準・究極の選択

現役、臨床工学士の方…いらっしゃいませんか?

当方は、現在26歳の工学部の大学三年生です。何故こんなに年齢を喰っているかといいますと、医学部受験浪人を送っていたためです。

嘗ての夢を諦めて、現在公務員試験の勉強をしているのですが、どうしても医療現場で働きたくてたまりません。

そこで考えているのが、講義も凄く面白かった、医療工学の分野です。

私は年齢が年齢なので、迷っています。今、臨床工学士に、大学を中退して専門学校に入学し直してなるほどの将来性はありますか?

もう、夢を追える年齢ではなく、現実味のある現状を聞きたいです。

A 回答 (1件)

はじめまして

中規模総合病院勤務の臨床工学技士です。

求人で年齢を載せているところは大体30歳までとなっています。
年齢を問わないところもありますので、就職は確実にできると思います。

なので、大学3年生でしたらせっかくなので、卒業してから専門に行ってみては?
大学の工学部でしたら、履修科目によっては、専門の専攻クラスに入れるかもしれませんよ?
専攻クラスなら1年で卒業できるところもあるので、履修が必要な科目を専門学校に問い合わせるとよいかもしれません。
私は大学を一年で中退し、専門に行ったのですが、学位を取得しなかったことを後悔していますので。

臨床工学技士の今後は・・・
正直わかりませんが、現状は良いほうだと思います。いま企業は元気ありませんからね。
忙しいときは寝ずに働くこともありますが、普通に生活できますし、なにより人の為に働くことができますから。
モチベーションが下がっても、どんなにきつくても、人の為と思えば我慢できます。

勤務している病院、クリニックによって、勤務形態が違いますし、考えかたも人それぞれだと思いますので、一つの意見として
参考にしていただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

現場を知る現役の方に回答頂き、嬉しいです。有難うございます。

回答頂き、早速行動を起こしてみました。私は工学部と言っても化学系ですので、専攻過程の対象者になるかは微妙な所の様です。

それで、この対象者かどうかを、単位修得証明書を送れば判定してくれる学校がありましたので、早速証明書を用意しました。明日には送ります。

まだ大学を退学するかは保留にし、早まらないようにしたいと思います。

回答本当に、有難うございました!