こんばんは、20代前半の女です。
看護師の転職についていくつか質問したいことがあったので、こちらに来ました。


現在私は看護師1年目で、新生児の病棟で働いています。
正直自分は看護師という職に向いていないと思っています。
人を励ます、支える、導くといったことは好きなのですが、人の生命を預かる看護は荷が重すぎて…。
それに、私が看護師になったのは「職の安定性」「給料の良さ」を考えてのことで、「憧れ」「夢」等の気持ちはありませんでした。なので、看護の専門学校に入る前から「3年ほど看護師をやってある程度経験を積んだら、医療(MRや医療機器込み)からスッパリ離れよう」と考えていました。

ですが…。当然のように現実は厳しいわけで、沢山の後悔にさいなまれています。

看護師という特殊な専門分野での経験が、はたして別の職業に生かせるのだろうか。
そもそも卒業資格が「専門卒」なのに、他職業に就職などできるのだろうか。
大学に編入し、せめて「大卒」という学歴だけでもあった方がいいのではないか。などなど…。

3年と決めたからには一生懸命全力で今の仕事をしようと思っています。
世の中には多くの職がありますが、基本の根っこの部分は同じだと思うので、今学べることは全力で学んでいこうというスタンスで毎日職場に向かっています。
ですが、全力で仕事に打ち込み、「さあ自分の好きなことをやろう」と思ったときに何もできなければ意味がありません。

なので、どうか知恵をお貸しいただきたいのです。
・看護(専門卒)という学歴の社会人が転職するには、どのようなスキルを持っていたら有利か。
(英語力や他の資格など)
・お知り合いの方で、看護師から全く別の職業に転職した方はいるか。

以上の2点についてご意見お願いします。
自分でもバカなことを言っているというなあ、という自覚はあります。
ですが、どうしても看護の世界しか知らないのは嫌なんです。
どんな過酷なことでも努力してやります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

職 看護」に関するQ&A: 介護職と看護助手で迷っています。人助けの気持ちがあるのでどちらか就きたいのですが、どちらもメリットデ

A 回答 (4件)

人の命を預かるという重さ・・・わかります。


確かに、看護師という職業はそういう気持ちでは続かない職業ですよね。
看護師のスキルを活かせる仕事というのはもちろんあります。

あまり知られませんが、治験コーディネーター(CRC)というものがあります。
直接の治療は行わないので看護師のような精神的な不安は少ないです。
被験者との交流も大事なので、そういう意味でも看護の経験を活かせると思います。

良かったら下記の求人サイトを参考にどうぞ。
ttp://crc-navi.com/
    • good
    • 0

看護師さん、大変ですよね!尊敬します。

専門卒でも看護学校卒は一目置かれるんじゃないでしょうか。
看護学校を無事に卒業できた努力家なんですから、なんでもやりたいことにチャレンジして努力すれば何でもできると思いますよ☆

命を預からない・・なら、クリニック勤務とかはどうですか?他に、転職しやすそうな業界で思いついたのは下記です☆
■介護
■ケアマネージャー
■エステ
■マッサージ
■CA(正社員は難しいですが・・)
■旅行の添乗員

二十代前半なら、事務職系も全然大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

元看護師って言うのは医療業界では引く手あまたなのでは?


電子カルテとかの医療IT業界とか、CRCとかは?
羨ましすぎます。
未来が明るい・・・・。
    • good
    • 1

 >・看護(専門卒)という学歴の社会人が転職するには、どのようなスキルを持っていたら有利か。



 電気工事関連とか、自動車整備士とかかな。希望する転職先(業界)に夜と思う。

 >・お知り合いの方で、看護師から全く別の職業に転職した方はいるか。

 たくさんいます。再度、看護に戻ったヒトもいます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二十代半ば事務職女性の、事務職転職お勧め転職エージェントについて。

