こんばんは、20代前半の女です。
看護師の転職についていくつか質問したいことがあったので、こちらに来ました。


現在私は看護師1年目で、新生児の病棟で働いています。
正直自分は看護師という職に向いていないと思っています。
人を励ます、支える、導くといったことは好きなのですが、人の生命を預かる看護は荷が重すぎて…。
それに、私が看護師になったのは「職の安定性」「給料の良さ」を考えてのことで、「憧れ」「夢」等の気持ちはありませんでした。なので、看護の専門学校に入る前から「3年ほど看護師をやってある程度経験を積んだら、医療(MRや医療機器込み)からスッパリ離れよう」と考えていました。

ですが…。当然のように現実は厳しいわけで、沢山の後悔にさいなまれています。

看護師という特殊な専門分野での経験が、はたして別の職業に生かせるのだろうか。
そもそも卒業資格が「専門卒」なのに、他職業に就職などできるのだろうか。
大学に編入し、せめて「大卒」という学歴だけでもあった方がいいのではないか。などなど…。

3年と決めたからには一生懸命全力で今の仕事をしようと思っています。
世の中には多くの職がありますが、基本の根っこの部分は同じだと思うので、今学べることは全力で学んでいこうというスタンスで毎日職場に向かっています。
ですが、全力で仕事に打ち込み、「さあ自分の好きなことをやろう」と思ったときに何もできなければ意味がありません。

なので、どうか知恵をお貸しいただきたいのです。
・看護(専門卒)という学歴の社会人が転職するには、どのようなスキルを持っていたら有利か。
(英語力や他の資格など)
・お知り合いの方で、看護師から全く別の職業に転職した方はいるか。

以上の2点についてご意見お願いします。
自分でもバカなことを言っているというなあ、という自覚はあります。
ですが、どうしても看護の世界しか知らないのは嫌なんです。
どんな過酷なことでも努力してやります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

職 看護」に関するQ&A: 介護職と看護助手で迷っています。人助けの気持ちがあるのでどちらか就きたいのですが、どちらもメリットデ

A 回答 (4件)

人の命を預かるという重さ・・・わかります。


確かに、看護師という職業はそういう気持ちでは続かない職業ですよね。
看護師のスキルを活かせる仕事というのはもちろんあります。

あまり知られませんが、治験コーディネーター(CRC)というものがあります。
直接の治療は行わないので看護師のような精神的な不安は少ないです。
被験者との交流も大事なので、そういう意味でも看護の経験を活かせると思います。

良かったら下記の求人サイトを参考にどうぞ。
ttp://crc-navi.com/
    • good
    • 0

看護師さん、大変ですよね!尊敬します。

専門卒でも看護学校卒は一目置かれるんじゃないでしょうか。
看護学校を無事に卒業できた努力家なんですから、なんでもやりたいことにチャレンジして努力すれば何でもできると思いますよ☆

命を預からない・・なら、クリニック勤務とかはどうですか?他に、転職しやすそうな業界で思いついたのは下記です☆
■介護
■ケアマネージャー
■エステ
■マッサージ
■CA(正社員は難しいですが・・)
■旅行の添乗員

二十代前半なら、事務職系も全然大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

元看護師って言うのは医療業界では引く手あまたなのでは?


電子カルテとかの医療IT業界とか、CRCとかは?
羨ましすぎます。
未来が明るい・・・・。
    • good
    • 1

 >・看護(専門卒)という学歴の社会人が転職するには、どのようなスキルを持っていたら有利か。



 電気工事関連とか、自動車整備士とかかな。希望する転職先(業界)に夜と思う。

 >・お知り合いの方で、看護師から全く別の職業に転職した方はいるか。

 たくさんいます。再度、看護に戻ったヒトもいます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護師の給料はよくないのですか?

看護師の給料はよくないのですか?

