プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場にちょっと困った女性がいます。
年上なのですが後輩です。
仕事にミスがあって、それをカバーしてあげたのに知らんぷりだったり、自分に振られた仕事を他人に回したりします。
今日も事情があって、彼女のやるべき仕事をサポートするはめになったのですが、当の本人は他人事のように振る舞っていました。
上司に相談すると、「分かっていない仕事は手順を説明してください。彼女は何も分かっていないのではないか。」と言われました。

ミスは私もあるし、お互い様だと思うので、それをカバーするのはかまわないのです。しかし、自分の頼まれた仕事をやってもらっておいて、「ありがとう」の一言もないのはあんまりではないでしょうか。
皆さんの職場にも、こういう人いますか?
また、この人と今後どのように付き合っていけば良いでしょうか?
仕事が円滑にいけばそれでいいです。

A 回答 (9件)

幸いにして自分の現職場にはいません。


前職場にはいました。
一体なにをしに来てるんだろうか?とも思った事もあります。
少し上司の方もいい加減というか、自分の立場を分かってないの?と思いました。
何故、上司の方が直接に言うなり、指導をしないのかなと。
少し言葉が悪くなってしまいますが、健常者の方でいらっしゃるんですよね?
精神的な弱者さんでなく。
もしもそうでしたら、いくら年上とはいえ一度はっきりといった方がいいと思います。
仕事をしてお給料を頂くのは皆さん同じなんですから。
ありがとう、も言えないようでは、いずれ全体的に亀裂は進んでいくような気がします。
仕事の面でも、プライベートな面でもです。
ただ、質問者さんが望んでらっしゃる、円滑に・・・・だったら、やはり上司の方に言っていただくのが一番ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
驚くことに、健常者なのです^^;
亀裂は進んでおり、同じ部署の人は表面的には良い付き合いをしていますが、実際は仕事も振らないし(振っても雑用)、当てにもしていないようです。
正直、嫌われています。
おかげで私が残業するはめになりました。
なので、上司の言う「彼女は何も知らない」というのは一理あります。
上司もある程度、話はしているようなのですが、あまり効果がないようです。
とりあえず、今日支障が出た部分について、明日彼女に話そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 22:24

 あなたは、その使えない年上後輩に利用されています。


 「悪いんですけど、私は忙しいので他の人に頼んで下さい。」
 これからは、これで押し通して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり利用されているんでしょうかね^^;
今日、上司にかなりごねたのですが、なだめられました笑
仕事は出来るだけ断って、なるべくご自身でされるように促そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/19 17:54

> 仕事が円滑にいけばそれでいいです。



彼女ができるようになればいいんですから、手順を説明しながら彼女にやらせ、手順と説明のメモを取らせる。そのメモはあなたがチェックしてコピーを取っておく。やらせないといつまでたっても覚えないと思いますよ。一通りの手順と説明を行ってメモもとらせたら、あとは、メモを見ながら自分でやりな!って言うだけだと思います。「ありがとう」は言ってもらえないかもしれませんが、仕事は円滑に進むようになると思います。もし、これでダメなら、彼女がメモした仕事の手順・説明内容を上司に見せて、やる気がないか、適性がないとしか思えません。と報告すれば後は上司の仕事です。

本来、ふられた仕事を勝手に他人にふっちゃうと、生産管理・進捗管理ができなくなっちゃうんですが、仕事を他人に回せること、回ってきた仕事を勝手に引き受けちゃう人がいることも問題だと思うのですが、仕事の割り振り責任者とかは生産や進捗の責任は持ってないんですかね?仕組みもおかしいような気がします。

それと、彼女は仕事ができないというのを管理者は把握していて、あなたにサポートをしなさいという業務命令がされたとかですかね?そうであれば、あなたは彼女の上司ということなので、教えてもらったら「ありがとう」でしょ。とか、挨拶ぐらいしなさいとか、言いたいこと言ってもいいんじゃないかと思いますよ。そういう雰囲気ではないのかもしれませんが。

結局、機械的に付き合っていくしかないと思いますよ。仕事ができるようになれば関係も改善するかも知れませんが、できなければそのうちやめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>機械的に付き合っていくしかない
本当にその通りです。
仕事の出来不出来というより、彼女の「分からないことはそのまま放置」「聞かれても分かりませんとしか答えない」というような態度にいらだちを感じます。

実は、仕事を引き受けちゃう人は私なのです^^;
お互い様だと思い引き受けていたのですが、これからはなるべく断るようにしたいと思います。
というか、彼女は私に仕事をまわせるような立場ではないのに、なぜ仕事をふってくるのか疑問です。
しかもみんなの前でなので、特に悪気とかはないのだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 23:32

います・・・



「全てがひとごと」「向上心とか、できるようになろうという意識がない」という人が・・・

「この業務は自分の為ではなく、会社の為にやっていること、やらされていること。
 つまり会社の業務。自分は分からないのだから、できなくて当然。
 ミスがあって当然。なので周りの人がそれをカバーするのは当然。」

おそらくこういう意識です。
手伝ってもらっても、「会社の業務」をみんなでやっているという意識で、
自分の事ではないから「お礼を言う」という意識にならないという状態です。

対処法としては、指示とか指導のレベルを下げる事です。

「この報告書作っておいて。分からなければ聞いて。」では無く、
「この資料持ってきて」「資料の中のこの数字を拾って」「入力して」「出力して」
と一つ一つ言うくらいでしょうか。

後は上司に「仕事が分かっていないのもありますが、ずっとお客様気分のようです」
と相談してみてください。


 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりどこにでもいるのですね。
私自身もどちらかというと仕事ができないほうなのですが、そんなこと吹き飛んでしまうくらいむかついています^^;
仕事の出来不出来というより、仕事に関する姿勢の問題のような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 23:25

難しい問題ですね。



基本的にはその後輩には個人的にじっくり話をした方が良いかも。

彼女はわかっていて今の状態ならばいずれ淘汰されるだろうし、もしわかっていない場合は5才児にも伝わるように何がダメでどうすれば良いのかをきちんと話したらいかがですか?