二十代半ば事務職女性の、事務職転職お勧め転職エージェントについて。

現在田舎地区の県で事務職の職を探している契約社員の、4大卒二十代半ば女性です。
簿記系の資格は所持しており、事務職正社員経験が過去に3年数カ月あります。

毎日ハローワークの求人を見ていますが、事務職の募集も少なく、正直限界を感じています。
もう一生非正規なのかと絶望していたところ「転職エージェント」なるものの存在を知り、頼みの綱で利用してみたく思います。
「リクルート」ぐらいしか知らないのですが、何か他にお勧めがありましたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様の詳しい職歴やスキルが分からないので何とも言えませんが、企業が転職エージェントを使う場合は、それなりに費用がかかるので、それに見会うだけの優秀な人材が求められる事が多いので、普通にハローワークなどから応募するよりも採用基準が厳しい事も多いですよ。

私の勤める会社でも転職エージェントを介して入社した人が数名いますが、技術系や専門職などその業務に精通している人ばかりです。

普通の事務職でしたら、ハローワークなどに求人を出せば、すぐに数十人、時には100名を越える応募がありますし、応募者の中には、実務経験も資格もある方もたくさんいるので、正直なところ、転職エージェントを利用する必要は無いような状態です。

ただ、事務でも経理や総務、人事業務に精通しているとか、外国語が堪能な方など何かしらのスキルをお持ちなら、転職エージェントを利用する価値はあるように思います。

個人的には、事務職ご希望なら、紹介派遣のほうが転職エージェントよりも良いのではという気がしますがいかがでしょう?

Q国家公務員の看護師から事務職に転任はできますか?

分からず、悩んでおります。すいません教えてください。現在、国立病院の看護師をしてまして仕事に行き詰まっております。希望とか試験を受けて事務職に転任したいです。何とか事務職に転任する方法はないでしょうか?因みに20歳台に国家公務員行政職bに合格し10年程働いていました。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。元国家公務員です。
厳しい言い方になりますがご了解ください。

国立病院機構は特定独立行政法人ですので、職員は国家公務員となります。で
すので、事務職員の採用は、人事院が実施する国家公務員採用一般職試験の大
卒程度及び高卒者の合格者から、各病院の必要人数に応じて行っています。

したがって貴女が国立病院の事務職を希望する場合は、国家公務員試験に合格
することが必要となっていますが、あなたの経験年数から考えるともう受験資
格の年齢を超えていらっしゃるようですね。

この国家公務員試験を受験せずに採用される方法としては、人事院との協議の
上、採用という手段(協議採用)がありますが、これは「余人をもって代え難
し」との条件があり非常に難関です。(実際にこの枠で採用された人は数か国
語を自在に操れるというレベルです)

でもね、国立病院機構の人事で私たちが知らないこともありえますので、匿名
の掲示板でお尋ねになられるよりも、当該病院の人事担当部局にお尋ねになる
のがよろしいかと思いますよ。

Q看護師の転職会社ランキングって正しいのですか?

よろしくお願いします。

都内の病院に勤める四年目の看護師です。

結婚するので、夜勤の多い現在の職場から別の病院へ転職しようとしております。
転職するのはこれが初めてです。
まだホットな状態なので、文章に怒りが出てしまうかもしれませんがお許しください。

ネットで看護師向けの転職会社を見たものの、どの会社がいいのか決めきれずに弱っていたところ、看護師の転職会社のランキングサイトがたくさんあることに気づきました。
ところが、掲載されているランキングがサイトによってバラバラで困った末に、検索で出てきた上位10サイトの中で一番1位に掲載されていることが多い転職会社に決め、登録しました。
東証一部に上場している企業が運営している転職会社だという安心感もあったのですが。

夜勤明けだったので、登録処理を済ませて、寝付きかけたところへ電話が入ってきました。
ボケた頭で一通り答えた後、いきなり求職情報の紹介が始まったので
 「申し訳ありませんが、今日は夜勤明けなので、
  メールか、電話なら次の休みにお願いできませんか?」
と言ったところ
 「では、ポイントを絞ってお話ししますので」
とまったく話の勢いを落とすことなく、それから延々20分くらい電話が続きました。
本当に疲れていたので、私は自分の状況と要望をところどころで繰り返すのが精いっぱいだったので、話を聞けば聞くほど頭の中がこんがらがっていきました。

