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病状に関して詳しい情報がないので、一般論での見解になります。

>1.現在、梗塞は左脳全体に広がり、もう少ししか持たないような事を言われました。現在4日めですが、何日後くらいまで延命すれば、助かる見込みはあるのでしょうか?

心房細動があるということで、心原性脳塞栓症の再発の疑いが濃厚です。梗塞巣の部位や大きさによりますが、担当医がそういったのならかなり重篤と思われます。一般的な脳梗塞の病態生理は発症4日頃まで血管性浮腫が増大する傾向にあり、その間その程度に伴って症状が増悪します。頭蓋内圧が亢進するので、その内科的な治療を実施します。発症1~2週でこの浮腫は徐々に消退しますが、その経過は症状次第で個人差があります。その後比較的安定して側副血行路の形成という改善する傾向もでてきますが、これも症状により確実にそうなってくるとは言い切れません。
一方、この1~2週の間に、出血性脳梗塞という症状がでる場合があります。これは一旦詰まった梗塞部位が再通すると起こるものです。病状が悪化しますので、その防止に治療者は十分注意しますが、まま起こりえるものです。
とくに脳梗塞の既往歴がある場合は、脳内の血流障害が起こりやすく、脳が非常に弱い状態にあります。こうした出血性脳梗塞等の2次的な障害が脳全体に及ぶ危険はまだあり、数週はその可能性があると見た方がいいと思います。

>2.昼間に倒れて病院までは5分もかからないのですが、CTを撮ったあと点滴のみの治療
でしたが、発見が早い場合、血栓を取ることができるような事を聞きました。今回の対応は、どうなのでしょうか?

超急性期の線溶治療は血栓溶解剤の臨床例も増えて、一般に話題になっていますが、日本では設備等も含めて実施施設は限られています。また、再発の場合や血管の状態によって選択できないケースは多いと思います。非常にうまく行く場合もありますが、血管内にカテーテルを通すので、新たな血栓を誘発したり、血行を再建してもそれにより出血する可能性も大きいリスクの高い治療方法でもあります。御尊父の場合医師のその場の判断ですから、否定する根拠がなければ最善の方法を採ったとしか言いようがないかもしれません。若い患者さんで初めての脳梗塞の場合、設備と態勢次第で実施することはありますが、条件が揃わないと、なかなか実施に踏み切れない治療ではあります。

病状はもうしばらく注意が必要です。大事に見守ってください。

病状に関して詳しい情報がないので、一般論での見解になります。

>1.現在、梗塞は左脳全体に広がり、もう少ししか持たないような事を言われました。現在4日めですが、何日後くらいまで延命すれば、助かる見込みはあるのでしょうか?

心房細動があるということで、心原性脳塞栓症の再発の疑いが濃厚です。梗塞巣の部位や大きさによりますが、担当医がそういったのならかなり重篤と思われます。一般的な脳梗塞の病態生理は発症4日頃まで血管性浮腫が増大する傾向にあり、その間その程度に伴って症状が増悪...続きを読む

Q耳が詰まった感じです...2回目

以前も右耳が詰まったと質問した者です。

今月風邪を引いて鼻づまりがひどくてすすってたら耳が詰まりました。病院へ行くと空気を通して貰ってからは、一瞬治りました。しかし1時間したらまた戻ってしまいます。明日もまた病院へ行きますが、一週間に1~2回来てと言われました。あと鼓膜が中に入り混んでいてすすってしまうと戻ってしまうみたいです(泣)

質問ですが皆さんの中で私のように風邪を引いたあと耳詰まりになった人いますか?どのくらいで完治しましたか?生まれて始めての経験で、戸惑ってます。

耳は水が入ってしまった時みたいでずっと聞こえにくいです(泣)

痛みはなくて病院では中耳炎が治りかけてると言われました。薬は私が授乳してるので出せないと言われました。

Aベストアンサー

風邪を治せば治ります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報