話をするのは1回だけです。

やるかやらないかの問題です。

給料貰ってるのだからいつまでもそのままではいられません。



それと上司の対応ですが、多分あなたを試しているのかも。

これをただの悩みや愚痴にするか、越えた時に讃えられる壁と考えるかはあなた次第だと思います。

色々試してみて下さい。

試してみることに失敗はない、ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
周囲の先輩は、表面的には快く付き合っていますが、実際は必要最低限の指示しかせず、仕事もあまりまわしていません。
なので上司の「彼女は何も知らない」というのも一理あると思います。
上司は、同じ部署の人たちが彼女の面倒をみないので困っているという感じでした。
とりあえず、今日支障があった部分について、明日彼女に話そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 23:22

年上とかはあんまり気にしないでいいんじゃないでしょ~か?


その人やってる事は大人じゃない気がするし…
当たり前と思ってることをやらない相手に怒っても多分ムダ!
その人には当たり前のことじゃないからなんでしょ~ね^^;

上司の言うよ~に何も分かってないんでしょ~
1から教育する(挨拶からとか>▽<)

私は面倒くさくなっったら相手に何も期待しないよ~にします。

いかがでしょ~か?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに期待するだけ無駄な気がします。
実際、同じ部署の人からは全然期待されていないようです^^;
期待しない努力をしようとおもいます(笑
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 22:34

こんばんは。



困るよね、こういう人…。
関わらない、手伝わない、という選択ができたら一番いいんだけど、きっと、そういうわけにはいかないのですよね?

仮に、あなたが意を決して手伝わず、仕事に穴があいてしまったら、何故かあなたの責任にされてしまう…何とも、上司の反応を読むとそうなってしまう気がします。

一方で、あなたが尽力して手伝って、何か成果がでたら、その年上の後輩は、迷わず、「私のお手柄です!」みたいな振る舞いをするのだろうな…別にこっちは自分のお手柄だと主張したいわけではないかれど、何だかとても、不本意な気分になってしまう。ような。

しかも後輩とは言え、やはり年上だから、頭ごなしに叱るというのも、やりにくい。
かと言って、親切にじっくり教えても、おそらく覚えないでしょう。

ちょっと、出口がなさそうですね。
すみません。全然アドバイスにならないですね。

ただ、たぶん、その後輩さん、意識的にしろ、無意識的にしろ、分かっていてあなたを利用しているかも知れませんよ。、立場がまずくなった時のなりふり構わない振る舞い方も知っているでしょう。自分こそ犠牲者です、という振る舞いです。

可能なら勝負しない方がいいと思います。何をどのようにやっても、あなたが磨り減ってしまうシナリオです。可能な限り離れた方がいいと思います。近くで一緒の仕事をしていても、精神的に離れる事はある程度できます。

どうやるかは実状に合わせてあなたが考えるしかないのだけど、例えば僕なら、その人が1人で完結できないであろう仕事は、自分1人で片付けてしまい、その人のかかわる余地を残さないようにします。その人には、ミスの可能性の低い簡単な仕事だけが残るようにする。とか。つまり、全くアテにしません。

その上で、その人のミスをカバーするように上司に指示されるなら、もちろん、仕事だから手伝いますが、

「私は、自分の失敗は自分で責任をとります。彼女も自分の責任は自分でとるべきです。そうしないと、いつまで経っても覚えません。何かある度に私が手伝うと、彼女は始めからそらをアテにするので、やはり覚えないでしょう。仕事に穴をあけない為に手伝いますが、それとこれとは話がチガイマス。」

みたいな対応をするかな…
無理やりアドバイスにしてみましたが、いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「精神的に離れる」良い言葉ですね(笑
確かに、仕事に穴が開かない程度にサポートして、あとは自己責任に任せようと思います。
仕事も、自分に被害が及ぶようなことがあればそれは説明しようと思います。

>その人が1人で完結できないであろう仕事は、自分1人で片付けてしまい、その人のかかわる余地を残さないようにします

これは良いですね。先輩への相談や上司への報告など、すべて自分でやってしまおうと思います。それで何かミスがあっても自分の責任ですし、悔しくないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 22:31

年上の後輩って接し方は難しいですよね!


でもあなたの方が先輩だからビシッと言ったらいいと思いますよ!
職場の人たちもあなたの仕事ぶりを見ていると思うので使えないと思ったら対策を打ってくるでしょうからあなた自身が頑張っていれば心配ないと思いますよ!
ちなみにどんな職場でも必ずこういう人はいて遅かれ早かれ辞めていますよ!頑張ってくださいね!(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。
自分自身が頑張ることが大切ですよね。
とりあえず、今日支障が出た部分については、明日彼女に説明しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 22:16

どんな職場にも一人位はそうゆう常識はずれの人っていますよね。

そうゆう人はなかなか仕事を覚えないし、周りの人から協力もされなくなります。貴方は自分の為に今までどうりのやり方でいいのでは、見る人はちゃんと見ています。あとから結果はついてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。
周囲の人が敬遠してて、あんまり仕事を振られていませんし、当てにもされていないようです。
とりあえず、今日支障の出た部分について、明日彼女に説明しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!