現在看護学校を目指して勉強している者です。
私の母が従姉妹(病院勤務の非看護師)から聞いたらしいのですが、看護師は給料が安くボランティアみたいなものだからやめたほうがいい、どちらかというと理学療法士になったほうがいい、とのことです。

しかし、ここやヤフーの知恵袋では、
理学療法士は飽和状態なので将来的に待遇が悪化する、なので看護師のほうがいい
と逆の意見が多いです。

従姉妹の病院は九州の田舎ですので地理的にも給料が安い理由があるのかなと思いました。
また従姉妹は準看護師のことを言っているのではという気がします。従姉妹が働いている病院が市立なのか国立なのか知らないので何とも言えませんが・・・

ただ中小企業にサラリーマンとして勤めるよりも失業が少ないですし、結婚をせず贅沢しなければそこそこの生活はできると思うのですが、そんなに経済的に困窮するものでしょうか?
母の言い方から察すると看護師はタダ働き同然みたいな感じが漂ってきました。

Aベストアンサー

まず、
weinsteinさんは、なぜ看護学校をめざして勉強されているのですか?
将来結婚せずとも生活できる職業として看護師があり、そのための第一歩として看護学校の受験を考えているのですよね。
他の回答者の方々と違うところだけアドバイスをすると、看護師の需要がなぜ多いのか、そして供給がなぜ追いつかないのかを調べることです。給料は売り手市場だから高いのかもしれませんが、反面、キツイから辞める人も多いのも事実です。看護師免許だけで仕事をしているわけではありません。自分だけで働いているのではありません。就職後も毎日が勉強です。たとえに無理があるかもしれませんが、タクシーの運転手を多く募集しているのはなぜでしょうか? 第二種普通自動車運転免許を取得すれば、すぐにタクシーの運転手になれます。個人タクシーでなければ勤務は不規則、歩合給ではありますが、ある程度収入は保証されます。それなのに…。
これからの高齢化社会と高度医療。よほどの理由がない限り長期入院をさせなくなってきました。病院から自宅へと帰る際のリハビリは重要です。自宅療養中のリハビリもあります。そういった意味で理学療法や作業療法も重要だと思います。
あと、全ての患者さんから感謝してもらえるとは思わないことです。患者さんは『自分はお金を払っているから当然…。』と。
そして、あなた自身、お金(給料)をもらっているからと割り切れるなら、看護師になっても長く続けられるでしょう。自分なりの目標を決めることです。(これは、看護学校を受験し、勉強するうえでたいせつなことです。)

まず、
weinsteinさんは、なぜ看護学校をめざして勉強されているのですか?
将来結婚せずとも生活できる職業として看護師があり、そのための第一歩として看護学校の受験を考えているのですよね。
他の回答者の方々と違うところだけアドバイスをすると、看護師の需要がなぜ多いのか、そして供給がなぜ追いつかないのかを調べることです。給料は売り手市場だから高いのかもしれませんが、反面、キツイから辞める人も多いのも事実です。看護師免許だけで仕事をしているわけではありません。自分だけで働いているので...続きを読む

Q現在転職を考えている20代前半、女です。

現在転職を考えている20代前半、女です。

現在転職サイトを回り情報を見ているのですが、
いくつくらいまで求人媒体を使えばいいのか迷ったので質問させて頂きました。

現在は、
「女の転職@type」
「パソナキャリア」
の2つに登録しており

「とらばーゆ」
「woman will」
「DODA」
「シゴトin」
なども気になっています。

また、
「リクナビ」
「en」
なども有名ですがこれらもやはりオススメでしょうか?

あまり複数のサイトに登録しても自分が把握できなくなり過ぎてしまうのではないかと
思ったので……。
どれかオススメのものや自分はこのサイトでこの点が良かった等ありましたらご意見頂きたいです。
ちなみに大手!や給与が高く!などの希望よりも、安定して長く働ける会社(事務職)志望です。

また、転職エージェントなどの申し込みもあまりに複数登録しても上記と同じ理由でどうかと思ったのですが、やはり使っても2つ程度に絞った方が賢明でしょうか。

転職経験者の方や、現在活動中の方などご意見頂けたら嬉しいです。

現在転職を考えている20代前半、女です。

現在転職サイトを回り情報を見ているのですが、
いくつくらいまで求人媒体を使えばいいのか迷ったので質問させて頂きました。

現在は、
「女の転職@type」
「パソナキャリア」
の2つに登録しており

「とらばーゆ」
「woman will」
「DODA」
「シゴトin」
なども気になっています。

また、
「リクナビ」
「en」
なども有名ですがこれらもやはりオススメでしょうか?