驚いたのは目が覚めてメールを見たときです。
送られてきたメールには、給与面が良くなることや、通勤が近くなることなど、いろいろ良いことがまとめられた私向けの求人とされていたのですが、
肝心の夜勤の面は考慮されておらず、
結婚後の新居の住所も何度も伝えたにも関わらず、
通勤が近いというのも私が今いる住所からの話だったのです。
このとき、ちょっとイラっときたのですが、手短に私の要望に合っていない点を箇条書きにしてメールを返信しました。

すると、30分もたたないうちに電話が入ってきたのです。
当然、別のところを紹介されるものと思っていたのですが、
 「冬のボーナス後の時期を狙う転職希望者が多い」
 「通勤時間は1時間以内ならこだわるようなものではない」
とか、そのままゴリ押してきたので驚きました。
しばらく話したのですが、口調だけはとても丁寧で、話もよく聞いてくれるものの、紹介先を変える様子は全くなく。
 「この人は、こういう人なのだろう。どんないい会社でも一人くらいこういう人はいる」
と、とりあえず、私はいったん考えるとして電話を切りました。

翌日、休憩時間にこの転職会社に電話をかけ、責任者のひとにつないでもらい、
事情を説明して担当者を変えるようお願いしたところ、
 「言って聞かせますので」
とさんざん謝ってくれたものの、担当者を変えることはしてくれませんでした。

その夜、担当者から電話が入ってきて、丁寧な謝罪があり、別の紹介先を提示されたものの、それも私の希望に合っておらず、その点を何度説明しても、またゴリ押し体制。
私の方でしばらく考えてみるとして切りましたが、本当に疲れました。

その後も、私が決めたかどうかの伺い電話が入ってきますが、考え中と答えています。

その時、すでに私は、別のランキングサイトで1位の転職会社に登録し、コンタクトを始めていたからです。
その会社は、条件面だけを見れば、確かに私の要望にピッタリの病院を紹介してくれました。
ただ、その紹介先は、私の元カレが勤めている病院だったんです。
言いにくかったんですが、その話をしたところ、
 「それはしようがないですね。職場での人間関係で転職を希望する人も多いですから、
  そういうご事情があるなら、他を探してみます」
と、とてもよい感じで理解を示してくれました。

ところが、そこからまた頭の痛いことが始まりました。
いくつも紹介してくれるのですが、どれも条件が合っていないんです。
それも、なんども説明していることばかりで、条件が合っていないのは百も承知のはずなのに、メールと電話で説得され、時間ばかり取られて
 「また、調べてみます」
の繰り返し。
もう、ダメ元で話をぶつけられているといった感じです。

そして、ついに耐えられずに、今日の電話で私は切れました。
 「何度も希望条件は繰り返して言っています! 
 それを明らかに合っていないものを、こうやっていくつもいくつも紹介されるのは、
 はっきり言って苦痛です! 
 ちゃんと条件に合ったお話しでない限り、もう持ってこないでください!」
と怒鳴って、ブチッと電話を切りました。


結婚後は、いずれ子供もできるでしょうから、ここはいったん仕事を辞めて、子育てが慣れたころに、また仕事に戻ることにしようかな、とも思い始めてもいる部分もあるのですが、
結婚して五年になる姉が不妊症で苦しんでいる姿を見ているので、
私も子供ができなかったら、仕事もないまま家にいるのはつらいな、と
もう一度、転職会社を変えて、転職先を探してみようかな、と思い直しました。

しかし、こういう目に合ったため、
 「ランキングサイトって、どうなんだろう?」
という疑念で、もう一度、ネットでランキングサイトを見ていったところ、
掲載されている順位のあまりのバラバラさに疑念は大きくなるばかりです。

あるサイトでは1位で掲載されている転職会社が他のサイトでは
下位にも入っていないということも多いです。

ランキングって、なんでもありますが、
サイトによって1位が3位になってたり、若干の順位のズレはあるものの、
いくつも見ると、大体傾向はどれも同じなんで、
自分なりに整理がつくものですが、
看護師の転職会社のランキングサイトって、見れば見るほどバラバラで
100サイト以上見ましたが、これといった傾向もつかめず、
頭の中が混乱するばかりで、まったく整理がつきません。

ここで表題の話になるのですが、
 「看護師の転職会社ランキングって正しいのでしょうか?」
それなりに、アンケート結果や口コミ情報、メンバーでの選考の結果となっていたりするのですが、
こうまでバラバラだと、
 「看護師の転職会社ランキングのサイトって、実はいい加減なんじゃないの?」
という疑念が大きくなるばかりです。

