アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タンス預金って2010年度末で80兆円超える額がされていると報道されましたが、
実際これ読んでる方で、しているひといますか。もしくは、わたしの周りにそういう人いるよ、という方いますか。

小額程度じゃなくて一千万超えるような大口の話です。

また、実際されてる方は、どんなセキュリティをしているんでしょうか。

どんなセキュリティしたら安全・安心だと思われますか。(100パーセント安全は勿論ないとしても)

こんな質問すみません。教えるわけないだろ、と言われそうですが、皆さんどうしてるのかなと思って。

大口のタンス預金している人はなぜそうするのか、お聞かせくださいませんか。

やはり、経済の先行き不安、でしょうか。

資産家ほど、タンス預金してると聞きました。

A 回答 (3件)

私は貧乏なので、タンス預金どころか、本物の預貯金もさみしいものです。



私の遠縁の親族には、タンス預金?をしていましたね。
職人さんで税務申告をしないでごまかしていた日銭をこつこつためていた人はいましたね。

持ち運べないような、重機がいるような金庫で管理したり、縁の下や裏庭に埋めているという話も聞きましたね。総額はわかりませんが、数百万円のお金が何度もいろいろな場所から出ていたので、それなりの額だったのでしょう。
その人は単純に、脱税してためたお金で、金融機関などへ預けると税務署の目につく、金融機関は信用できない、などと考えての行動だったようですね。

その方が数年前に亡くなりましたが、遺族は宝探し状態でしたし、金庫も業者を何社も呼んで開けていましたね。いまだ埋まっているお金があるかもしれませんね。

その方の失敗談として、札はそのままでは土に帰ってしまう、どうせ埋めるのであれば硬貨などが良いということでしたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんな質問、と思ったのですが、いったいぜんたいみんなどうしてるんだろう、と思いまして。

ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2012/01/20 19:31

私は、全くお金と縁遠い生活をしていますが、



在職時(ITメーカ)、金庫の会社と組んで、金庫の遠隔監視
システムを付加して、個人のお金持ちをターゲットに販売をしました。

実際の据え付けでおじゃまをすると、お金持ちとは現金で1億円前後
を持っている方と勝手に思っていましたが、
4~6億円のキャッシュを自宅に保管している方が、数百人
(当社扱い分だけで)いらっしゃいました。

自宅への保管理由は聞けませんでした。
当社は、国内でもコンプラに厳しい企業です。
納入先の調査はきちっとやり、皆さん信用調査は問題ない方ばかりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういう4~6億ものキャッシュを持ってるお金持ちって、家も豪邸でしたか? 明らかにお金持ちとわかるような。それとも え?なんでこんな家が?って感じの普通の家でしたか。またホームセキュリティは入っている家が多かったですか?

すみません。このサイトに新規登録し、この質問が初めての質問です。この「お礼入力」の欄を通して新たにやりとりできるのか確認せぬまま入力しています。それくらい、食い付いてしまったわたし。すみません。

お礼日時:2012/01/20 21:40

昔、銀行がデフォルトするのではないかという噂のあった時期に5000万円ほど箪笥預金していましたね。


今は金を10kgほど銀行の貸金庫に入れてあります。
民主党政府が信用できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その五千万、タンス預金してたとき、家を留守にするのが気が気じゃなかったですか?どのようにセキュリティしてたかぜひ知りたいです。

確かに民主党政府が信用できませんよね。金10キロってそうとう重い気もいたしますが、貸し金庫に入るんですね。今 金10キロっていくら位ですか?。。おんぶにだっこですみません。

こういう話を聞けるコミュニティでもあればいいのに。
ネットで知り合ってもいまいち怖くて。

お礼日時:2012/01/20 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!