あまり複数のサイトに登録しても自分が把握できなくなり過ぎてしまうの...続きを読む

Aベストアンサー

一々レジュメを入力していかなければいけない面倒がありますが、可能な限り多く登録したほうが広く案件を検索できます。
同じような求人を複数サイトで見ることもありますが100%だぶる事はありません。

私は現在、7つ程登録していますが、面倒なのは最初だけで後は新規案件だけを追いつつ、エージェントとコンタクトを取っていけばいいので難しくはないです。

Q高校女子です。 将来は看護師になりたいと思っています。 そこで質問なんですが、給料が低い看護師と

高校女子です。

将来は看護師になりたいと思っています。

そこで質問なんですが、給料が低い看護師と高い看護師の違いってなんでしょうか⁇

大学をでると高くて、専門学校をでると低くなるんですか⁇

ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>大学をでると高くて、専門学校をでると低くなるんですか⁇
もしかしたら、正看護師と准看護師の違いの事を言っているのかな?
確かに、ランクの違いとして存在はしているので待遇面で差がある場合もある

でも、それだけではないよね?
個人医院と総合病院という規模の違いや、国公立や民間など運営主体による違いもあり
同じ正看護師でも、待遇の違いは大きいよ

「給料の高い低い」だけでは比較するのは、良い比較方法だとは思えない

高校の進路指導担当に聞けば詳しく話してくれるはずだが


因みに、正看と准看の違いなんかに関しては、こういうところを参照しよう
http://lsc-gold.com/kango/different.html

但し、世の中の流れとしては、正看護師をメインとするように進んでいるので
可能であれば、正看資格の取れる学校を目標とすべきかと

Q20代前半の転職について真剣に悩んでいます

20代前半の女性です。
約3年間正社員の経理として就業していましたが
約半年前転職を決意し、転職に至りました。

しかし、正社員での転職活動をしてみると自分の希望しているオフィスワークがあまりないこと、以前の会社の条件が比較的良かった為か、求人募集に出ている企業のほとんどが福利厚生、全体人数など希望する条件に当てはまらず無職期間が続いてしまっています。

(1)無職期間が約半年近くなってしまったことで
今では焦りもでてきて派遣という道も考えております。
(紹介予定派遣希望ですが中々地方の為、求人が少なく一般派遣で考えています)派遣の良い点、悪い点は把握しているつもりですが
このまま無職期間が続いたり、焦って正社員を探すより
自分の納得した条件の合う職場の派遣で少しでもスキルアップした方が
自分の為にも良いのではと思っております。
「20代前半は正社員を探したほうほうがいい」という意見もありますが
派遣社員を目指す形でも間違った選択ではないのでしょうか。


(2)また派遣業界でも正社員業界でも競争が激しく内定をいただけなかったり、書類選考後の面接で自分の思っていた業務と異なり辞退してしまったりと悪循環が続いています。初めてに近い転職のため何かアドバイス等ございましたらいただけますと幸いです。

20代前半の女性です。
約3年間正社員の経理として就業していましたが
約半年前転職を決意し、転職に至りました。

しかし、正社員での転職活動をしてみると自分の希望しているオフィスワークがあまりないこと、以前の会社の条件が比較的良かった為か、求人募集に出ている企業のほとんどが福利厚生、全体人数など希望する条件に当てはまらず無職期間が続いてしまっています。

