プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貸付受けて職が決まらず生保になり今は基金訓練に通っています。
借りてから二年以上経ちずっと請求書は来ていましたが無視していました。
この話を訓練校の法律に詳しい講師に相談するとなぜか講師が社協に「返済の意思はある」と連絡したみたいで社協から呼び出されて少額返済を進められました。(講師にも少額返済を進められました)僕としては就職はしたいですがした瞬間に100万以上もの借金返済義務が発生しそうでやる気を削がれました。これ本当に返さないと駄目ですか?借金返済は一度でもすると時効が最後に返済した時からになります。もう二年以上放っていて時効まではあと八年くらいです。
この講師はなぜ勝手に社協にチクったのでしょうか?これは法的に許される行為ですか?
本当に返済しないといけませんか?

A 回答 (4件)

社協でなくても


借りたお金は必ず
返さなければいけません

何故請求がきたにも関わらず
二年もほったらかしに
したのですか?

訓練校の講師の方は
このまま質問者様が
放置すると大変な事に
なると考え
返す気持ちはあると
わざわざ他人の質問者様の
為にしてくれた事で
質問者様が講師の方に
違和感を感じる事自体間違っていますよ

ご自分で社協に出向き
きちんとお話するべきです。

社協の方は最初に質問者様が
相談に行った時に
親身になって話を聞き
お金を貸してもらえるように
努力したはずです。

お金は借りた
でも働いていない上に
生活保護。

それで講師の勝手な
行動に対する怒りとも
とれる考えは
間違っていますよ

質問者様が返済をせず
ほったらかしにした事が
法的には許される事では
ありません。
    • good
    • 0

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7253743.html
この質問の続きでしょうか?
上記の質問は閉められる方が宜しいかと。

それで「訓練校を訴えてやる!」をしたいのですよね。
そもそもなのですが
http://www.kikin.javada.or.jp/support01/01.html
基金訓練は
>基金訓練は、雇用保険を受給できない離職者(受給を終了した方を含む)に対して、専修・各種学校、教育訓練企業、NPO法人、社会福祉法人、事業主などが、中央職業能力開発協会(以下「中央協会」とする)により訓練実施計画の認定を受けて行う職業訓練(無料)
となってます。
つまり・・・
基金訓練は「社会福祉協議会も含んだグループでの運営」なので
あくまで「連絡」として伝えたのでしょう。

催促されたくなかったら「何も言わない」が正解ですよ。
相談=支払いの意志有り ですね。

でもちゃんと返済しないとダメです。
仕事が決まったら「請求書」が届きますよ。
それも「無視」してると「給与」が差し押さえられてしまいます。
会社で「肩身の狭い想い」することになるので・・・・

あっそれと借金の時効成立には「返済をしない」と「請求を受けない」で10年の月日が必要ですよ。
請求されたら「今から10年」です。なので「返済しない」は無意味かと。
    • good
    • 1

 講師が勝手に役所にチクった?慰謝料が欲しい!?


 なにトチ狂ったこと言ってんだか・・・
 その講師がキミの事を『擁護』してくれているという事にも、全く気づいていないようだね。講師の先生もお気の毒に・・・

 仮に講師の先生が『コイツは返済する意思がないようだ』と本当のことを社協に報告したら、キミは詐欺罪で警察のご厄介になるところだったんだよ?わかってる!?

 破産宣告など特殊な場合を除いて、返さなくていい借金などというものは存在しません。
 法的に許されないのはキミのその思考回路です。

この回答への補足

自己破産するのを考えてましたが

補足日時:2012/01/21 05:47
    • good
    • 0

国民健保にも給料差し押さえ実績増えてるんだ。


全く払わずだと、「無法者なのは性格じゃない」
判断されて障害年金受給ですから、な理由で。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!