電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はチャットレディーをやっているのですが、
確定申告などのことがよくわからないので教えていただきたいです。


今の収入はチャットレディーの収入が月10万円程、飲食店のバイトが月2万円程です。
チャットレディーは源泉徴収されています。
飲食店は源泉徴収がありません。

年間所得が103万円以下なら確定申告はしなくていいと聞いたのですが
これからチャットレディーをする時間が多くなったり、バイトを増やすと
もしかしたら103万円を超える可能性があります。

このまま103万円を超えるようなら確定申告しなければいけないのでしょうか?
確定申告すると親にバイトやチャットレディーをしていることがばれますか?

源泉徴収をされていても確定申告は必要なのでしょうか?


教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

確定申告した方がいいと思いますよ。

今はパソコンから申告できますから簡単に申告できますし。私はパソコンから申告した事はないのですが、税務署に行ったら税務署備え付けのノートパソコンから申告するようにお願いされてe‐tax申告になりました。結局、納税者登録番号を発行して貰いました。次回からはこの番号を打ち込んで電子申告も可能になりました。その際には個人宛(申告者宛)の申告書類などをもらって帰りました。電子申告にしても税務署申告にしても個人宛に郵送されてくると思いますので、家族の方が郵便物を開封して見ない限り大丈夫だと思いますよ。
パソコンをお持ちなら税務署に行っても備え付けパソコンから電子申告させられると思うので、自宅から電子申告した方がいいと思いますよ。
確定申告には源泉徴収表や各種領収書(薬品購入費など)を提示すれば必要経費として控除される場合もあります。国民年金、健康保険、各種保険を掛けていれば控除対象になりますよ。交通費は基礎控除とみなされて控除対象にみられない事が多いようです。
源泉徴収をしている会社に給与支払報告書、扶養控除申請書類を提出していれば会社側で源泉徴収分は報告が役所に行っているので、6月に役所より住民税の支払(納付)通知書が特別郵送されてきます。確定申告しておけば余計に払った所得税などが戻ってくる場合もあるので、申告しておいた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答していただいてありがとうございました!
もう少し調べてみて、確定申告しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 21:09

>年間所得が103万円以下なら確定申告はしなくていいと聞いた…



誰に聞いたのですか。
違いますよ。
それもいうなら、【年間の合計所得が 38万円以下なら確定申告はしなくていい】です。
厳密には 38万を少しでも超えたら直ちに確定申告が必要になるというわけではありませんが、そう考えておいて大きな誤りではありません。

税の話をするとき、所得と収入は意味が違うのです。
103万という数字は、給与のみの場合の「収入」です。

【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

>チャットレディーの収入が月10万円程…

チャットレディーというものの詳細を存じませんが、仕入は全くなく、経費もそれほど多くはないでしょう。
年間の収入が 120万なら、所得は少なくとも 90万とか 100万とかの数字になるでしょう。

>飲食店のバイトが月2万円程です…

年間 24万は「所得」が 0 となります。

>このまま103万円を超えるようなら確定申告しなければいけないのでしょうか…

所得が 38万を超えることが明らかな以上、確定申告は必須です。

>確定申告すると親にバイトやチャットレディーをしていることがばれますか…

親があなたを控除対象扶養者
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
として申告していれば、税務署から親にお尋ねが行き、親は追徴課税を受けることになります。
この話が昨年のことなら、これからの昨年分確定申告に間に合うよう、親に「所得が 38万以上あった」と伝えておけば、親が税務署から追求されることは避けられます。

親とは別居別生計などで、親があなたを控除対象扶養者として申告していなければ、何も関係ありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リンク先を見て、よく調べたいと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!