実際、2度もひどい目にあっているせいで、
猜疑心が深くなってしまっているせいで、そう思えるのかもしれませんが。

次にまた転職会社を探すとなると、
やはりランキングサイトしか参考にできるものが思い当たらず、
心底、疲れを感じて困っています。

こうやって、見るからにしっかりとしたホームページの作りで、
転職会社のランキングだけでなく、
参考になるたくさんの情報を掲載しているのを見ると、
いい加減なランキングを掲載しているとは思えないのですが、
検索で上位に出ているランキングサイトで1位になっている2つの転職会社で痛い目にあったので、
どうしたものかな・・・、と考え込んでいたところへ、
このサイトで看護師が転職相談をしているのを見かけて、
質問を投稿いたしました。

怒りに任せて書いてしまったため、長くなって申し訳ありません。

 「看護師の転職会社ランキングって正しいのでしょうか?」

正しいのであるとするなら、どういう見方をすればよいのでしょうか?

すごく落ち込んでいて、もがいている状態なので、
確実な情報的な話でなくて、主観的なご意見でも結構ですので、
多くの方のご意見を伺わせていただけると
うれしいです。


よろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。

都内の病院に勤める四年目の看護師です。

結婚するので、夜勤の多い現在の職場から別の病院へ転職しようとしております。
転職するのはこれが初めてです。
まだホットな状態なので、文章に怒りが出てしまうかもしれませんがお許しください。

ネットで看護師向けの転職会社を見たものの、どの会社がいいのか決めきれずに弱っていたところ、看護師の転職会社のランキングサイトがたくさんあることに気づきました。
ところが、掲載されているランキングがサイトによってバラバラで困った末...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

看護師でフリーのライターの仕事もしています。

結論から言うと、あれらのランキングサイトは事実無根で勝手に作られています。
saramiiさんが経験したように、見ても混乱するだけなので
百害あって一利なしと言って過言ではありません。

ネットに出ている看護師の転職会社ランキングサイトの害悪については、
おととしあたりに医療系の雑誌でいくつか取り上げられていたのを見たことがあります。
看護師だけでなく、薬剤師でも転職ランキングサイトの被害が出ていると書かれていました。

あれは転職会社から広告費をもらって業者が作っているサイトです。
サイトによって、広告費をもらっている転職会社が異なるため、ランキングが異なったものになっています。

形式としては
 ・特定の1社から広告費をもらって、その1社をランキング1位にしたサイトを作る。
 ・1位はいくら、3位以内ならいくら、と言ったように場所貸し的に広告費を取る
 ・転職会社自身が第三者を装って、自社を1位にしたランキングサイトを運営する
の3つに大別されるようです。

saramiiさんが言うように、非常に高度な作りのサイトなため、サイト作成にかなりのお金が掛かるばかりでなく、運営費も巨額であり、こういった広告費だけで年間数億円を支払っている転職会社もあるそうです。
こういった転職会社は、本業であるはずの看護師転職支援の柱である担当コンサルタントの人員確保や教育に資金が回らなくなるため、転職サービスの質が悪いと書いてあったのを覚えています。

ですから、saramiiさんが経験したように
こういったランキングサイトで1位の転職会社を選ぶとサービス品質が悪いという結果を招いています。

こういった看護師の転職会社ランキングサイトの悪質な実態について、最新の状況が書かれているサイトがありましたので、添付します。
ご参考になれば幸いです。


ご結婚に向けて上手に転職して、看護師とご家庭の両立、頑張ってくださいね!

参考URL:http://kangoshilife.blog.fc2.com

こんにちは。

看護師でフリーのライターの仕事もしています。

結論から言うと、あれらのランキングサイトは事実無根で勝手に作られています。
saramiiさんが経験したように、見ても混乱するだけなので
百害あって一利なしと言って過言ではありません。

ネットに出ている看護師の転職会社ランキングサイトの害悪については、
おととしあたりに医療系の雑誌でいくつか取り上げられていたのを見たことがあります。
看護師だけでなく、薬剤師でも転職ランキングサイトの被害が出ていると書かれていました。

あれは...続きを読む

Q20年海外滞在後、43歳日本での看護師又は高校英語教師としての職はあるか?