(1)無職期間が約半年近くなってしまったことで
今では焦りもでてきて派遣という道も考えております。
(紹介予定派遣希望ですが...続きを読む

Aベストアンサー

大手を希望されているのでしょうか?
だとするとかなり狭き門になるので、派遣から社員狙う方が確率的には高いのでは?と思います。
(派遣から社員はまずない場合もあるので、その時は派遣で働きながら正社員探すか他で働くのもありだと思います。)
私が短期でいっていたところですが、中途採用で入社された方はやっぱり大学も前職なども輝いています。
(誰もが知っているところです。)
が派遣で正社員になった方もいらしたのですが、人間的にも仕事をこなす能力も優れていらっしゃいますけど。
多分普通に中途採用で社員狙っても、まず書類でダメだっただろうなと言う感じです。
なので上司の推薦で社員になれた方は、ラッキーだったとおしゃってました。
(内部の推薦なので邪魔くさい選考は一切無しでなれたそうです。)

私の友人は派遣で働いていますけど、大手の会社(誰でも知っている、業界の大手。)から社員にならないかと打診されたそうです。
中途で採用してもなかなか思うような人材が確保できない。
なので一緒に働いていてこの子はできる、と思った人に声をかけているとの話だったそうです。
なので派遣業界も当りはずれがありますけど、当りを引いた場合幸運に恵まれることもありますので、まだお若いので選択肢にいれてもいいのでは?とは思います。

問題は大手の待遇のよさに慣れてしまい、隔週の休みだったり。
無料残業の嵐、トイレ掃除からしないといけない、他の人の雑用も山ほどある、みたいな外面はいいけど中身はぐちゃぐちゃの会社に入ってしまった場合(こういうところまだまだいっぱいあると思います。)。
続かなくてまた条件のいい派遣に、舞い戻ってしまうケース。
そうならないように早め早めに動いて、絶対に譲れない条件の選別。
25までには正社員で長く働けるところを見つける、で探されては?と思います。

まだまだ焦る年齢でもないですし、前職もしっかりされているので。
安易に正社員で採用された→3ヶ月で離職にだけはならないように、注意して活動されてください。
短期間で離職してしまうと、その後ずっと突っ込まれ続け。
そんなに簡単にやめるようでは、といろいろ言われますので。
(どんなに会社側に問題があっても、頑張って働くのが当然とおもわれていますので。履歴書の傷だけはつくらないようにです。)

大手を希望されているのでしょうか?
だとするとかなり狭き門になるので、派遣から社員狙う方が確率的には高いのでは?と思います。
(派遣から社員はまずない場合もあるので、その時は派遣で働きながら正社員探すか他で働くのもありだと思います。)
私が短期でいっていたところですが、中途採用で入社された方はやっぱり大学も前職なども輝いています。
(誰もが知っているところです。)
が派遣で正社員になった方もいらしたのですが、人間的にも仕事をこなす能力も優れていらっしゃいますけど。
多分普...続きを読む

Q看護師と介護士の給料

今、”看護師と介護士の比較”というものをやっています。

看護師と介護士の給料を知りたいのですが、
何か知っていることがあったら何でもいいので教えてください!!!

Aベストアンサー

以前、福祉施設で事務員として働いた経験のある者です。

<参考例>養護老人ホームで介護職として働いた場合のお給料は、

介護福祉士→月給で18~20万円程度
看護師→月給で20~25万円程度

・・・といった感じで、ほとんど同じ仕事をしているのに、こんなに違ってきます。

介護福祉士の場合、正社員として一生懸命1カ月フルに働いても、年収200万~250万円というのが現状です。
これだと、
「結婚して家庭を持ったのは良いが、とても子供を育てるのは無理」
と判断し、思い切って介護の仕事を辞め、転職される若い男性の方もおられました。

また、若い方で、介護系の専門学校を卒業し、介護の仕事をしていたが、
思い切って介護の仕事を辞め、看護師資格をとるために、看護専門学校に行き直した・・・という方もいらっしゃいました。

Q現在、無職で転職活動している20代前半(♀)の者です。

現在、無職で転職活動している20代前半(♀)の者です。
出来れば正社員をめざしたいのですが
ハロワに通ったり、ネットの求人を見てもレベルが高く
応募できそうな求人がなかなかありません。

