血圧が高めなので よく血圧測定をしています
1回目の測定より2回目の測定が低くなるのはどうしてでしょうか
1回目が 152mmhg で 深呼吸を数回した後 2回目の測定を直ぐすると 122mmhgとなるように 数字が30以上 下がります
この場合 1回目が正しい数値なのでしょうか? 落ち着いてからの2回目が正しいのでしょうか?

お医者さんに 聞かれた場合 どちらを答えたらよいのでしょうか?
愚問ですみませんが よろしくお願いします

A 回答 (4件)

腕首に巻いて測定する血圧計は、2回目が低くなる傾向があります。

理由は解りません。
但し、腕に「カフ」を巻くタイプの血圧計は、2回、3回続けて測定しても、ほとんど値は変化しません。
腕に巻くタイプもカフを巻く血圧計の値段は、ほとんど同じです。
    • 12
この回答へのお礼

o-yajisanさんご回答ありがとうございます
参考にさせていただきます

血圧計を腕に装着する動作やその前の動きが血圧を一時上げます

腕に巻いてスグ測定しないで、しばらく座って落ち着いてから測定してください
    • 8
この回答へのお礼

ebisu2002さん
ご回答ありがとうございます
参考になりました

どちらの数値もその時の状態を表しているので

どちらも正しい値ですが、医者には平静時の値、

つまり2回目の結果を言えばいいです。
    • 7
この回答へのお礼

hagus3さん
早々の ご回答ありがとうございます
いつも2回計っているのですが 私の血圧はどっちと考えてしまいました
お答えいただいたとおり 2回目と考えます ありがとうございました

こんにちは、qzpmgです。

血圧は、動いたあとは、高くなるんですよ。
落ち着いたあとは、下がるんです。
血圧は、深呼吸してから測ったほうがいいので、
2回目が正しいですよ。
yossinさん、2回目の測定で答えたら良いです。
では、
    • 7
この回答へのお礼

qzpmgさん
ご回答ありがとうございます
血圧は いつも1回の測定でおこなっていましたが 最近2回計るようになってから 差があるのでどちらで答えればいいのか?困っていました
お答えのとおり 2回目とし考えます
ありがとうございました