日本での就職を考えていますが、43歳で帰国し、看護師又は公立の英語教師になるための勉強や学校に行くと最短で46歳で就職となりますが、この際にフルタイムでの看護師や高校教師としての職はあるのでしょうか?(埼玉県、東京又は神奈川県希望)皆様のご意見をお知らせください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

フルタイム、というのをどういう意味でとらえるかにもよりますが
高校教師であれば、フルタイムでも正式採用の教諭ではなく
「常勤講師」なら、ある意味フルタイムです
担任などは持ちませんが、一日ほかの先生方と同じスケジュールや分掌なども担当します。
ただ契約が一年更新、なので翌年の仕事があるかあってもどこからお話がくるかはわかりません
ただ給与もそれなりに出ますし、正教員ほどではないですが、ボーナスもあります。

フルタイムではないパートタイムは、非常勤講師ですね。

週1程度外国人のネイティブスピーカーが授業に来るのは「ALT」といいます。
しかし20年いてもネイティブではないのでこれは無理かもしれません。
これも正式な学校の教師とはまたちょっと別枠です。
しかしこのALTと英語教師が会話できない、という問題も起きているので
英語が話せるのは、アピールポイントになるのでは。

あとは正式採用で「社会人特別枠」を狙うかどうか、でしょうね。
ほかの企業などでの雇用経験などがある人、いわゆる民間経験者枠みたいなものがあります
年齢制限や採用の有無は変更もあるので20年後どうなっているか、はわかりません。
神奈川などは特別枠に海外での貢献活動(協力隊など)というのでも受験資格が得られるようなので
向こうでのボランティアなどもプラスになることはあるかもしれませんね。

正式に採用される教員については、都道府県によっては年齢制限がある場合が多いですが
今は撤廃のむきもあります。その近年の募集要項を調べたほうが良いでしょう。

採用試験自体は難関です。何年も受けても落ち続けている人もいます。
英語に関しては、英語の資格次第では一次試験が免除になります。

海外が長いと感覚的に理解できないと思いますが、高校教師で大変なのは運動部につけられた場合です
46歳ということなら、あまりそういうことにはなりにくいかもしれませんが
正規の報酬ではない、少額の謝礼で、休日返上、時間外もやらなければいけません
門外漢の競技を付け焼刃で勉強して
この暑い中練習させたりと危険なこともあり、事故があれば責任重大です。
余暇に汗を楽しむアクティビティとか趣味というより、修行みたいな感じなので
楽をさせたり休みを増やすと、周りの教諭や保護者から不満が来ます。

採用のチャンスとして多いのは看護師でしょう。
どこも人手不足、高齢化社会など需要は増すばかりだと思います。

今、出産や育児で現場を離れた看護師を、現場に戻そうという
研修的な働き方ができるプログラムをもっている病院もあったりと
それだけ、人材確保には苦労しています。

ただ、フルタイムで、それなりの収入も得られる内容だと夜勤などもある
病棟勤務が多いですね。
医院やクリニックだとパートさんも多かったり。
もちろんほかの普通に再就職するよりは収入もやりがいもあると思いますが
それだけ人手不足になるのは楽ではないからで
向こうでも看護師の資格を取り現場にいるとかなら別ですが
国内にいても年数離れていることで「もう怖くてできない」という人もいます。
器具や法律や治療方針も年々変わりますしね。
ただ、きつい、責任が重い、というのはあっても
募集や雇用の機会のほうは看護師のほうがはるかに多いと思います。

公立や私立でも大きな病院、基幹病院などは外国人患者さんも多いので
外国語ができるのはプラスになる場合もあり
外国人の多い地域だと生かせるかもしれませんね。
どの国もそうでしょうけど、インテリ層はまだこちらの言葉を勉強したりしますが
出稼ぎ層とでもいうのでしょうか。
単純労働と、同国コミュニティのせいかあまり言葉が通じないまま
長年日本で暮らしている人たちがいて
大きな病院では行政が通訳ボランティアを置いていることもあるぐらいですので。