前職はパートで事務を3年していましたが雑用ばかりで
経歴書に書けるようなスキルがありません(人事・総務・経理など経験してません)。

所有資格は簿記3級、秘書検定2級くらいです。
PCはそれなりに使いこなせますが(excel/word中級レベル)
出来て当たり前のようであまりアピールになりません。

こんな状態でのし上がるにはどうしたらいいでしょうか。
有利になるような資格はあるでしょうか。
求人に応募したり面接も行ってますが、こう空き時間が長いと気が滅入ってしまいます。


何かご意見いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

>パートで事務を3年してた・・・
同じような内容の求人はありませんか?

簿記3級所持してるのでしたら、このご時世ですので、少ないとは思いますが応募出来そうな求人はあるとは思いますが・・・。

あなた自身がどのような職種に就きたいか?をまず考えた方が良いと思います。
20代前半ですので、色んな資格取得可能と思うので、まずはそちらを明確にしたら?

Q給料 男性看護師 救命救急

高校三年の男で、将来救命救急の看護師の方で働きたいと思っています。赤十字系専門学校は合格し、大学の方もあと二次試験が残っています。大卒と専門卒では給料の差は、もちろんあると思いますがどれくらい違うものなんでしょうか?
病棟と救命救急の方では、差がでるものなんでしょうか?
正直家庭を持ったときの事などを考えると不安です…

粗末な文章で申し訳ないのですが、
男性看護師 救命救急 給料の事で
具体的な例や、アドバイスをもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします…

Aベストアンサー

4大卒と3年過程の差は、初任給の時点で8000円~1万5千円くらいの差はあるようです。手当の差はないでしょうから、基本給の差ですね。
その後の昇給や昇任には当然差が出るでしょうから、生涯になると結構差が出そうですね。
救急に関しては、それなりの手当をつけるところと全くなしというところもあるでしょう。病院次第だと思います。認定看護師や専門看護師になると、資格手当がつく病院もあるようです。
ただし、これらはあくまでも手当の部分ですから、基本給の部分はやはり、最終学歴と経験年数がものをいうと思います。

Q20代前半で数年勤務しただけで転職するのをどう思いますか?

大卒で就職して1年や2年で転職するのをどう思いますか?
経験した人と周りで見ている人では考え方が違ってくると思います。

やりたい事が見つかったからOKなのかな?
ただの我慢をしらない根性なしと思われるのかな?
そのような世の中になって珍しくないのかな?
合っていないと感じても5年ぐらいは我慢するのが普通かな?数年で適正があるか判断出来ないかな?

ご意見や体験談をお願いします。

Aベストアンサー

うちの夫は卒業後ブラック企業(テレビで大きなニュースになった、行政処分やら廃業やら騒ぎが大きいところです)に就職して2年間日本中をあちこち飛ばされ続け、必死に転職活動をして地元企業に転職し、無事帰還しました。
2年やそこらで…と思う部分もありましたが、半年おきくらいで東北だ~関東だ~関西だ~と飛び続けるのを見ると、さすがに「もうちょっと頑張れ」とは言えませんでした。
本人も潰れそうでしたし。。

ですがそうしていろんなところで営業の経験を積んだおかげで、今の会社にある程度自信を持って転職できたわけで、そういう意味では良かったのかも知れないと思います。
給料はガクンと落ちて、結婚しても共働き確定ですが、とりあえず今いる会社は人間らしい暮らしをさせてくれるところなので、本人も辞めるつもりは全くないようです。

身近な体験からなので参考にならないかも知れませんが…
状況によるなぁと思います。

Q有料老人ホームの看護師って給料は高いとききますが… 皆さんは、いくら位でしょうか? 安月給に悩み職場

有料老人ホームの看護師って給料は高いとききますが…
皆さんは、いくら位でしょうか?
安月給に悩み職場をかえようかと悩んでいます。

Aベストアンサー

給料が高いかどうか…と言うのは、今の職場と比べてって事でしょうか?
今の職場が病院であるならば大差ないと思います。夜勤がある病棟勤務であれば、そこそこ稼げますから。
今の職場が、クリニックの外来とか、特養とかであるならば、それよりは給料は良いと思います。
しかし有料は大変だと聞きます。入居費用が高い有料ほど、気位の高い入居者様が多く、大変気を遣うとか。
今の職場が、給料以外に大きな不満がないのであれば、よーく考えた方が良いのではないでしょうか。

