プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

消費税導入前から帳簿に計上されている電話加入権を売却する事になりました。

税抜経理をしているので、当然簿価の金額は税抜金額であり、消費税導入前なのでどちらにしても計上されている金額は税抜金額かと思います。

この場合、売却する際、電話加入権は課税売上として仕訳をして問題ないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

正解です(^・^)

    • good
    • 6
この回答へのお礼

補足にもお答えいただきましてありがとうございました。
なかなか電話加入権を売却する機会もなく、税抜経理も苦手なもので…
詳しく教えていただきまして助かりました。
また何かあった時にはお願い致しますm(__)m
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/16 23:46

電話加入権は現在いくらですか?昔の事は問題でないのです。

今現在の金額に税を加算して売却するのです。よって課税売上でよいのです。

助言ですが,電話加入権92,000円を150,000円で売れたなら58,000電話加入権売却益のように仕訳処理します。(税込)
仕訳経理処理例
(借方)          (貸方)
現金150,000/電話加入権   92,000
          電話加入権売却益58,000

電話加入権(帳簿価格)74,000円を50,000円で売却した。
(借方)             (貸方)
現  金     50,000/電話加入権74,000
固定資産売却損24,000

注意(後学のために)
電話加入権は『非償却資産』(減価償却)することは出来ない。
10万円未満でも経費処理出来ないので資産に計上します。「配線工事も代も含みます。」
耐用年数は20年

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
確認させていただきたいのですが、現在92,000円で簿価に計上されているとして課税売上となると消費税4,600円が足される事になるという考えで良いのでしょうか?
売却する金額が92,000円に消費税分で相手側が了解した場合、仕訳としまして
(借方)現金96,600 (貸方)電話加入権92,000円 仮受消費税4,600円
この仕訳で良いのか教えていただければ助かります。

よろしくお願い致します。

補足日時:2012/01/16 15:58
    • good
    • 1

>売却する際、電話加入権は課税売上として仕訳をして問題ないの…



大いに問題あります。
有価証券の譲渡は、非課税取引です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6201.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の事例をみると電話加入権は課税仕入、課税売上としているようで…
もう少し調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/16 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!