フルタイム、というのをどういう意味でとらえるかにもよりますが
高校教師であれば、フルタイムでも正式採用の教諭ではなく
「常勤講師」なら、ある意味フルタイムです
担任などは持ちませんが、一日ほかの先生方と同じスケジュールや分掌なども担当します。
ただ契約が一年更新、なので翌年の仕事があるかあってもどこからお話がくるかはわかりません
ただ給与もそれなりに出ますし、正教員ほどではないですが、ボーナスもあります。

フルタイムではないパートタイムは、非常勤講師ですね。

週1程度外国人のネ...続きを読む

Q40代からの看護師への転職

30代後半の独女です。一生働ける手に職系の資格がとりたいと高看に入学を思いたちましたが、40代前半で高看を卒業し、就職はできるのでしょうか?求人は45歳位迄の募集が多く、年齢不問もありますが、資格はあっても45歳位で新米看護師を雇ってくれる所はあるのか疑問に思ったので。普通ならそれなりの経験があり採用側もそれを期待してると思ったので。他に40代以降でも期待できる職種等があれば教えてください。

Aベストアンサー

私は看護師ではありませんが、身近な知り合いに何人か看護師がいる立場で意見を書きます。

40歳を越えてから看護師資格を取ったという実例は知りません。ただ、看護師は常時不足状態なので、勤務先を選ばなければ仕事がないことはないと思います。

問題は、そういう勤務先はだいたい三交代で重労働だということです。多くの看護師は、若くて体力があるときに病院の三交代勤務で経験を積み、経験を積んだ状態で日勤の管理職や外来のみの仕事に転職していきます。

45歳で、経験もなく慣れない仕事で、三交代勤務を無事にこなせるかどうかが問題じゃないでしょうか。自分の体調だけの問題ではなく、看護師の場合は人の命を預かる仕事ですから、過労で集中力が落ちたりするのは、とても危険だと思います。40代半ばというと、そろそろ更年期障害に苦しむ時期でもあります。

また、年齢を考えて日勤の仕事を探すにしても、病院などに数年は勤めないと、必要な実務経験を積めません。病院では、さまざまな患者さんに出会うというだけでなく、その場により経験を積んだ看護師や医師がいて、チームで仕事をします。その間に、実務経験をつめるわけですね。

病院で三交代勤務はとても無理だからと、介護施設などの看護職の仕事を見つけたとしましょう。看護師は通常、1人で仕事をすることになります。利用者さんの心臓が急に止まったときなど、救命医療の経験がなくても、全責任がそこにいた看護師にかかってくるわけです。看護師という医療資格を持っているのですから、処置を誤れば賠償問題になることもあるでしょう。

また、施設の職員など比較的楽な仕事は、病院勤務がきつくなり実務経験を積んだ看護師が殺到するので、就職はかなりむずかしいようです。

看護師の資格は一生と思われていますが、若いときに看護師資格を取って数年だけ働いて専業主婦になったような場合、再就職先を探すのは大変だという話もききます。何の資格もない人よりは有利かも知れませんが、少しだけです。一生かけて大変な仕事をやって実務経験を積んでいってこその一生の資格なわけです。

若くからやっても、かなりの体力が必要な仕事です。年齢が高くなってからやるのは、かなりの覚悟が必要だと思います。

看護師という仕事に強い熱意があり、体力には人一倍の自信があるのなら、挑戦してみてもいいかもしれません。でも、「一生働ける手に職系」の仕事が目的ならば、もう少し違う仕事も考えてみてはいかがでしょうか。例えば、理学療法士とか、言語聴覚士とか。介護福祉士→ケアマネジャーとか。

私は看護師ではありませんが、身近な知り合いに何人か看護師がいる立場で意見を書きます。

40歳を越えてから看護師資格を取ったという実例は知りません。ただ、看護師は常時不足状態なので、勤務先を選ばなければ仕事がないことはないと思います。

問題は、そういう勤務先はだいたい三交代で重労働だということです。多くの看護師は、若くて体力があるときに病院の三交代勤務で経験を積み、経験を積んだ状態で日勤の管理職や外来のみの仕事に転職していきます。

45歳で、経験もなく慣れない仕事で、三交...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報