この人頭いいなと思ったエピソード

最近トヨタがディーラー網を再編するそうです。
ネッツ+ビスタ店とそれ以外を統合し、そこに
レクサス店の3チャンネル化にするみたいです。
日産も数年前のリストラ時に2大拠点に集約し
ましたから、追従する形になります。

もともと多チャンネル化はディーラーごとに
多少のカラーの違いはあれ大体同じような
車種を扱ってますよね。そこで競合させて
販売台数が増えるのをメーカーが狙って築いた
と聞きます。

1 競合させるメリットを捨ててまで、統合する
メリットは何でしょう?

2 日産やホンダはアキュラやインフィニティー
で追従しないのですか?

個人的にはクラウンやセルシオなど高級車と
カローラなど大衆車が一緒に売られるのはどうかな
と思います。やはり高いお金を出すユーザーには
門構えや接客態度などデパートのように質の高い
ものを要求すると思いますが。そういうお客様は
レクサスへどうぞという事なんでしょうけど。

A 回答 (1件)

統合するわけは、ビスタ店が苦戦しているからではないでしょうか。

以前からビスタ店はトヨタディラー網の中で●チャネルブランドが低く、●スパシオとかファンカーゴとか姉妹車を扱っていたので売上自体は低いのではないでしょうか。
丁度日産が、チェリーを捨てたように、弱いチャネルを統合するのはコスト、ブランドの両面でも得策だったのでは???
高級車のチャネルづくりは、日産はともかくホンダは弱いでしょう。なんせ、街のモーター店がプリモとかクリオやっていますからね・・・。直営でもしない限り、高級車のみを売って顧客満足を得る道はまだこれからではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!