Q40代からの看護師への転職

30代後半の独女です。一生働ける手に職系の資格がとりたいと高看に入学を思いたちましたが、40代前半で高看を卒業し、就職はできるのでしょうか?求人は45歳位迄の募集が多く、年齢不問もありますが、資格はあっても45歳位で新米看護師を雇ってくれる所はあるのか疑問に思ったので。普通ならそれなりの経験があり採用側もそれを期待してると思ったので。他に40代以降でも期待できる職種等があれば教えてください。

Aベストアンサー

私は看護師ではありませんが、身近な知り合いに何人か看護師がいる立場で意見を書きます。

40歳を越えてから看護師資格を取ったという実例は知りません。ただ、看護師は常時不足状態なので、勤務先を選ばなければ仕事がないことはないと思います。

問題は、そういう勤務先はだいたい三交代で重労働だということです。多くの看護師は、若くて体力があるときに病院の三交代勤務で経験を積み、経験を積んだ状態で日勤の管理職や外来のみの仕事に転職していきます。

45歳で、経験もなく慣れない仕事で、三交代勤務を無事にこなせるかどうかが問題じゃないでしょうか。自分の体調だけの問題ではなく、看護師の場合は人の命を預かる仕事ですから、過労で集中力が落ちたりするのは、とても危険だと思います。40代半ばというと、そろそろ更年期障害に苦しむ時期でもあります。

また、年齢を考えて日勤の仕事を探すにしても、病院などに数年は勤めないと、必要な実務経験を積めません。病院では、さまざまな患者さんに出会うというだけでなく、その場により経験を積んだ看護師や医師がいて、チームで仕事をします。その間に、実務経験をつめるわけですね。

病院で三交代勤務はとても無理だからと、介護施設などの看護職の仕事を見つけたとしましょう。看護師は通常、1人で仕事をすることになります。利用者さんの心臓が急に止まったときなど、救命医療の経験がなくても、全責任がそこにいた看護師にかかってくるわけです。看護師という医療資格を持っているのですから、処置を誤れば賠償問題になることもあるでしょう。

また、施設の職員など比較的楽な仕事は、病院勤務がきつくなり実務経験を積んだ看護師が殺到するので、就職はかなりむずかしいようです。

看護師の資格は一生と思われていますが、若いときに看護師資格を取って数年だけ働いて専業主婦になったような場合、再就職先を探すのは大変だという話もききます。何の資格もない人よりは有利かも知れませんが、少しだけです。一生かけて大変な仕事をやって実務経験を積んでいってこその一生の資格なわけです。

若くからやっても、かなりの体力が必要な仕事です。年齢が高くなってからやるのは、かなりの覚悟が必要だと思います。

看護師という仕事に強い熱意があり、体力には人一倍の自信があるのなら、挑戦してみてもいいかもしれません。でも、「一生働ける手に職系」の仕事が目的ならば、もう少し違う仕事も考えてみてはいかがでしょうか。例えば、理学療法士とか、言語聴覚士とか。介護福祉士→ケアマネジャーとか。

私は看護師ではありませんが、身近な知り合いに何人か看護師がいる立場で意見を書きます。

40歳を越えてから看護師資格を取ったという実例は知りません。ただ、看護師は常時不足状態なので、勤務先を選ばなければ仕事がないことはないと思います。

問題は、そういう勤務先はだいたい三交代で重労働だということです。多くの看護師は、若くて体力があるときに病院の三交代勤務で経験を積み、経験を積んだ状態で日勤の管理職や外来のみの仕事に転職していきます。

45歳で、経験もなく慣れない仕事で、三交...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報